<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Orion

c0019177_3102887.jpg
はじめて飲みました。 飲みやすかったですね(^-^)

最近、夜食とか夜中のビールとかが多いような気がします。
ちゃんと走ってはいるんだけど、気をつけないと…、

おなかもスグに出てくるし、顔のおにくが重力に負けてきている感じがわかる。(-_-



さてと…、

寝ます。なんか毎日こんなんだな。(-_-
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-28 03:11 | さんぽ♪

屋根

c0019177_1032317.jpg
入り母屋の屋根
暑いけど出来上がった屋根を確認(と言うか、見たいだけ、笑)
昨日は暑かった…、
仮設のパイプ触るだけでもアッチィし…。

クライアントが選んだブラウンの屋根が結構落ち着いていて良い色してます。
外壁はどんなにしましょうか?

今日は結構涼しい♪出掛けるにはいい日だ…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-27 10:42 | おうちのこと♪

山並みと木の太さの関係

c0019177_9304753.jpg
山に立つ木、すごく細いけどあれで80年生くらい(80歳)
植えられた場所や地域によっては、
2倍3倍ちかくある太さの木でも40年生(40歳)なんてものもあります。
※年輪の数の事を言ってます。

山に行って、太ければ立派な木と想う人は多く、
建築を仕事としている人でさえ知らない人が多い建築(林業)の世界

柱で例えると、同じ4寸の柱でも耐力が全然違い
太くすれば何でも良いと言う物でもないって事ですね。

また、なぜこの細い木が80年生かと言えるのか…、
それは山を見るとなんとなく解ってきます。

そおゆう事を少しの知識として得た上で山へ行くと、山の見方が変わって楽しいですよ♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-27 09:46 | さんぽ♪

建前準備

c0019177_237198.jpg
今週建前します。
棟梁も大工も、みんな意気な人達ばかり、
僕の指示した仕口継ぎ手以上のものが次々と刻まれていく…、

加工場へ行っても、
もう、どの材がどこの部位だかわからなくなって来ました…(^-^;
家1件分を頭にインプットされている大工ってスゴイ仕事ですね。

週末はほとんど現場にいます。
見たい方はどうぞ来てください♪

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-26 02:53 | おうちのこと♪

茅ヶ崎花火だよー

毎年毎年の花火大会、
今年もお誘いがきました第一弾は…、

第32回 サザンビーチちがさき花火大会
日時: 8月5日(土) 19:20 ~ 20:30

>バーベキューは、13:00頃から開始します。
今年はバーベキューもやるらしいです。

> 一応、地図を添付しておきます。
添付された地図が見れません(-_-; ワカルカライイケド…

来たい人連絡まってます。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-20 12:58 | さんぽ♪

2006下刈り 第三回目

c0019177_1224404.jpg
6月10日の第一回下刈りを行った場所での2回目の下刈りとなります。

写真に写る向こう側にある雑木林、地拵えする前はあんな雑木林の山でした。
去年に「地拵え植林下刈り」の工程を経て、今年2年目の山となりました。
この山の場所までは鹿も降りてきませんので、鹿害については問題ありません。

しかし、しっかり地に植えて植林しなければ、苗木も地に馴染みませんし
(写真の手前の苗木は根付かずに枯れている…)
下刈りの時に、鎌で苗木を切ってしまう方も数名…(^-^;
前回、2回目の下刈りでは2本の苗木が切られていましたが、
一先ず、僕のせいと言う事でその場は片付きました…(-_-;
c0019177_12412222.jpg
切られてしまった苗木、結構立派に育っていたんですけどね…(^-^;
こうなってしまうと、林業としてはまったく意味の無い木になってしまいます。
まぁ今回だけは、僕が切ってしまったと言う事にしましょう…。ブツブツブツ

■日 :平成18年7月22日(土)
■時 :9:30集合 解散16:00ころ
■場 所:日の出町山林 2005年植林地
■参加費:一人500円 (保険料、道具代、他)
■持 物:お弁当、飲み物、保険証、軍手、帽子、タオル
      作業しやすい服装(長袖、長ズボン、ベルト、しっかりした靴)
■申込み:ひなたの場所までお申し込みください。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-20 12:46 | 勉強会φ(..)

