<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

車庫入れ

c0019177_148373.jpg
へなちょこ祝500回
最近更新があまりありませんけど、なんともう500回になりました。
なんか早いです。 あっと言う間でした。
そして見つめる車の窓に映る自分、
目尻にシワが多くなってきているし…(-_- トシ? ソレトモ ワライスギ?

話題もどって、ここは駐車場、
話はここの駐車場じゃないんですけど、
今日出かけた時に長い列に並んで止めた役所の駐車場、
空車ランプが付いてチケットとって入ったら
・・・・・・・・・入れる所がない(-_-

駐車場の人A:1台分チケットがズレてるよ~!
遠い向こうの駐車場の人B:1台ズレてるのぉ~?!
(入れられる台数とチケットの発行枚数が違うらしい)
駐車場の人A:わかった?!
(とオレに説明、確実に聞いてたでしょ!みたいな言い方、笑)
hinata:どこもないの?
駐車場の人:アナタ運転に自信ある?
どう言う意味?と思いながら
hinata:まぁそこそこかな、(と言い、フッと笑った。意味なし)

駐車場の奥細い道を通って行くと、
さらに奥のほうに、すごく止めにくく狭い駐車場があるらしい、
(それって駐車場って言うのかな?)
運転がそこそことは言ったものの、オレの車は小回りがまったくきかない。
しかも四隅をぶつけながら走る自分にとって、狭いところでは確実にスル
と言うか、スル事を気にしていない自分。

ヤバイかも (-_-
でも、もう駐車場の人Aが狭い方指指してる…涙

狭くクランクしている所で斜め45度向きで止める駐車場。
しかも大きい車ばかり止めてあって、一般の駐車場より狭い間隔。

そりゃ何度も切り替えしたさ、ぶつけちゃならんと思ったし…、
(四隅ぶつけてても、さすがに他人にゃ迷惑かけられない)

でも止めて気が付いた。
隣の車も、隣の隣の車も、皆ボコボコでガリガリな車達、
そりゃスルよな…、とつぶやいた。
と言うか、なぜオレの大きな車をココへ誘導したん?(と思った)

帰ってきて、ガラガラの自分の駐車場みて思う。
オレ、リッチな駐車場に止めてんだ!ってね(違うかもしれないけれど、笑)

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-30 14:56 | さんぽ♪

梅雨だよね…

c0019177_2251293.jpg
紫陽花

なのに毎日なんでこんなに暑いの…?
朝からずっと外廻り、ひきりなしに動いているのに時間が足りず、
2つ役所巡りができなかった。明日も朝から外廻りします。
c0019177_2251382.jpg
紫陽花はこのくらいの花が好き、
ボテッとしたやつは好きでない…。

事務所前の紫陽花Photo

[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-28 22:58 | さんぽ♪

次の催し物は…

c0019177_1656334.jpg
下刈り (苗木の生育に妨げとなる雑草を刈り取る作業)
今年植えた植林地の下草の状況です。
みんなで植えた苗木がちゃんと根付いているか確認しながら
苗木の生長に妨げとなる雑草を刈りに行きましょう。

■日 :平成18年7月 8日(土)
■時 :9:45集合 解散16:00ころ
■集合場所:JR青梅線 日向和田ひなたわだ駅 2006年植林地
■参加費:一人500円 (保険料、道具代、他)
■持 物:お弁当、飲み物、保険証、軍手、帽子、タオル
      作業しやすい服装(長袖、長ズボン、ベルト、しっかりした靴)
■申込み:7/5(水)までにひなたの場所へお申し込みください。

電車時刻
新   宿 8:19発 JR特別快速ホリデー快速おくたま3号
青   梅 9:15着 
青   梅 9:32発 乗換えJR青梅線
日向和田 9:37着

立   川 8:55発 JR中央・青梅線快速
青   梅 9:26着
青   梅 9:32発 乗換えJR青梅線
日向和田 9:37着

今回ちょっと親切な告知(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-27 16:58 | 勉強会φ(..)

