<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新しいものが好きだから…


c0019177_1110453.jpg
マックフルーリー♪
なんだこりゃ! むっちゃ美味いし♪

これはオレオのやつで、もう一つあったのも気になるな…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-30 23:51

漆喰

c0019177_10561816.jpg
自分が塗った漆喰壁の下塗り(セルフビルド)
ちと上手くなったかかな…。

上塗りどうしよう…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-30 10:56 | おうちのこと♪

バランス

c0019177_8582083.jpg
クライアントの持っていた古民具のコタツ、
それを床に組み込み堀コタツ形式としました。

古民具のコタツの枠幅(写真の黒い木枠)は3cm、
それに対して新しい床と絡んでくる枠の幅、

この幅を決めるのにえらい時間を掛ける自分。
長かった…。 マジデナガカッタ…涙

と言うのも、若~い大工から框の幅(枠の幅)はどうする?と聞かれ答えた問い、
言葉にならない顔で「え゛~」っと言っている顔をしてた…(-_- ナンナンサ

2回目にまた少し変えた寸法を示すと少しだけ怖くなくなった。笑
でもまだダメらしい…。

hinata:んじゃさっ、どおゆう感じがいいわけさっ?
若大工:それは先生が考えてよ。

そんな時だけ先生と言われているような気がするし…。

何度か若大工の顔を伺いながら寸法出しをして、
棟梁にもアドバイスをもらい決めた框寸法

こんな所で自分の時間が無くなっているんだと思った…。
でもなんか満足(^-^)

-----------------------------------------------------------------------

現状があり、検討があり、具現化 言葉にすると簡単、
でもこれが基本的な事でむつかしい事…、

建築のお仕事では、現状・検討・具現を経て図面が出来上がり、
現場では図面と現場での毎日が現状となり
毎日が検討の日々で、少しずつ具現化してゆいきます。
この内容をヒモ解くともっと複雑になり、今回のバランス検討がその内容。

実際にはこの枠の外にも考えなくちゃいけない事は山ほどあるけれど
まずは基本を振り返ってみよう…。
そんな事思った9月最後の日、

そう、もう9月最後で明日から10月、
来月からは、また新たなクライアントのプランニングを始め
「気の向くままに…」と言いわれています。

僕の気の向くままなんて言ったら
いつ始まるか解んないですけど…笑

でも嬉しい言葉でもあったな(^-^)
最近忙しすぎたし…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-30 10:30 | おうちのこと♪

アプローチ

c0019177_4492120.jpg
クライアントが送ってきたアプローチイメージの一部
こまかい作業は大変だったでしょう~笑
塗り方にあじもありカラフルでいいですね♪(部分的には…笑)

意図はくみました。
少し考えますね(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-25 04:54 | さんぽ♪

材料

c0019177_5155788.jpg
真ん中から分けて左が床下地の杉材、右側が仕上がりのヒノキの縁甲板
こうなってくると、どちらが仕上がりでも良いと思えてしまう材料に見えてしまいます。

木造建築で一番安心できる事の1つとして
木材が良いと言う事が、これほどにも精神的によいものなのかと言う事が実感できますね。

僕の思っている木材のランクと価格、
今回は僕の思いを上回る大工の設えがなされている。
文句ひとつなく現場が進行します。 (簡単な事だけどむつかしい事)

よくクライアントからは、この下地のままでも良いと言われる事がありますが
これば下地用の材であって、どうあっても床の仕上げ材にはなりえない材料、
僕だって、大工だって「そりゃありえないよ」って同時に口にするくらい、笑
適材適所って言葉はこんなところにあるんでしょうね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-24 05:39 | おうちのこと♪

木巾木 ~玄関~

c0019177_42513.jpg
綺麗に仕上がった玄関扉横の木巾木。
設計通りでおもった通りの出来栄え。
・・・・・・・
・・・・・
・・・

でもこれ壊します(-_-

気に入らないから…。
(ただ単にそれだけの理由ではありませんけれど)

僕の思っている納まりと、70歳を超えた棟梁が考える納まり、
僕の考えは間違ってはいないし、棟梁の考え方も理解できる。

何度も打ち合わせして僕の意見を通してもらった写真の納まり、
悪くはない、と言うか設計通りだし…。

しかし、なにか納得がいかないモヤモヤな部分がある、
棟梁からの指摘と出来上がった現物、

若い考え方と昔からの決まり事のような違いから来る意見の対立、
結局は棟梁の話す納まりに近い物とする為に壊す判断を出しました。
(棟梁、申し訳ありません)
(と、横でニヤッと笑う棟梁)
(かないません…)

