<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Light

c0019177_1752329.jpg
ペンダント
事務所にあるいろいろな在庫Light(のつづき)
17E 20W の照明は とても暗い部屋。
でも この色の照明が好き♪
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-28 17:55 | さんぽ♪

BBQ

c0019177_14153234.jpg
週末のBBQ。
ダレが来るかわからないけど大勢の知り合いに声をかけました。
林業家、設計仲間、お客さん、その他友人などいろいろ、
夜中に来るメンバーもいたので、昼の11時~翌日の4時30分までBBQ
ちょっと疲れちゃったりして…(-_-

みんなで材料を持ち寄り
普通に焼肉、ウィンナーから
高級な牛より美味しいブタ肉だったり、シシカバブ挑戦。
お刺身したり、もちろん定番の焼きそばも!
数えたら、18人前の焼きそば焼いてた自分。
最後にシシカバブで作った焼きそばが好評みたいでしたね。
本当によく食べ楽しみました♪
(服がBBQくさかった…)

今回はBBQメインのお披露目見学会とでも言うんでしょうか。
コテージ前に建てたBBQスペースの設計をさせていただき、
建て主のご好意により、宿泊&使用料無料の開放をしていただきました♪
(しかも差し入れまでいただいて…)
ありがとうございました♪

炉の設計や週末に降った吹き抜ける雨に
ちょっと設計が…(-_-
そんな事も思い感じ、直接たて主からも言われましたが
十分楽しめたのでOKかな?笑
c0019177_14154322.jpg


翌日はみんなで温泉へ♪
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-26 14:36 | さんぽ♪

ユニテ・ダビタシオン

c0019177_16332451.jpg
コルビジュエを見に森美術館。
ユニテ・ダビタシオンの原寸が見れるので楽しみにしていました♪
一日に美術館を2件はしごするのは、頭が少し混乱しますが本当に見て良かったです♪
実際のスケール感を体感できるってやっぱりいいですね(^-^)

以前、別の建築家を見に行ったときはスケッチしている人たちが多くいましたが
今回のコルビジュエではそおゆう人がいなかったですね。
写真撮っている人いましたけど… ダメですよ。
c0019177_16334342.jpg
森美術館へ来る前に行ってきた国立新美術館と事務所のある新宿高層ビル群。

ニモ
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-25 17:05 | さんぽ♪

国立新美術館

c0019177_1527628.jpg
国立新美術館
第71回新制作展 彫刻の部 再入選♪
http://www.shinseisaku.jp/
河合 睦子さん (北海道)
会期 9月19日(水)~10月1日(月) 

知り合いの彫刻家の作品を見に♪

彫刻作品は初めてみるんですが、その作品みて「うん、睦子さんらしいな…」
そんな風に感じられる彫刻を創れるって本当にすごいと感じました。
いつも普通に会話していた人がとてもかっこよく見え…、
そんな人と知り合いって言うだけで嬉しくなって…、
なにか触発されてしまい
自分の建築はどんなだろ?なんて考えたりして
今進めている設計に少し影響を受けたかもしれません。
c0019177_15273872.jpg
国立新美術館。
ちいさな頃から父親の書く絵を見に美術館へはよく足を運びました。
あの頃楽しかった美術館の感覚とはイメージが違って感じられましたが
これだけのものを考えるってむつかしいんだろうなと想い感じます。
好みは別にあるけれど、すごい美術館でしたよ。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-25 16:31 | さんぽ♪

ヒガンバナと小屋

c0019177_15123665.jpg
週末は先日完成した山小屋を見に行きました♪
この小屋は山仕事へ来た方たちが着替えをする為のもので
夜になると小さな明かりが灯る可愛い小屋♪

どこに小屋を配置しようか、どんな組み立て方にしようか
いろいろ考えたけど良い感じに落ち着いたと思います。

雨が降り少し涼しい週末。
いたるところで見られるヒガンバナが秋を感じさせてくれました。
c0019177_15132410.jpg
c0019177_15135243.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-25 15:28 | さんぽ♪

sakura-hanahi*邸

c0019177_18224357.jpg
sakura-hanahi*邸
先日完成したお家♪
完成とともに、ご近所さんがぞろぞろと見学にくる…。笑
同じマンションの同じ間取りに住む人たち。
まったく変わってしまった部屋を見て驚いたよう。
リフォームと言っても
多摩センターに数多くあるリフォーム会社のお仕事と少しばかり違いますからね♪

※キッチンや家具以外の全ての木材は多摩産材を使用。
c0019177_18374937.jpg
去年くらいからココ最近ずっとリフォームつづきでした。
毎回毎回思う事ですが、
なぜマンションはリフォームに対応しにくい造りをしているんだろう?
完成してからの管理組合規約などによってはリフォームできない内容もあります。
建物が完成してから発生するリフォーム問題は
マンション計画時からリフォーム構想を練っていれば
今後のマンション需要も価値も上がると思うのにね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-21 18:50 | さんぽ♪

Light

c0019177_191267.jpg
スポットライト
配線ダクトを利用した、どこにでも付けられるスポットライトより
固定式のライトのほうが好きです。
取り付ける1つ1つのライトにちゃんと意味を持たせてあげたい。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-21 18:45 | さんぽ♪

Light

c0019177_20312634.jpg
着せ替え照明。

ダンボールの中から沢山の照明が出てきました。
その一部、
ライトが灯るととても綺麗で
真ん中の傘が一番好きかな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-20 20:36 | さんぽ♪

おみやげ♪

c0019177_14173975.jpg
土曜日はひたすら北海道のお土産をまってました。
夜の6時から8時くる運送屋さん

7時30分に来ました。(もう少し早く来てくれても良かったのに…)

待ちに待った1時間30分。
あつまったみんなは腹ペコ状態で
早速料理開始♪(と言っても、そのまま食べるだけ)

・・・

もらってしまったのでお話しないといけない事があります。

国立新美術館
第71回新制作展 彫刻の部 再入選♪
http://www.shinseisaku.jp/
河合 睦子さん (北海道)
会期 9月19日(水)~10月1日(月) 

今日は展示準備で大忙しかな?
見に行きますからね♪(^-^)

と、ご馳走様です♪

More
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-18 14:27 | おいしいもの♪

hafadai saipan

c0019177_1461973.jpg
hafadai saipan
こっちに来いとメールが来ました。
そりゃいきたいさ…。

むこうに見えるは、マニャガハ島♪
[PR]
by hinata_gkc | 2007-09-18 14:10 | さんぽ♪