人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山へ行きます♪ ~旬伐の家造り~ M-hut 三神丸太 - 3 >>

ペレットストーヴ見ながら勉強会!

ペレットストーヴ見ながら勉強会!_c0019177_16162874.jpg
え~、先日の土曜日に講座勉強会を行いました。
blogでは告知もしていなく、クライアントへは話して伝えただけ、笑(HPには告知してます)

おなかが空いていたのでご飯を食べてから講座へ行こうと入ったお店は「てんや」でした。
小エビのかき揚げ天丼 ¥650 を頼み…、
そうだった、こおゆう食べ物って時間がかかるんだよね(><)
結果、講座は遅刻ですみません。(なんかいつも遅刻してるし…)

昨年に環境企画Gの井上さんに建てられたお家をお借りして、これから建築予定のある方たちに家造りの流れや、設計者とクライアントとのディスカッションをした後に、東京ペレットの川尻工場長によるペレットのお話、当時はペレットもそれほど知られていなく、設置するまでの経緯など面白い話で講座ができたと思います。

写真のペレットストーヴは (株)山本製作所の「ウッディー」
現在、国産ストーヴの中では一番に使用されているストーヴです。
東京ペレットでは現在60世帯程度のストーヴ設置をしてきましたが、やはりこのタイプが一番多い様です。メンテナンスのしやすさからでしょうか…。今後200世帯程度の普及を目指して頑張っていますが、ペレットはやはり副産物、本質である国産材をもっと使ってもらえるように考えてゆく必要がありますね…。頑張れオレ、笑
by hinata_gkc | 2005-12-12 16:00 | 勉強会φ(..)
<< 山へ行きます♪ ~旬伐の家造り~ M-hut 三神丸太 - 3 >>