でも、いろいろと検討したおかげで
自分の中のデザインと良い納まりとの兼ね合いがスッキリとしました。(^-^)
久々に、むちゃくちゃ勉強できる現場に出会えた感じです♪

c0019177_535868.jpg
あとで棟梁から、
「先生、デザインを変えたことで、あとで怒らないでよ…」とポソッと僕に言ってきた。笑
これだけ考えてもらって怒るわけないじゃない♪(^-^)

と思った矢先、「図面はまだだよね…」と笑って言ってくる(-_-;
別件も含め、棟梁に渡す図面が溜まりに溜まり、
全然書けていません…。涙

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-23 05:10 | おうちのこと♪

左官

c0019177_1636598.jpg
玄関から階段を見上げたところ、
階段に手すりも付き、1回目の下地の左官も終わり雰囲気はこんな感じです(^-^)
トップライトからそそぐ光がいい感じですね♪ (早く養生を剥がしたくなる瞬間)
c0019177_16371279.jpg
ここだけ塗れてない…、
疲れてた事と手が届きにくかった部分だったので、
下塗りだし無理せず行こうと残した部分が1箇所あります。

あとちょっとだったけど、階段の上で危ないしケガしたくなかったからね(^-^)
週末に僕が塗っておきますから!

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-22 16:49 | おうちのこと♪

IKEA

c0019177_485731.jpg
IKEA 港北
先日、OPENしたばかりのIKEAへ行ってきました。
事務所からも結構近い所なので、行くメンバー4人が朝の8時に集合、
ちょっと早すぎる集合でした…(^-^;
僕の睡眠時間は3時間、目が真っ赤でサングラスかけてないと外の光がまぶしすぎて…、
事務所でcoffeeのんで、普段絶対行かない朝マックまで行って…
行くまでが長~く楽しい時間だったりしました。笑

えらく混んでましたね~
OPEN10時の少し前に駐車場へは着いたんですけれど、
すでに1フロアー目の駐車場は一杯、2フロアーへと進み、
入り口では30~40分待ちでのお買い物。
わりと近いし、今度は平日に行ってみたいと思います。

んで、買ってきたものと言えばお菓子沢山、笑(IKEAって食品のマーケットでないのに…)
スウェーデンフードマーケットにあるライ麦クリスプブレッドSILJANS
Potato crisp の Dill と Sourcream&onion

単品で食べた感想はつまらなく、チップスに限っては油感たっぷりのような感覚、
ライ麦クリスプはスウェーデンの人どうやって食べてるんだろう…?

と思い3つを同時に食べて、ライ麦の味のなさと、油感たっぷりのチップスを同時に食べたら
あらっ!美味しい♪(^-^) 最近ちょっとはまってしまっています。
c0019177_491033.jpg


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-22 05:07 | おいしいもの♪

引き手

c0019177_1153891.jpg
いつもの引き手、(下駄箱Photo)
シナベニヤの端っこに杉の引き手を加工して取り付けています。
もっと赤身だったら綺麗なのに、(そこまで贅沢な事はできないか…)

でも触る部分に金属を使わずに柔らかな木をたくさん使う。
なにか優しそうな感じが好き♪(^-^)


今週で大工さんが終わります。
おつかれさまでした(^-^)
c0019177_11114440.jpg
クライアントが塗った漆喰の出隅部分、
だんだん上手くなってきている…笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-21 11:14 | おうちのこと♪

La Pala

c0019177_13295846.jpg
La Pala
本場ナポリの釜を使用して焼くピッツァと
本場のエスプレッソマシーンが美味しいと近所検索してて気になっていたお店♪
事務所の近くにあるのは知っていたんだけど、
一人で入るのはなかなか出来そうにないし…、
週末に友達が、なぜかご馳走してくれると言うので行くことに♪(^-^)

友達を運転手にしてしまい、僕はビールをいただきました。 ありがと~♪

また美味しいお店をリサーチして、ご飯食べに行こうね♪
次はご馳走するよ(^-^)
c0019177_13304919.jpg
ポルチーニ茸のピッツァ(トマトソースのないやつ)

ポルチーニの香りがすごい…、
しかもミミの部分が美味しい…、
でも本場はタバスコないらしい…。
(アントニオ猪木ありがとう♪と思った瞬間)


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-20 13:49 | おいしいもの♪