<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リン* リン* リン*

c0019177_337223.jpg

すずらん*   を撮ったつもりです(笑

玩具のレンズを付けてマクロ撮影。
屋外で寒く風があった日曜日
ピント3cm固定のカメラだとなかなかむつかしいな・・・
デジカメなんだし何枚も撮れば良かったです。

普通に撮ってもなかなかシャープな写真はとれないんですけれど(∵)
淡色写真は好きだけど意識しないでこんな写真ばかり撮れてしまっているのもどうかと…

ROLLEI*
もっと工夫して もっと考えて撮らないとダメなんだろーなーー

***

まったく知らなかったんですけど「すずらん」は5月の花で
花言葉は  幸福が訪れる・純潔・幸福が戻ってくる・意識ない美しさ  なんですって。

5月まであとひと月。
なんとなく今の自分がしなければいけない状況に合わせてみると
5月には幸福が訪れるのでは???  なんて思ったり…(都合良く*)


ハナレグミ
まいにち聴いてます*

***

本当は出掛ける予定があったんですけど
連絡したら連絡つかず…  アレ???
で  予定変更してあした行こうと思っていた買い物へプラプラと∵

花粉症だったハズなんです…
かなり重症で多い時は意識が飛んでしまうくらいウッツラしてたんですけどね。
それが3年まえからほとんどなんともないんです∵
すこし鼻水すするくらい(笑)

だから春の散歩が楽しい*

予定があったもの。
連絡が取れて夕方までにはおわったんですけれど
あしたの予定がまたもや連絡つかず…  アレレ???

一応 予定がなくなったと言う事にして
書きたかった人への手紙を夜な夜な書いて夜更かし中

日記を書くのと違って人への手紙を書くのって苦手だーー
手紙書く前に字を書く練習から始めてます(笑)
c0019177_411153.jpg
c0019177_4403395.jpg

30cmの庭*
その範囲で撮れるもの。
c0019177_4404242.jpg

c0019177_4404844.jpg
自分が何を撮っている物がまったく解ってないんですけれど
こんな小さな場所にたくさんの花が咲くのって素敵
おおきな買い物袋3つもって帰る途中に立ち止まってしまうほど…笑

他にもいくつかの花がさいてたんですよねー
風がなくて寒くなければ も少しピント確認しながら撮りたかったな。
c0019177_4405373.jpg
c0019177_4411076.jpg
も少し近寄りたくて も少し引いて撮りたくて…
そんな思いいっぱい。

大きな花を撮る事はむつかしいのかもなーー∵rollei
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-29 05:15

きのうの月がきれいだったから

c0019177_15104443.jpg

近くの公園へ…
なんとなく考え事しながら寝れなくて
そんな時は日の出を見に出掛けます。

朝日を見てついついお願い事をしてしまうんですが
ここ最近のお願い事はまったく自分の事を言わなくなったかも。

c0019177_15105025.jpg
左には新宿副都心

先日の月夜は雲もなくとても綺麗で
その写真が撮れなかった事をちょっと悔しく思いました。
昨日の月は眼をチョンチョンと書けば顔に見えるような月の姿をしていました。
そう想い楽しく月をみています*

もしかしたら朝日もきれいかなーっておもってたんです*
やっぱり綺麗*

***

ROLLEI*
●が太陽なんです。
○は毎回太陽のゴーストのように写ってしまいますね
なんとなく、もうひとつ星があるように見える…。


c0019177_15113427.jpg
c0019177_15114078.jpg
ながーいすべりだいーー*
c0019177_16134794.jpg
キーボードの前でいい子*
フワフワなおなかを触るのが好きです(笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-22 15:55

はれでした*

c0019177_23511810.jpg
c0019177_23512394.jpg
いい天気でしたね*
遊んでいたわけではないけれどチョットしたドライブが気持ち良かったです。