先日のペレット会議

5月30日にスウェーデンで行われた世界バイオエネルギー会議2006についての報告と、
世界のバイオエネルギー利用についての勉強会となりました。

事前に目を通しておいた。スウェーデン首相・ヨラン・パーション氏のスピーチ、
素晴らしいです。日本にもこんな首相がほしいですね…。
※和訳していただいた資料がほしい方は連絡ください。

内容はスウェーデンの目標として2020年に石油依存からの脱却

、スウェーデン社会におけるエネルギー効率を全体に20%向上。
、運輸部門におけるガソリン及びディーゼル油の40~50%削減。
、産業部門における石油消費の25~40%削減。
、民生部門の暖房に使う石油消費をゼロに。

この中でも特に凄いと思えるところが「
すでに石油依存率が10%にまで低下しているようで、スグにでも現実可能な目標ですね。
暖房の石油消費ゼロ…、日本では考えられない数字です。

なにが問題なのか

ソーラーエネルギーの分野では日本はトップに立てる技術を持っている。
一時期補助金まで出して流行ったソーラーエネルギーの分野では
続けられている所は無いといいます。(いま続けている人達は補助金に頼らなかった人達…)

そんな中、スウェーデンでは日本の20年前に考えられた技術を現在使用しています。
日本が20年も前に考えた技術…。
日本も、あともう1歩、あともう少し頑張っていればと思うところもありますし、
新分野でのエネルギー開発には補助金を出す国も、
昔からの古臭い技術には補助金が出ない事もなにかおかしい…、

それ以外にも、僕ら建築の分野では、先に話した「こんな首相」による問題などではなく、
建築業界そのものが、それぞれの技術を持ちながら提案普及してこなかったからでもある。
スウェーデンの目標、4では、特に建築の分野に関わる事でもあり、スウェーデンでは95%
がバイオマス燃料やペレット燃料によるセントラル方式の地域熱供給がほとんど。
先ずは提案、どこかでこおゆう事例を考えてみたいものです…。

エネルギー自立による効果は山への手入れも進み豊かになる。
日本もスウェーデンまでとはいかないが、
先ずは段階的廃止による脱原発でもして、長期目標を持たないといけないですね…。


もっと内容は濃かったけど、僕の頭が付いていけない…(^-^;
部分部分をメモに取り、先ずはblogに載せておけば忘れないでしょ…
くらいの内容です。笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-20 12:20 | 勉強会φ(..)

ペレット会議

c0019177_1551457.jpg東京ペレット 会議の日。
日時:7月19日(水)夕方7時~
場所:浜中材木店
お話小澤祥司さん(環境ライター・あきる野市在住)
お題:”ヨーロッパのペレット事情”

先月スウェーデンで行われたバイオエネルギー国際会議、
同時開催のペレット国際会議PELLETS2006の報告。    
バイオエネルギー利用の世界的動向や、
日本では馴染みの無い地域熱供給システムについて、
スライドなどつかって実例を知る。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-19 15:54 | 勉強会φ(..)

やさしい床

c0019177_16384810.jpg
先日搬入した床板は柔らかな色合い♪
c0019177_1639347.jpg
4mの長さの床材、床を綺麗に見せる為に長いまま使ってほしいと思いながら、
プランでは建具を開き戸にする事がおおいです。
でもなぜか皆、引き戸が良いと言ってくる事が多いですね…。(引き戸ブーム?)
プランでは戸を引いてしまえば一体の部屋になるけれど、
視覚的には引き戸の敷居やレールが見えてしまいが切れてしまう、
これだけの良材を切ってしまうのは勿体無い気がするんだけど、使い勝手とは別なもの、
むつかしいね…。(扉を天井から吊りレールで吊る方法もあるけれど好きでない)
c0019177_16391358.jpg


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-18 17:10 | おうちのこと♪

われた…

c0019177_0561932.jpg
今日は棟梁と一緒に丸太を買いに行ってきました。
※写真の丸太は違います。これは駐車場に置いてあったヤツ…。

製材所までの途中で、棟梁と話をしながら運転中、
「パリーン」とガラスを踏み走る音が…、

ガラス踏んだかな~と気にしながら走ってはいたんだけど、
製材所で一言、

「ランプ割れてるぞ!」

・・・・・・・・ん?(もしかして)

そう、さっきの「パリーン」がコイツだったらしい、

・・・・・・・・また壊れたか (-_-

先日も新奥多摩街道、車の通りがすごく多い道路を走ってていきなり止まり、
むっちゃあせった経験もある。

車検はあと1年、それまで頑張ろうか?
とは言え、乗りたいと思う車もないし、
(いやっ、あっても高くて買えないだけか)

一生貧乏なの? (-_-
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-14 01:08 | Classic RR