人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< tane♪ 7 始まりは清めの酒から ~建前~ >>

焼豚

焼豚_c0019177_17145634.jpg先日10日の上棟式前日
明日は建前・上棟式と言う事でなにか料理を持っていこうと考えていた。と言っても出来る料理は1つ2つと数える程度、大勢来るから簡単で美味しいものを…と食材買いにコストコへ行く、車撮りで看板をパシャ!
(まねしちゃダメ、しかもズレている…)
焼豚_c0019177_17152517.jpgチャーシューを作ろうと豚肉1kgくらい(忘れた)¥928を買いに来た。(レシートはある)
作り方は簡単、焼いて・煮て・醤油にひたして、はい!
できあがり~の30分
まぁ良く作る料理だから簡単だね♪

焼豚_c0019177_17154250.jpgビールにむっちゃ合うし、たくさん作っておいて、刻んでチャーハンにする事もできる。チャーシューメンだって超豪華!盛りたくさんに食べられる。今回はクライアントも料理を作ってくるって言ってたから僕の焼豚は少し薄味にしました。1口パクッ(^-^)いつもの味だな♪まぁ人に出せるレベルだろう。(自己判定!)
焼豚_c0019177_17162355.jpg建前のその日は台風の日だった(やっぱり僕は雨男、しかも台風呼んじゃったよ…)、お昼に近づくにつれ霧雨が…棟上げはしなかったものの母屋まで上がり、雨に塗れないようシートをかけて終わる事にしました。(よい判断だと思う)5時までの少しの間、クライアントは料理の準備に帰り、そして宴会の場は工務店で行ないました。夕方になると職人さん達が戻ってきてすごくにぎやか(^-^)♪
が!クライアントの用意した料理もチャーシュー、あ゛~かぶってしまったよ(>_<)クライアントのご両親が「吉野さんとの焼豚対決だ!」なんて言ってくれたけど…、すみません^^;せっかく作ってきたからね。ひそかにビックリ!と思ってたけれど…、事前に聞いておけばよかった。次への教訓、しかし次はなに作ろうか……ダレか料理おしえて、
次回は完成お披露目パーティー♪(自分だけやるつもり、笑)
by hinata_gkc | 2005-06-17 17:57 | おいしいもの♪
<< tane♪ 7 始まりは清めの酒から ~建前~ >>