<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月

c0019177_3404734.jpg
11月ももう終わりますね。
それだけで何か冬~って感じになります。

[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-30 03:50 | さんぽ♪

伐採

c0019177_1755100.jpg
東京都日出町梅郷山林

伐ったら何十万するんでしょうね…?
でも良い木でした。

使用目的もプランも関係なく決めてしまい
自分が考え想っていた太さよりはるかに大きな2本を伐採してきました。
現行プラン変更
伐ったこの木を生かした設計へと変更させていただきます。笑

hinata:この木に合ったプランにしますから文句言わせませんよー
クライアント・奥さん:え~ダメよ~
hinata:…。(ダメって言っても聞かないよーと心の声、笑)

今回の使用用途
建具材、大梁をメインとした玉伐りをします。
残った4番玉で大黒柱ってところですね…。
腕ふるっちゃいます♪(^-^)


今回、伐採してくれた方は最近になって代を継いだ
まだ30歳の若い山師。
先月亡くなられた師匠の元で働き、
今日の伐採作業では僕もその山師の面影を見てしまいました。
共に良い家造りをする事には変わりない。
一緒に頑張ろうな。

と、そんな勇姿を写真に撮りたかったが電池がなくなった…(-_-
次の勇姿を写真撮ろうね♪(^-^;

※写真の右の子なんだけど、一応この写真がその勇姿って事で…笑

[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-27 17:21 | さんぽ♪

伐採

明日は次の家造りに使用する木材の伐採へ行ってきます。

でも雨…。(雨男、涙)

選木だけで終わっちゃうかな…?

寒いから暖かくして行って来よう♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-26 22:20 | おうちのこと♪

アラベスカ

c0019177_20485974.jpg
JASS聞いてます♪
c0019177_17594243.jpg

猫と一緒に!c0019177_17591099.jpg


ひざにねこ…
どいてくれない…。
帰れんし。


-----------------------------------------------------------------------
演奏中に一緒になくねこ。
立食中に部屋の真ん中で大の字にねるねこ。
よくなつくねこで可愛かった。

その名をまるちゃん
ご近所の人気者でもあるらしい…
また行こ…。

今年最後のアラベスカ、
なので少し早いんですが
アラベスカ・クリスマスJazzライブとなり
これで、へなちょこblog祝600だったみたいです。
ワインもたらふく飲みました。
タイミングよくお祝いできた感じですね♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-24 20:48

HAWAII

c0019177_1837698.jpg

コナコーヒー飲みながら休憩。
HAWAII行きたいな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-23 18:37

落ち葉

c0019177_531610.jpg
かえで

この時期はとてもいい色(^-^)

来週は山へ行かなきゃいけない。

晴れてくれたらいいのにな…。



山へ行くのも、次の家造りに使用する木を選木・伐採する為。

でも未だプランすら出来ていません。

なので、大黒柱?大梁?フローリング?天井板?テーブルカウンター?

どの用途で使用する木を伐るかは自分の判断しだい。

いい木が見つかるといいなー



と言うか、プランが先に決まってくれると

選ぶのも楽なんだけどね。笑


♪♪♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-23 05:44 | さんぽ♪

奥多摩・会の山見学 & 枝打ちとシカ食害対策作業

c0019177_141843.jpg
Photo:事務所前より

東京の木で家を造る会では
平成9年~16年まで、奥多摩で植林を行ってきました。
奥多摩地域では、シカの繁殖による食害が急増しています。
植えると食べられるという悪循環に林家は頭を抱えています。
会の山の苗木も大分やられてしまい、新たに植え替えられたものもあります。
その中にも、残った中に背丈が3mを超えるものもあります。
2年前にネット巻き作業をしました。
その効果を見ながら、大きくなった木をさらに守るために枝を払って、
シカ食害対策のネット巻き作業をします。 

今回の作業を通して森林の事 住まいの事を考えます。 
植林に参加した方、奥多摩の山に 一度も来てない方も みんな集まれ!

        
■日  時  平成18年12月9日(土)10:00~16:00予定
■集合場所 JR奥多摩駅 改札口前(1ヶ所)
■集合時刻 10:00(時間厳守)
■参加費  1,000円/人(保険代含・当日受付にて集めます)
■申込みについて   バス手配の関係上、必ずお申込ください
 ・東京の木で家を造る会事務局 または ひなたの場所まで、

JR特別快速ホリデー快速おくたま3号
8:19 新宿発 → 8:47 立川 → 9:49 奥多摩駅着
●JR奥多摩駅改札出口にてスタッフがお待ちしています
●受付 集合場所にて参加費を徴収します
●奥多摩駅よりバスにて現地までご案内いたします

持ち物・服装
汚れてもよい動きやすい服装
リュックサック(両手はあけてください)
トレッキングシューズまたは登山靴
軍手・タオル 
お弁当・飲み物
保険証のコピー
薬(打ち身、捻挫、切り傷程度)

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-21 01:53 | さんぽ♪

note-2

c0019177_12344155.jpg
Note-1はあくまで移動時のノート、普段はNote-2で書いてます。
scale:1/300


電車で座れる時はこのノート使ってます。
c0019177_12345427.jpg
いろんなパターンのプランをいくつか考える。
でも、正直に言うとプランニングって得意じゃありません。笑

たくさん書いた結果…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-19 13:03 | さんぽ♪

おいしい♪

c0019177_11551536.jpg
昨日の夜に写メが来た。
こんな写メ
負けじとドーナッツ写メ送った!笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-19 12:06 | あまいもの♪

note-1

c0019177_16501993.jpg
ポケットにはいってるNote


c0019177_16503562.jpgNoteの1行を910mmに見立ててプラン
電車に揺られながら書くと
結構いいプランが思いつく。

電車の中も事務所です!笑
c0019177_16505333.jpg建物全体のグリットプラン
なんとなくできそうな気がする。

全然できなかったプランの先が見えてくると
気分も良くなるね(^-^)


まだあるよ
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-18 17:31 | さんぽ♪