<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メッセージ♪

c0019177_1354532.jpg
天国からのメッセージ

2008年の僕へ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は86歳で、つまり西暦2056年に、病院のベットで生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2012年の夏です、僕は頼みを断れなかったことが理由で、
あるイベントの幹事を引き受けることになります。
今にして思えば、それは大きな人生の分岐点でした。
怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、86年間生きてみて思ったのは
「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。
なんてね。
それでは、またいつか。
みんなにも、よろしく。

○○○○ - 2056年の天国にて
http://www.uremon.com/heaven/
kyoco-chanに教えてもらったサイト)


だそうです
なんだかな…

これはさ、
名前にスペース入れるのかな?入れないのかな?
それで寿命が随分と違うんですけれど…。


More
[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-31 13:11 | さんぽ♪

form 2

c0019177_1641283.jpg
Tile Barn Nursery Cyclamen
coum ・'BSBE 518' form 2
今年も元気♪

mixiに書かれた日記で「ほしいものリスト」を書いている日記をみました。
自分は少し変えて「やりたい事リスト」を考えてみる…。

んーー 体がいくつあっても足りそうにありません…。

そこから逆算して「ほしいものリスト」を考えたら。
自分はなにしたらよいのか解らなくなって来た。

1歩ずつ進む!!!

で、その1歩目はどれなのさ?
そんな最近。

***

それから僕の事を「チビ・小さい・成長しない」と
普通の会話にイタズラで禁句を入れてくる親戚さん達。
もう大きくならない歳になったので少しはヘコむんですよ…。




[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-30 17:06 | さんぽ♪

ペレット

c0019177_1648307.jpg
ある方の日記を覗いたら
なんとアクセスカウンターのキリバンゲットしたらしいです♪

日記を書いている方の趣味がGUNマニアらしく
キリバンプレゼントとしてGUNのプレゼントが届きました。
男の子ですから嬉しかったりします♪
(もともと3丁もってたりしますしw)

pellet
(小さい銃弾 の意)
さきほど玉を見に行き選んだものは
生分解性のBB弾を選びました。
2年で土に返ってくれるそうです。

こんどサバイバルゲームのフィールドを貸切
バーベキューなどしながらゲームを楽しむ予定となりましたよ♪

プレゼントありがとです♪
c0019177_16543318.jpg
GLOCK17

[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-28 16:59 | さんぽ♪

ゆき

c0019177_12474069.jpg
きのうは雪がふりました♪
初雪じゃないけれど
今年 雪をみるのは初めて。

いえのまえにある作品は
がんばって生き残った♪
よしっ!!!
c0019177_12474967.jpg
…サイキン オオイデスネ イタズラ コメント。



ゆきだるま
[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-24 12:57 | さんぽ♪

ことしになって

c0019177_16481954.jpg
1日2個たべる。
あたまがいたくて
のどがいたくて
セキががでるし。
でも唄なんかはずっと唄ってたりして
とにかくとにかく仕事して
運動する間がなく
食べてばかりで
でもでも
間食はすくなくなったのに
2kgは増えたんだけど…?アレ
とにかく風邪ははやくなおそぅ。
c0019177_16482776.jpg
はな声だし
あじもよくわからず
コイツは美味しくなかった。
いまはバニラががいいと思う。

[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-21 17:02 | さんぽ♪

mac

c0019177_16354869.jpg
mac
ぱらっぱっぱっぱー
I’m lovin it

ジュース買ったら付いていた無料券♪
シャカシャカチキンか
ホテトのS

チキンたべる!

***
Cyclamen
coum golan heights’
coum pewter leaf

冬咲き種の季節が来た♪
c0019177_16355736.jpg
c0019177_16362759.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-17 16:47 | おいしいもの♪

東京手ぬぐいナイト・後記

c0019177_1536189.jpg
東京手ぬぐいナイト
いってきました東京ナイト
今回は東京手ぬぐいナイトと題し、ゲストの豊田さんの所有する1万本の中から200本程度の手ぬぐいをスライドし、手ぬぐいの見方・読み方・折り方・感じ方・使い方など、古くは江戸時代から戦前戦後による染め方の違いなどと時代背景も含め内容の濃いお話でした。

僕が覚えている例えとして1枚目の写真の手ぬぐい。
富士山に雲がかってますが、上から3本線・5本線・4本線で雲が書かれ、
これでこの手ぬぐいがどこの手ぬぐいかわかる様になっています。

