人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cyclamen・coum・&... いちご あじ >>

異なる木々

異なる木々_c0019177_16274023.jpg
上と下の木は両方とも杉の木、しかし全く違うもの!なにが違うかわかるますか?

違いは育ち方にあり、上の丸太は実生、下の丸太は植林されたもの、
立木を切ってみるといろいろな事が解ってきます。
玉手箱を覗く時の様な瞬間ですね(^-^)♪

植林された木は伐採後は根が腐るだけ、でも実生の根っこは自然に育っていきます。
何十年ものサイクルなので気長に待ちましょう♪

下の丸太は何年に枝打ちしたかも解る断面です。
異なる木々_c0019177_1628995.jpg
異なる木々_c0019177_16281912.jpg
伐採後の玉伐り後の写真、杉の赤味と白太が逆になってます。不思議ですね…。
これは杉の木が凍っているから、水分を多く含む白太部分が凍り、カッチンコッチンになってます。
この日一日で伐採~玉伐り~搬出までを行いました。
みんな丸桁材として育てられた木々達、みんな良材なのは言うまでもありませんね♪
by hinata_gkc | 2006-01-18 16:25 | おうちのこと♪
<< Cyclamen・coum・&... いちご あじ >>