<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

造作材

c0019177_1713873.jpg
先日、棟梁と製材所へ行って丸太買いをしてきた材料が届きました。
製材所の工場長に今回使用する造作の厚みを指示して…、
そして、丸っ挽きで届いた造作材
木材もこうやって買えばいいとこ取りが出来ます♪(^-^)

でも、まだ結構重い…、
僕には持てません(^-^;

この日、床下地の荒床と仕上げのヒノキ縁甲板も届き、搬入のお手伝いをした。
(いつも現場でつっ立てるだけだし…)
ちょっとの事だったけど、毎日のトレーニングも意味無く、次の日筋肉痛(-_- ナンデヨ?

まぁ、次の日に筋肉痛って所は良しとします♪(^-^)
c0019177_17414117.jpg
カンナ掛ける前から綺麗な材だと言う事がわかります♪
木材が良い!
ここが木造建築の基本なんだな~と感じる瞬間です。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-31 17:30 | おうちのこと♪

おすすめ

c0019177_2381237.jpg僕としては、一番お勧めのこの子
最後まで残ってしまいました。涙

と言うことは、
4匹中、3匹は貰い手が決まり
結構順調に里親が見つかっています。(^-^)

chibi6っ!(6番目の子ネコだから)
もっと可愛さアピールしろよ!笑
-----------------------------------------------------------------------
chibi6
【性別/年齢】 ♀/生後2ヶ月程度かな

【毛色/特徴】 グレーのトラ模様
 ・ 体重は3匹とも300g程度あります。

【コメント】 トイレの躾は出来ています。
 ・ 病院には連れて行っていませんが、ノミ取りシャンプーと櫛で手入れはしています。
 ・ 下の子の面倒をよく見るしっかり者でした。

【保護先】 東京都西多摩郡奥多摩町

【条件】 家族のように育ててくれる里親さんを探しています。(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-30 23:21 | さんぽ♪

森林と住まいの講座 第11期 第4回

c0019177_3365399.jpg
森林と住まいの講座
 第11期 4回 東京の木の家・住まい方検証 「自分らしい暮らし」していますか?


木の家に住んで8年の建主さんの家にうかがいました。
何にこだわって、どんな風に暮らしていますか?
これから家づくりをする人へのアドバイスありますか?
木の家づくりと住まい方・住まい心地について意見交換をします。
まとめはこれからの家づくりの方向性をディスカッションします。

1部 : 会の家づくり提案  話し手:よしのけんいち 
2部 : 住まい方検証  話し手:高井 健慈 ・ 阿部 裕美
3部 : まとめ  話し手:よしのけんいち

■日 時 平成18年8月26日(土)13:30~16:00予定
■場 所 (財)東京都農林水産振興財団 講堂
■参加費 1,000円(当日受付にて集めます)

今回は予定している参加者が集まったので、
すみませんがblog告知を遅らせていただきました。

それでは、やってきます!笑
(しかし眠いわ…。)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-26 03:39 | 勉強会φ(..)

温泉

c0019177_23252741.jpg

夜中の一時までやってるんだって♪
ひとり休養中。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-25 23:25

にゃんこ達…

c0019177_8592581.jpg子ネコの反響がすこしあり、

いま、知り合いの知り合いさん達が

見に来てくれる事になりました。

そこで調子に乗り、笑

blogでの反響に期待して、笑
c0019177_8594699.jpg
まだいるにゃんこ達を紹介♪(^-^;

前回の子を含め4匹居ます。

・・・・・・・・

どうしたらいいんでしょ?

c0019177_8593592.jpg
この子達の色合いみてると、

みんな似てる…(^-^;

兄妹なんでしょうね。

僕も今週末に時間つくって会ってきます。

chibi6 chibi7 chibi8
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-24 09:14 | さんぽ♪

門だけ

c0019177_0485031.jpg
そして裏側には…。

門だけ建築中です。

むっちゃスッゲー!!!

今回ウチも、正直気合入っていた昔ながらの家づくりや工法。

・・・・・・・
・・・・・
・・・


門に負けた…。笑
完敗です(-_- (と言うか、すごく勉強になる現場だ…)


なんなんだ、この区画のアンバランスな建築は?
しかも正面はマンション建てるって言ってるし…、

と言うか、足場に乗って、僕は何をしているんでしょう…。笑

中間検査が無事終わり、問題なく合格♪
それでポケーっとしてた自分。
(現在、徹夜モード全開なので眠い…)
(しかも今日は3件も打ち合わせ、)
(23時少し前に終わり、やっと解放♪)
(つかれた~!!!!)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-24 01:00 | さんぽ♪

まだあるの…

c0019177_0453660.jpg
向こうでも建ててる。
しかも米栂の注入土台。
まだあるんだ…。


しんじられん…(-_-
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-24 00:47 | さんぽ♪

兄妹

c0019177_0355762.jpg
タイトルの通り兄妹で家建ててます。
お隣は今日建前?だったらしい、

既にサッシもついてます。
と言うか、サッシが付いたパネルを組み立てています。
むっちゃ早いです…。

大工と話していました。
あっと言う間に越されちゃった…(-_-




なぜオレに仕事がこんの?笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-24 00:43 | さんぽ♪

Stagione ・ 構造見学会

c0019177_18592912.jpg
先日の構造見学会、26名の参加者でした。
すごく暑い中、たいしたお話も出来ずにすみません…(^-^;

今回は、構造のお話と言うより、縁起をかついだ設計手法のお話と
大工が意気に感じて設えた家づくりの話をさせていただきました。
ありがとうございます(^-^)

棟梁も嬉しかったのか、この後の別件での打ち合わせにノリノリでした。笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-20 19:05 | 勉強会φ(..)

子ネコ

c0019177_995926.jpg
可愛い頭のこの子ネコ、もらってくれる方を探しています。
子ネコ♀ もう目は開いていて、トイレも自分で出来る子です。

友人の所にまた捨て猫?迷い猫?がきてしまった。(><)
ついこの間に4匹が捨てられていて、必死にもらってくれる方を探しに探した大きなミッションをクリアーしたばかりの友人、今回はちゃんと写真撮ったので写真付きで前回と同じ獣医さんの所に広告出しておきます。

blog見ている人に「猫いりませんか?」言うのもなんだけど、こまってます。(><)
いやっ、自分の家に猫を捨てられた友達はもっと困っているハズ。
なぜこんな動物のあつかいができるんだろうか?
責任感と言うものがまったくなさ過ぎだよ…。涙
c0019177_9102666.jpg


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-16 09:45 | さんぽ♪