あたらしい道ができるのかな???
どこへつづくんだろーー。

※なんとなく斜めっているのはカメラのせい・・・笑

c0019177_23512961.jpg

ずっと「きみの」と読んでました∵
楽譜を買って3年近く?読み間違えてましたよ…

これがとてもいい唄で
小泉今日子さんも唄ってるのかな?
ちょっと聞いてみたいこの頃です*


カッコよすぎ*

やっぱりこの人の歌声は素敵で笑顔が素敵*

c0019177_112194.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-21 00:00

ポカ ポカ

c0019177_083266.jpg
なにかを言いたいみたいです∵
なんだかわからないけど…。
c0019177_083860.jpg
c0019177_084476.jpg
c0019177_085110.jpg
足元には必ずと言っていいくらいに寄り添ってきます。
で、じっと何かを言いたそうに見上げてるみたいです。
気づかないフリ気づかないフリ…。
c0019177_085674.jpg
c0019177_0125911.jpg

桜*
おもちゃレンズでマクロ撮影。
風になびいてなかなかむつかし…。

もう少し引いて花びら全体を撮れたらいいんですけどね。
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-17 00:15

halu*

c0019177_1933161.jpg
春ですね*
天気がいいのに予定が入っていて… と思っていたらキャンセルに。
なので掃除と洗濯をすませました。

今年も花粉の症状は少なく窓を全開にできるのはとても嬉しい事。
ティッシュははなせないんですけどね(笑
c0019177_19382477.jpg

マクロ。
ROLLEI minidiji の初期カメラでは接写距離70cm
あるていど近寄ってもネコにピントは合わず後ろの背景にピントが合ってくれます∵

そこで、玩具のプラスティックレンズをカメラに張り付けてみました*
接写距離3~4cmくらいでマクロ撮影ができるようになり…

ピント確認ができないので感覚で距離を確認して撮影しないといけないんですけれど
シクラメンの花を撮る事ができました*
ピンクが綺麗*
c0019177_19384326.jpg
c0019177_19385237.jpg
一番お気に入りのシクラメンの鉢を今年の初めに倒して割ってしまいました。
よーーく見ると腐っていてなにも植わってませんでした…笑
5年くらいかな?
長い間、よく育てられたなーと思います*
c0019177_1939033.jpg

youtube*
こんなお祭りがあるんですねー*
ちょっとカッコよく興味あります∵

この役者さんがとてもカッコイイです。



この曲。
こんな楽しい感じになるんですね*
ブルーハーツがなつかしいです。

あまり曲はしらないんですけれど
なぜか良く口ずさむ曲もあったりします*



やっぱりライブの方がカッコイイかも。

***

宮崎あおいさんのソラニン
http://solanin-movie.jp/
そろそろ公開しますね*
近くの映画館でも見れるそうなので時間があるときに
ゆっくりとレイトショーで見れたらと思ってます。
たのしみ*

[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-14 00:22

ゆうひ*

c0019177_1929411.jpg

雲のない夕日はとてもきれいでした*

太陽を撮影すると黒い●になりすね…。
どこかのblogでみましたが、青い太陽も撮る方法があるみたいです。
ちょっと不思議∵

撮るときには気づかなかったんですけれど上にある白い○はなんだろ(??
他の写真にも同じ位置に写ってるんですけれど…
これも不思議∵
c0019177_1934791.jpg
c0019177_19341941.jpg
おひる*
昼間もそこそこ綺麗に、そして色合い良く撮れてるみたいです。

今年も桜が早いみたいで…
なかなか上手に桜を撮った事がないので今年はROLLEIで綺麗な桜を撮りたいな。
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-12 20:07

ニコ* ニコ* ニコ*

c0019177_15495170.jpg

晴れましたーー*
写真写真写真とおもいながら…
寝坊と今日やらないといけない事で机の前で考え事。
とりあえず雪が降る前日写真。

自分に向けて写真を撮っているんですけれど
やっぱりこの距離だとピントが合いません…

ピントが固定式っていうのはむつかしいな。
c0019177_1550258.jpg
c0019177_1550770.jpg
c0019177_15501251.jpg
ケイト、ケイト、ケイト…
なんとなくこの子ばかり撮ってしまうのは
しつこく前をうろついて来るから(笑)

