<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

育林体験 記念植樹

c0019177_1828637.jpg
今年11年目になる育林体験は、青梅市羽生山林に植林します。

東京の木で家を造る会で家を建てた方は、
山へ恩返しとして記念植樹をしていただきます。

■日 時 平成18年4月7日(土)10:00~16:00予定
■場 所 東京都青梅市山林
■参加費 2,000円(当日受付にて集めます)
■申込み 参加希望の方は「ひなたの場所」へ連絡ください。

※雨天中止
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-30 18:29 | 勉強会φ(..)

多摩産材使用金利優遇制度

c0019177_16113586.jpg
金融機関が6社から7社に増えたようです。

東京の木・いえづくり協議会
優遇融資制度 「とうきょうの森のいえ
1 目的
 多摩産材を活用した住宅供給を促進し、
 良好な住宅ストックの形成と健全な森林の育成を図っていきます。

2 内容
 東京の木・いえづくり協議会が民間金融機関や西多摩地域の地元自治体と連携し、
 都民等が東京の木(多摩産材)を住宅に活用した場合、
 融資上の優遇等を受けることができる制度です。

3 特徴

・融資条件、
 東京の木・いえづくり協議会会員が建築に関わり、
 かつ住宅建設に使用する木材の50%以上を多摩産材とすることが、
 融資を受ける条件。
・健全な森林の育成への貢献
 健全な森林の育成のために、一部の民間金融機関(八千代銀行)では、
 優遇融資の手数料に係わる一部費用を山の育林等に還元。
・その他
 あきる野市、奥多摩町、檜原村の市町村から地元特産品や施設利用上の優遇、
 並びに交流の促進のための地域の情報提供等の特典を予定。

金融機関名
・八千代銀行
・西武信用金庫
・青梅信用金庫
・りそな銀行 あきる野支店
・JAバンク東京信連
・多摩信用金庫
・中央労働金庫
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-30 16:35 | おうちのこと♪

Creticum

c0019177_15293525.jpg
Cyclamen ・ creticum
アンティーク鉢に入ったシクラメン・クレチカム
この花はコレからが旬。
咲く瞬間。
それにしいも良い天気♪(^-^)
c0019177_15294423.jpg
久しぶりに撮ったシクラメン。

成長した綺麗なものは少ないけど
少しづつでも花は咲いてくれる♪
これがうれしい(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 15:35 | Cyclamen♪

Cyclamen

c0019177_15145089.jpg
Cyclamen ・ hederifolium
5号鉢(15cm)に植えたシクラメン・ヘデリホリュウム
c0019177_151512.jpg
Cyclamen ・ coum
5号鉢(15cm)に植えたシクラメン・クーム
初めて買ったシクラメンからタネを採り、
3年間育てて初めて咲いたクーム。

そのクームが受粉しcurucuruした状態。
これむっちゃうれしい♪(^-^)
c0019177_15153549.jpg
Cyclamen ・ creticum
8号鉢(24cm)に植えたシクラメン・クレチカム

・・・

今年は全体的に病気がちなシクラメンでした。
葉模様が良くなかったですから…。

今年は少しだけ手を掛けてあげよう♪
そして去年できなかった地植え。
今年こそシクラメンいっぱいの庭をつくるつもり♪
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 15:30 | Cyclamen♪

Dicentra peregrina x D.eximia

c0019177_1532740.jpg
Dicentra peregrina x D.eximia
こまくさ (ケシ科コマクサ属)

去年から育てているコマクサ。
正直、育て方なんてしりません。(-_-

ただ水をあげ続けていたら今年も葉が出てきました♪
花も咲かせてくれるかな?
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 15:04 | さんぽ♪

雑草撮り

c0019177_1447995.jpg
僕にしてはめずらしく時間ピッタリに現場へ着きました。
そしたらダレもいない。
工務店もクライアントも(-_- ヒトリポッチ…

ヒマつぶしに雑草撮り

こおゆう、なにもしなくても勝手に生えてくる草が大好き。
建築やっててなんですが、
雑草で庭ができてれば良いのにって感覚あります。
(なんて言うのか)
(雑草で綺麗なイメージ?笑)

帰りに持って帰ろうと思ってたけど
帰りには忘れていた。
(そんなものよね…)

こんど貰いに行きますから!
c0019177_14471981.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 14:57 | さんぽ♪

C.psudibericum

c0019177_1425257.jpg
C.psudibericum ・ 春咲き種

3年間、花も葉も見れなかったシクラメン。
今期、初めて見ることができました。
ツーンとしたシクラメンらしいいい香り(^-^)
c0019177_1425345.jpg
c0019177_14254227.jpg
つぼみを数えてまだ10以上あります。
これからがいい時期なんでしょうね♪
さくらと一緒に一気に満開しないかな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-27 14:40 | Cyclamen♪

SD10

c0019177_14213796.jpg
SIGMA SD10
たまには使ってあげないと…。
MACRO 50mmが常用レンズ。
c0019177_14215023.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-27 14:33 | さんぽ♪

さくら

c0019177_2035816.jpg
さくら咲いてきたね♪(^-^)
週末の花見までに満開にならないかな…。

・・・

2007・合同お花見会
日時:2007年3月31日(土曜日) 11時~寒くなって帰りたくなるまで
場所:代々木公園
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-26 15:27 | さんぽ♪

Saipan

c0019177_16305760.jpg
c0019177_1631444.jpg
おねえちゃん。
いい加減日本語打てるPC使ってよ…。涙

-----------------------------------------------------------------------

お花見♪  3月31日(土)11:00~ 代々木公園
設計事務所、工務店、建て主さま、友達などなど
近く、お花見!と考えていた方達と大勢で合同お花見会を行います。
blogをご覧になられている方達もどうですか?
一緒にお花見しちゃいましょう♪

まいどの事ですが、今回特に準備はしません。
各自、飲みたいもの食べたいものを持ち寄りで、 と考えています。

参加希望の方は地図を送ります。
それか現地で僕を探してください。(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-24 16:43 | さんぽ♪