<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たべすぎ?

c0019177_22484524.jpg

毎日なにかしら食べてます。
人によっては食べすぎだと言われ、
人によっては食べられるって事は体が欲しがっているからだよ
と言ってくれたりする…。


セブンイレブン・¥220 安いんだよねコレ…(-_-
c0019177_22571955.jpg

最近気になる事、
都内に事務所を移ってお酒の料が格段に増えた事、

家にある体重計は体脂肪率しか量れません。
昨日計って17%だった。
う~ん、基礎代謝はどうなんだろう?
新しい体重計がほしいです。


まぁ、一先ずお酒を少なくしたいと思います。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-30 22:56 | あまいもの♪

東京の木 いえづくり協議会

c0019177_119064.jpg
東京の木 いえづくり協議会

1部 1時間 ひなたの場所
2部 30分 住宅生協?
3部 30分 ワークショップ?関係の人?

自分の行う1部が終わり、
少し打ち合わせがあったので1時間ほど席を外していたら講演が終わっていました。
写真を1枚も撮れなかったし…。

お話の内容は「木の家」をお題とさせていただき
ハウスメーカー、工務店、設計事務所、
どんな所でも使われ建てられている「木の家」について、
ひなたの場所の家づくりを感覚的に感じてもらえるお話をさせていただきました。

どんな様子だったのかわかりませんが、1部は
喋ったあとに満足いく位に上手くできたと思います。

More
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-29 11:50 | さんぽ♪

いってきま~す

c0019177_118062.jpg今日は吉祥寺で公開講演。

単純に僕の仕事をお話しようと思います。

友達も来るって言ってるし

すでに定員もうまってる様子。

緊張します…。




では、行ってきます(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-27 11:13 | さんぽ♪

Hanse J. Wegner

c0019177_140338.jpg
Hanse J. Wegner

以前に自分のご褒美として買いました。
いいソファーです。
でも、座り慣れると次がほしくなりますね…。

[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-26 14:04 | プロフィール

stand

c0019177_17203376.jpg

ギタースタンド買いました。  ¥450
弾くことよりも、眺める事の方が多くなりそう…。

More
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-25 17:21 | さんぽ♪

環境レポート

c0019177_16154468.jpg

SUNTORY Ecoship Report 2004
少し古いんですけれど、こおゆうのを良く見ます。
いろんな企業の環境レポートなんですが
どこの世界も環境配慮と言った部分での活動が多くみられます。
そう考えると建築業界ってダメかもしれません…。

LCA
ゼロエミッション
地産地消
合板理論         う~ん、あと思い出せません…。

いろいろな環境問題を考えた方向性はありますが、みんなまったく違う考え方。
何を信じて取り組めば良いのかすら定まっていない業界かもしれません。

ハウスメーカーの環境レポートを見させていただきましたが
これが素晴らしいくらい、まとまている様に見えます。

見た目良いだけに、知らない人は「Ecoな家」と勘違いしちゃうんでしょうね。
悲しいです…(><)
(そう言っている自分もゴッチャゴッチャで)
(定まる所がフラフラしてるかもしれないですけれど…)

最近のTVでは、多く環境問題が取り上げられています。
その中では2040年には東京都心部が海になっていると言われ
ポイント・オブ・ノーリターンは20016年が現在の目安、
実際はもっと早いかもしれない…。

目に見えない問題だけに怖いです。


新しい
SUNTORY Ecoship Report 2006
はココで見てください。

他の企業も見ると面白いかもしれませんよ。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-25 16:53 | さんぽ♪

ラジエター

c0019177_15542834.jpg
去年からずっと壊れているレンジローバー
直さない事には動かすこともできないと
先日重い腰を上げ、ボンネットを開けてみました。

エンジンを掛け、温まると
ラジエターから水が噴水のように…(-_-

ウエスで水が吹き出ている部分をふき取っていたらボルトがポロッと取れた?
(すごくビックリした)

原因はこのボルトの劣化が原因だったようですね。
すぐにパーツを頼みました。
c0019177_15543630.jpg

そして来た請求書。
いつも驚くくらいの額で来る請求書ですが
今回はボルト代だけだったので700円ですみました。

2~3桁違う額の方が多いだけに
今回は少しホッとしています。

今は完全復活のCRR・クラシックレンジローバー
さっそく今日の現場は車で出かけました♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-25 16:12 | Classic RR

おかず

c0019177_1537368.jpg
今日の夜、事務所で食べるおかず。

お隣の事務所にイノシシ肉が届き…、

シシ鍋を予定しています。

お酒が沢山あるので

今日少し減らそう♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-25 15:43 | おいしいもの♪

公開講演

東京の木・いえづくり協議会
主催:東京の木・いえづくり協議会  支援:東京都
日時:平成18年1月27日(土) 13:30~14:30
会場:武蔵野市商工会会館1階 地域情報コーナー(武蔵野市吉祥寺本町1-10-7)

※簡単に言うと、吉祥寺 Loft の裏にある1階のオープンスペースです。

-----------------------------------------------------------------------

また何かお話をしようと思います。
前回は、当日にいきなりマイク渡され「お話して!」と言われましたが (皆無茶を言います)
今回は1週間前に連絡がきました。

でも、それでも遅いし… (-_- イマヒマダカライイケド

話す内容決めたり資料用意したりを考えると
最低でも1ヶ月くらい前にお話をいただきたいと思います。
東京都さん、次回はお願いします…。


なにを話すかは決まっていませんが
家づくりのお話を
スライドを使いながら進めたいと思っています。


この場所は人通りも多く
オープンスペースなので通りすがりの人達も参加できます。

こおゆうの、結構緊張しますよね…。

みなさん是非とも僕のお話を聞きにきてください。
いやっ、緊張してるでしょうから、応援にきてくださいな…(^-^;

More
[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-22 20:29 | NEWS!

Light

c0019177_17311066.jpg
Light
自分の部屋の照明。
ガイシにはだか電球付けているだけ
でもコレで十分。

レフ球を使用する事で、
下向きのライティングとなり
前々回の

† cross †

をつくっています。

[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-21 17:36 | さんぽ♪