Coordinator

c0019177_162293.jpg
今回の講座では製材技術と大工の技についてを取り上げ講座としてきました。
講座の前半では、造る会の現在位置する場所の説明、バックキャスティングとしての考え方の基、ペイフォワードとしての行動が成り立つ集まりだと言う事をお話しました。

製材所の仕事、先に講座内でフローチャートを説明し工場を見ていただいた事で、製材所の全体の流れは少しわかっていただいたかと思いますし、普段ではなかなか話す機会のない棟梁との手板や尺杖などの話から墨付けの実演までを簡単にまとめさせていただきました。さらっと流しながら見ていただいた墨付け実演や丸太を使用した刻みの説明では、数ある「木の家」と呼ばれる家造りの中、明確な「物造りをする職人の習慣による違い」が感じれたのではと思います。
c0019177_1641442.jpg
途中、コストは?と言った質疑も一般の方達から聞こえましたが、無理に丸太を使用した家造りを進めているわけではなく、僕が言いたかったことは、家造りをしている職人の技術の基本、造る会としての基本、また僕の設計している家造りのスタンダードの技術だと言うことを説明させていただきました。コストによってはそこから上もあり下もあるってことですね。

今回使用した材料は、実際の家造りでは大工も使わないであろう木材を使用しました。それでも技術ある大工が墨付けをすれば使える材料となる。そこが「手刻みの技」なんだという所が見れたんだと思っています。
c0019177_1631152.jpg
企画から当日のコーディネーターまでと考え進めてきた講座、
自分としては良い所も解りますし、説明が少なく悪いと思う所も数多くありました。
少ない時間でのお話や実演ではタイムキーパーとしても頭を働かさなければならない。
そんな中、上手く伝えられた部分もあれば、説明しきれなかった内容も数多くあり、
次回への大きな課題となり、先の未来を想定して考えるバックキャスティングの考えの基、
ペイフォワード・「次へ渡す」行動をとりたいと思います。

そうそう、60数名の参加してくださった方達へ、
ありがとうございました。(^-^)
Photo: *studio-tsumugi*

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-26 22:41 | 勉強会φ(..)

Coordinator

c0019177_9501341.jpg
昨日の夜にあわてながら作った資料を手に持ち…、
晴れてよかった♪   では、いってきま~す(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-24 10:01 | 勉強会φ(..)

もうすぐだ!

c0019177_3515659.jpg

勝つぞー!
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-23 03:51

W杯

c0019177_171940.jpg4時からのブラジル戦、
パブリックビューイングにて観戦します。
観戦仲間のひだまりミュゼスタジオ紡
時間がきたら起こしてくれと言っていた。

あ~そうさ、オレは今夜も徹夜組、
あと2時間は仕事が出来そうだし…(-_-

c0019177_17289.jpg
感なんだけど、
今日は福西でないような気がします。
前回、あまりよくない結果だったし、
稲本がすごく良かったし…、

前回は途中に稲本と交代、
たまたま15番福西のユニホームの下に
17と書かれた稲本の番号がついたシャツ着てました。
偶然だけどなにか嬉しい交代でもあった。

まぁ、んなことどうでもいいか!
ジーコ!勝てよ~♪

*******************************************************
このユニホームは前回のJapan W杯のもの、
行ったんだよ、埼玉初戦に!
4年前はほとんど無名に近かった福西も
今回はジーコジャパンに定着し、すごく嬉しい♪(^-^)
できる事なら今日も出てくれ!


am2:55
あ~ん、なんでぇ~(><)
さっきまでやってた仕事がぁー
いままでまとめたデーターが
消えちゃったよぉーーー涙

・・・・・・・・・W杯行って来る。涙 ガンバッテタノニ
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-23 01:23 | さんぽ♪

Cyclamen purpurascens

c0019177_12195469.jpg
Cyclamen purpurascens
まだまだ咲くシクラメン、今年はよく咲きますね~(^-^)♪

ちびこさんの記事をみて思いました。そう言えば、今年はよく咲くな~と、
採れるタネは全て採り終え、連絡をいただいている方達へは
仕事が楽になり次第(笑)発送したいと思っています。