答えは 「三越」  3つ54

デカデカと名前を書くよりも手ぬぐいを広げ絵柄で表現する事は
タオルなどと違い、とても粋な表現でのご挨拶に感じます。

こういった手ぬぐいのお話を1本1本、さまざまな雑学を交え聞くには
3時間程度の時間ではとても聞き足りないくらいてしたね…ww

次回予定する「東京手ぬぐいナイト2」に期待を持ちながらも
先に予定するは「東京銭湯ナイト2」 5月31日(土)開催予定

とても楽しみな東京の夜です♪

参考サイト
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970
豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
※手ぬぐい作成は富田さんにお願いするといろいろなお話が聞けるかもしれませんよ!
c0019177_1536937.jpg
最後にこの写真は吉永さゆりさんから依頼された手ぬぐい。
100本ほど造られたようですが、サインと可愛らしい絵がシンプルでいいですね。
c0019177_157288.jpg
お土産としてお財布手ぬぐいを戴き
とってもお得な気分でした♪
※お財布になるように折られ、折られる事を考えた絵柄染め方となっているそうです。
[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-15 16:20 | さんぽ♪

味・宿・旅

c0019177_11552884.jpg
年賀状。贈る人にもお年玉。

年賀状50枚で応募はがきが1枚もらえ
「ご当地グルメ食材」プレゼントを希望♪

あたるかな?

[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-12 11:59 | さんぽ♪

東京手ぬぐいナイト sanpo

前回の東京銭湯ナイトに引き続くイベント

c0019177_1422371.jpg
c0019177_1423289.jpg
「東京手ぬぐいナイト」
手ぬぐいに関するトークイベントのご案内
かわいらしくて、ほっこり暖かい「昭和手ぬぐいワールド」に来てみませんか?

かつて、庶民の生活において必需品だった「手ぬぐい」。特に昭和30年代、40年代には企業や商店の宣伝、行事の記念といった形で数多くの手ぬぐいが作られ、普段の生活の中で使われていました。
しかし、現在、そういった手ぬぐいは過去のものとして忘れられようとしています。 「東京手ぬぐいナイト」は、日本最大の手ぬぐいコレクションの所蔵者である豊田満夫氏にご協力いただき、膨大な収蔵品の中から選りすぐりの企業手ぬぐい、記念手ぬぐいを紹介いたします。
会場には、豊田氏もお招きし、手ぬぐい一筋に歩んでこられた氏の半生や当時の手ぬぐいの事情などをお聞きしながら、これまであまり注目されてこなかった昭和30年代、40年代の手ぬぐいの魅力を伝えます。
また、いわき市教育委員会のご協力で、昨年、いわき市の暮らしの伝承郷で開催された「手ぬぐい展」で展示された貴重な手ぬぐいの画像も合わせて紹介いたします。

タイトル 「東京手ぬぐいナイト ~昭和30年代、40年代の手ぬぐいを知る夜」
日時 2008年1月13日() Open 18:30/Start 19:30
場所 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
    新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
    http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
料金 ¥1500(飲食別・手ぬぐい1本付き!)  
    *前売り券あり(ロフトプラスワンにお問い合わせください)
出演 豊田満夫、サイトウカツミ他
c0019177_1424174.jpg
*豊田満夫さんについて:東京生まれの71歳。日本橋の手ぬぐい問屋、戸田屋で15歳の時から50年間勤務。手ぬぐいの受注、デザイン、製造とすべての工程に関わり、今も手ぬぐいの注文を受けるなど手ぬぐい一筋の人生を歩んできた。 勉強のためはじめた手ぬぐいコレクションはすでに1万枚以上あり日本最大のコレクションと言われる。他に、風呂敷やポチ袋、印半纏などの膨大なコレクションもあり、「ぽち袋」(紫紅社)など著作も多数。

参考サイト:
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970
豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-08 14:09 | さんぽ♪

c0019177_15112177.jpg
明治神宮

事務所からあるいて15分。
よく散歩する代々木公園のおとなり♪
こんなに近いのに行くのは初めて…。
甘酒は地元より1.5倍高い300円
それでも飲みたくなるんですよねww

「静」

無駄なことが多いといわれる人。
今年の目標にしようとおもいます…。
c0019177_15113032.jpg
元旦初日はもっとすごいんでしょうね。
この鳥居をくぐり歩いてゆくと
みどり沢山で鳥の鳴き声もします。

ただ街の音が騒がしすぎるかな。
c0019177_15113740.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2008-01-05 15:56 | さんぽ♪