この子のしつこさったら…(笑)
c0019177_15502130.jpg


ブツブツブツ。
なんか
いま浜田省吾の曲が頭の中をループしています。
なつかし*
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-10 16:07

∵∵∵∵雪

c0019177_324095.jpg
c0019177_324832.jpg
ROLLEIFLEX minidiji
雪が降っています*
朝起きて今日も曇り空かーーって思いましたけど
やたっ!!! 雪がふってるーー
そう想いました*
寒いけどなにかうれし*

この子、曇り空は苦手なんですけれど雪で少しだけ光が増したかな???
もうすこし雪のふっている感じが撮れたらいいのに… なんて想いながら
晴れた青空や太陽の写真を撮りたいんですよね…

晴れはまだですか(・・
c0019177_3242349.jpg
今年、とても綺麗に咲いてくれているシクラメン*
初代のROLLEIだと接写が出来ないからボケたいいかんじの写真しかとれません。
うん 花を撮るのはあきらめよう。
c0019177_324305.jpg
ハサミ。
先日からずっと探しているんです。
お菓子の袋を開ける時も、ねこのゴハンをあげる時も、
必ずこのハサミだったんですけれど数日みつかりませんでした。
で  今日、この状態でみつけたんです。
こんなに堂々と置いてあって…
???
なんでみつからなかったんだろ。

***

シッポがともだち*
うちの子達そっくりな3匹のねこのお話。
すきな本*

あけみはゴローでカッチーはケイト
ベンは黒ではなく白色だけどチョビになります*
みようとみようと思って見ていません。
明日帰ってきたら見ようと思う思う思う…∵

好きな俳優の堺雅人さんが出ています*
好きな女優の蒼井優も出ています*



あー 見たいもの沢山
最近行けてない映画館にもいきたいなーーー
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-10 04:01

turquoise blue

c0019177_16274922.jpg
バスにのって* ROLLEIFLEX
とりあえず撮ってみたバスからの景色。
くもりの空はかなり暗く写りますね

初代のROLLEIFLEX minidiji なんですが
AFもなく接写もできず
しかも、確認モニターにはなにが写ってるか良く分からない画質のモニター
一応見てはいるんですけれど
どんな写真になってるかは帰ってからのお楽しみ(笑)
それが楽しい*

ROLLEIFLEX minidiji
http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html
c0019177_16275649.jpg

動きながらの撮影は面白い効果も*
普通の縦格子の手すりも移動しながら撮影すると斜めの格子になってたり。
ゆがんだ写真が撮れるみたいです。

全体にターコイズブルーのような色合いになる写真はとても好きな感じ
これで明るい日にいい写真がとれたらなーー。
c0019177_1628528.jpg

前座席を一枚
あらためてこのシート柄を見ていたらちょっと好きな色合いかも*
そんな風に感じました。

***

電池。
CR2を使用しているんですが
街の電気屋さんで買えば高価な電池。
日本の規格?にはない中国産のCR2充電池を買いました。

一眼レフの電池も中国産の充電地を使用していますが
本当安くて長持ちで助かっています。
いえぃ*
[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-06 18:14

かぞく

c0019177_21185866.jpg
ROLLEIFLEX@スカイプ@母

いろいろ、いろいろを心配してくれる家族*
でもほとんど会わなくて…

なので母親との会話はスカイプ*
ついつい色んな事を話してしまって家に行った気になりました∵

今朝は姉とスカイプ*
ついつい色んな事を話してしまってサイパンに行きたくなりました∵
c0019177_21191137.jpg
c0019177_21192312.jpg
見ている先には工事現場。
団地建て替えによる地盤調査がここ数日いろんな所で行われています。
先日はうちの団地で、今日は裏の団地。

建て替えが決まれば高層マンションが並ぶんだろうなーー。

***

なんとなく聴いている♪
すてきハンバートハンバート*





[PR]
by hinata_gkc | 2010-03-03 21:28