梅雨の時期なので、ほとんど水もやらずによく育つと思っています。
しかもコレだけ咲いてると、ダレかがよく食べてくれるもんで…、
本当はもっと咲いていたかも知れないのにね~(^-^;

最近blog更新が少なくなってきましたね…、     と言うのも写真がない(><)
と言うか、写真はかなりの枚数を撮っているんですが、現像するヒマがない(><)
ひとまずは、土曜日の講座を頑張る事として、blog更新はのんびり行きたいと思います。

今週の講座について
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-22 13:13 | Cyclamen♪

棟 梁

c0019177_1494636.jpg
並木 求
- 並木工務店 -


森林と住まいの講座
   第11期 第3回  「住まいを支える職人の技」-製材所見学と職人たちの技-


私たちは山を見て、木を見て、家造りを考えます。
適材適所に工夫をし、木の特質を活かす職人の技によって造られる家。
日ごろ表には出さない職人の話しを聞いてください。
大工さんによる墨付け刻みの実演を見てください。

・製材所見学では製材所の全体の流れや新築されたばかりの第2工場を見ていただきます。
・墨付け刻み実演では、並木求さんによる手刻みの技をお見せします。

短い時間の中での講座・実演ですが、見ごたえある内容を考え進めてきました。
ご興味のある方、是非ご連絡おまちしております。

話し手:浜中材木店・浜中英治さん
話し手:実演:並木工務店・並木求さん、野崎昇さん
コーディネーター:ひなたの場所 よしのけんいち

■日 時 平成18年6月24日(土)13:30~16:00予定
■場 所 浜中材木店
■参加費 1,000円(当日受付にて集めます)
■申込み 参加希望の方は「ひなたの場所」まで連絡ください。
       TEL042-389-2890
c0019177_14103044.jpg
墨付け実演用の丸太。 さて、この木なんでしょう?
自信をもって答えた僕の答え、
一般的な見解からすると、ほぼ正解してたんですけど…。マチガエタ(><)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-20 14:14 | 勉強会φ(..)

おとろえ?

c0019177_1857515.jpg
※写真はまったく関係ないです。笑 (先日に行った山での下刈り)
徹夜明けで建前1日目の現場立会いをし、その後に山へ下刈りにきています。
これ終わった後には、打ち合わせがありました…。最近ハードすぎます。
そんな中、blogを見ている僕のクライアント達、
おつかれモードに気づいてか、打ち合わせを遅らせてくれました。
もう涙が出てきそうな位に優しさ感じます(^-^) アリガト~♪

んで、今回のお話。
動体視力反射神経だけは自信があったんです!(大昔)
昨日の夜にバドミントンを友人mikaの家の近く、小学校の体育館でやりました。
雨降らなきゃ毎日5~6キロ走ってる最近、
なのに体がついていかないし、シャトル(羽)の動きが早すぎて
目で追えず、反応鈍く、当たれどフレームにカーンと当たるノミ。
こんなにも衰えていたなんて思いもしなかった…。
自信過剰な自分なもので、かなり落ち込んでます。(^-^;

なんでバドミントンかって言うと、
学生の時、もう16年も前に何か部活に入ろうと友達に誘われ
スキーかテニスならと話していたけれど、スキーは人気あったせいか人の山
テニスはイヤだと言われ、おんなじラケット系のバドミントンやりました。
16年前の自分と比べると体力はそれほど落ちていないけど
動体視力に反射神経の衰えはガッカリするくらいに落ちていた。
それだけが唯一の長所だとおもっていたのに…。

バドミントンをやってる自分、
廻りから見ると、かなり全開で走り回っている様にみえるらしい(笑)
「そんなに全力だと疲れるよ~」と言われ、
今日はラケットを持っていた肩が少し痛い。筋肉痛のようです…。
なにかを始めると、単純にはまってしまう自分、
なんかラケットとかほしくなったりして…。(^-^;
んでもって、来週も参戦します!!!(PTAの方達を全員負かすまで!)

最近のストレスなんてスッキリどこかに吹き飛んで、
友人mikaと並ぶと随分と若く見えるhinata
見た目の若さと元気さで、随分と比較させてしまいました。
それがまた気分よかったりした。笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-16 19:11 | さんぽ♪