<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いきたいところ

c0019177_14541366.jpg
すこし前の話なんですけど
フランスから携帯にメールがきましたよ。
そして最近お土産がきましたよ。
037.gif

そんな事されると当然行きたくなって
もし行くとしたら
このチョコは外しちゃダメなのよね…

coffeeのんでチョコ食べて…
それだけでいいかも♪
001.gif
c0019177_14514815.jpg
9月5日から少しお休みいただきます。
8月になかった夏休み♪
001.gif

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-31 15:10 | さんぽ♪

左官

c0019177_12252770.jpg
漆喰で塗られた絵
これすごく素敵でした。
(田村和也さん作)
001.gif

建築知識の取材同行で
左官で有名な榎本新吉さんのところへ行きました。

お茶のんで雑談して
漆喰の絵の作り方を教わったり…、
午後は沖永良部島の土の良さを知るために
泥団子を造ることになった。

***

教えてやるからオマエがやれと…
「えっ…?」

最初に掃除?から始まり
土を砕いて振るいに掛け材料を作る。

「そんなんじゃ職人になれないぞ!」
「…え?」

全ての動作に新吉さんのキマリ?があって
今日は「バカバカ」言われてきましたよ。
037.gif

仕上げる左官壁は色や模様も沢山
聞けばなんでも教えてくれるんですが
自分のの知っている左官仕上げが
ぶ厚い辞書の1ページ位なんだと知りました。

しかも使ってる左官材料は
自分も毎回現場で使っていた材料…むむむ
お勉強がたりませんね。

***

壁塗りもやっていけと言われ
泊まっていくだろ?とまで言われw
いやいや新吉さんの体力がもたないでしょ…(80才超え)
また遊びに来る事を伝え朝から夕方まで
左官講座?終了。

いただいてきた沖永良部島の土を使って
近く、自分なりのアートを作ろうかと思っています。

c0019177_12254585.jpg
新吉さんの家の地下には
全国から取って来た土が並べられていた。

使いたい…。

次はいつ遊びに行こうかな…。
001.gif

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-24 13:43 | さんぽ♪

ちらり

c0019177_1230829.jpg
いってきます
の瞬間に
チラリと外見

でちゃダメ!
001.gif

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-21 12:36 | さんぽ♪

涼しい朝

c0019177_14453380.jpg
きのうの雨のおかげで
今日の朝は涼しかったです。
001.gif

9月に少し用があって
お休みは取っていなかったんですが
現場がお休みなせいか
静かな1週間でしたね♪

朝一で散歩に出かけ
職人のダレもいない現場で
近所のおじちゃん、おばちゃん達とお喋り開始

しっかしよく喋ります…(ダレが?)
037.gif
c0019177_1457255.jpg
帰ってきて朝ごパン
朝は滅多に食べないんですけどね…。

最近はまってる辛くした春雨スープと
フランスパンは昨日の残り

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-18 15:01 | さんぽ♪

c0019177_7312410.jpg
散歩とちゅうに生えてる雑草photo
まさに自分の立ったときの目線での写真
実際に見ると
水草の水槽を覗いているような涼しげな草にみえるんだけど
最近の携帯photoじゃ綺麗に撮れませんね…。
039.gif

でも自分の背丈の1.5倍はあろうこの草。
ずっとずっと続いていて
奥覗くとコロポックルでもいそうな感じにも見えたり…。
001.gif
c0019177_7474537.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-09 07:48 | さんぽ♪

ウコンのこなこな

c0019177_11515635.jpg
お酒飲むときとか
たまーに飲んでたウコンの錠剤。
そんな事を覚えていてくれたのか
先日、知り合いからウコンの粉をいただきました。

これ、そのまま飲むとニガイんですよね…
で 先日「ウコンライス」を作ってみました。
001.gif

ウコン小さじ1/2・塩・こしょう・たまねぎ
それで炊き上げてみました。

見た目ターメリックライスのようですが
もう少し色付いてほしかったな…
でもでも、食欲そそる香りな感じがします。
001.gif

炊き上がった時点で
おかずは何にしようかとなやむ…
(考えていなかったw)

ピーマンの炒め物たべようかと思ってたんですけど
ターメリックライスっぽく見えたので
お家にあるレトルトカレーで簡単に…。

このウコンの粉、なかなか使いきれる物ではありません
これからの料理は沢山ウコンを取り入れてみようと思っています。
037.gif
c0019177_11565993.jpg

※なにか料理方法あったら教えてくださいな。

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-08 12:16 | おいしいもの♪

お赤飯

c0019177_17215552.jpg
お赤飯が好きです。
コンビニのおにぎりなんか
かなりの確率でお赤飯選んでますしね。

「あっ 自分で作っちゃえばいいんだ!」

そんな風に思ったのは最近のこと。

もち米だけだったり
白米だけで作ってみたり・・・
ムムム、むつかしいぞ

なかなか思うような味になってくれませんです。
ひと工夫なりのポイントでもあるのかな?
039.gif

まぁ たくさん食べれることは◎です♪

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-06 17:32 | おいしいもの♪

おまつり

c0019177_955426.jpg
c0019177_1014960.jpg
団地祭とサザンビーチ花火大会
001.gif

土曜日からお祭りを多く目にしましたよ。
仕事の帰りに立ち寄ったサザンビーチの花火大会。
7時、ビール片手に浜辺へ滑り込む。
波の音に花火の音
仲間の弾くギターの音色も心地よかったです。
人前で弾けるって楽しそうで羨ましいね・・・。
ガンバロ
039.gif

日曜日は自宅近くの公園で
団地祭
「少し踊って、何か食べて帰ろうね」
すれ違う親子の会話がとても素敵に思ったりw

あぁ~ 夏満喫♪
037.gif

[PR]
by hinata_gkc | 2008-08-04 10:07 | さんぽ♪