<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

森林と住まいの講座 第11期 第3回

c0019177_13434433.jpg
森林と住まいの講座
   第11期 第3回  「住まいを支える職人の技」-製材所見学と職人たちの技-


私たちは山を見て、木を見て、家造りを考えます。
適材適所に工夫をし、木の特質を活かす職人の技によって造られる家。
日ごろ表には出さない職人の話しを聞いてください。
大工さんによる墨付け刻みの実演を見てください。

・製材所見学では製材所の全体の流れや新築されたばかりの第2工場を見ていただきます。
・大工さんの墨付け刻み実演では、なかなか見れることのない技をお見せしたいと思います。
 この実演は大工からの提案、かなりすごい事やりますよ~!

短い時間の中での講座・実演ですが、見ごたえある内容を考え進めてきました。
ご興味のある方、是非ご連絡おまちしております。

話し手:浜中材木店・浜中英治さん
話し手:実演:並木工務店・並木求さん、野崎昇さん

■日 時 平成18年6月24日(土)13:30~16:00予定
■場 所 浜中材木店
■参加費 1,000円(当日受付にて集めます)
■申込み 参加希望の方は事務局へ連絡ください。
       TEL0428-20-1088

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-29 13:41 | 勉強会φ(..)

エコメッセ-2006 in 吉祥寺

c0019177_13165997.jpg
「自分環境。」 エコメッセ-2006 in 吉祥寺

場所 SPACE BE(吉祥寺駅から徒歩3分)
2006年6月10日(土)13:30~18:00
      6月11日(日)11:00~16:00
入場無料

出  展
協同組合 東京の木で家を造る会
(有)東京木質資源活用センター(東京ペレット)
(有)浜中材木店
この日、僕はお仕事あるのでいけません…。
みんながんばれ!

[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-29 13:18 | さんぽ♪

2006年 第1回  下刈り

c0019177_15412100.jpg
下刈り (苗木の生育に妨げとなる雑草を刈り取る作業)
2005年に会の皆さんで植林した山にて下刈りを行います。
みんなで植えた苗木の生長を助けに来てください。

内容
鎌をご用意します。各自、自分の鎌の刃を研ぐ所から始め、
雑草に隠れた苗木を切らないように雑草を刈って行きます。
刃がチャント研げなければ、力勝負の1日になることも…笑
それでも、汗をかいた後のご飯は美味しいものです!

家造りの大切な何かが見えてくるかもしれません
是非、参加してください。

※今年の下刈り現地の状況、すでに苗木が埋もれています。

■日 :平成18年6月10日(土)
■時 :9:30集合 解散16:00ころ
■場 所:日の出町山林 2005年植林地
■参加費:一人500円 (保険料、道具代、他)
■持 物:お弁当、飲み物、保険証、軍手、帽子、タオル
      作業しやすい服装(長袖、長ズボン、ベルト、しっかりした靴)
■申込み:6/7(水)までにひなたの場所までお申し込みください。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-28 15:09 | 勉強会φ(..)

さがみはら環境まつり

c0019177_152388.jpgさがみはら環境まつり
環境の日に開催される新相模原市誕生記念

平成18年6月4日(日)
麻布大学(JR横浜線矢部駅北口徒歩4分) 開場
10:30 開始 11:00 終了 17:00(参加費無料)
・東京の木・いえづくり協議会
・東京の木で家を造る会

8号館5階・8501講義室
八千代銀行28ブースにてパネル展示します。
身近で行われている環境への様々な取り組みを
是非、楽しんでください。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-28 15:03 | さんぽ♪

BBQの話題で盛り上がってます。

c0019177_2031175.jpg
GW前にBBQをやり、またBBQをやろうと内々で小さな盛り上がりを見せてます。
もうワールドカップ並みの盛り上がりです。(うそ)

話がワールドカップになりますけど、15番の福西が大好き(^-^)
前回のワールドカップでは埼玉まで見に行って、
まわりを見ても誰一人着ていない福西のレプリカユニホーム着て応援してたくらいです。
(普段はJリーグ・ジュビロ磐田のユニホーム、もちろん福西の番号背負ってます)
今では日本に欠かせないMFになってくれて、鼻高々だったりします。
ガンバレ日本!と言うか、ガンバレ福西!な感じです♪


その話はまた今度するとして、BBQのお話へもどります。


場所はペレット工場でやる?なんて話もでていて、
そんな話の流れからか、東京ペレット工場長のもくろみでは、
午前中に工場で作業して、午後にBBQをしようとの事!
すでに作業内容までメールが届いているし…。

そんな計画も予定していた日に半数が予定があると却下された工場長。残念です。笑


どんなBBQをする

僕は美味しいもの食べれて、お酒飲めればいいので簡単でいいよ~と
メールをすると、こんな返事が返ってきて、

>テレビでBBQでハンバーガーを作ってるのをやっていた。
>自分でハンバーグを焼いて、好きなものを挟んで、あぶったバンズではさむ。
>・・・美味そうだった!

hinata : むっちゃ美味そうです。ぜひソレをやりたいです。

メールに対して発言、むっちゃうなずく自分。(洗脳されまくりです)

美味しい話はすすめど、なかなか予定が合わなくて、いまだ日程が決まらぬまま
待ちきれず、お昼ごはんに自分でホットドックを作り出しました。

ほんとシンプルでプレーンなホットドック! と言うか材料なかっただけ…、

カーマンベールチーズにすんごくでっかいポークソーセージを焼き、
食パンを少しカリカリにして巻いただけ…、

hinata : 美味すぎる…。

BBQ仲間に写真をそっこーメールした。
どや?美味そうだろ!笑

昔持ってたんだけど、今はないケチャップとマスタードのボトル
アレがまたほしくなった…、
ちゅ~っとマスタードかけたいし…。

でBBQはいつやるんだろか?

で、ほんと内々にしかわからない日記のようになってきました。
いいんだろうか、うちのblog?


んで返ってきた返信メール。
>うおーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
>う・ま・そ・う・だーーーーーーーーーーっ!!!

笑(^-^)

よっちゃん、こんなメールで来ると思ってました。
ナイスな反応です。

今日決まったBBQの日には、コレもメニューに入れときます♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-18 20:03 | おいしいもの♪

お菓子制限してるんだよ…、

c0019177_152242.jpg
写真みて思った、机にお菓子が散らばってるし…、(このお菓子おすすめだよ~)

え~、先月に今年からかなり増量した体の事に気づき、めずらしくもお菓子制限してます。
しかも毎日5kmは走ってたりします。
今年になって4kg太り、走って1kg太り…なぜよ?と思ってたら、
食べる量(お菓子)が多くなったらしい。笑

んで、お菓子制限開始して、coffee1杯に対して1箱行けてしまう自分にムチ打ち
coffee1杯でチョコ1つにしてみてます。です。
(coffeeの回数は少し増やし、カップも小さくした)

走ると言っても、歩くより少しだけ速いくらいで
近くにあるランニングコースを昼間走ってるんだけど、5kmを40分で走ってる。(お昼休み)
廻りを見てると、もっと遅い人もいるし、も少し早い人も居て、
自分ではまぁまぁのペースで走れているんだと思ってた。

んだが昨日、
いつもだったらお昼にコースを走るんだけど、仕事の関係で走る時間が夕方になった
いつも走ってる人達と違う人達で、近くに大学や高校があるせいか、学生さんが多く走ってる

彼達が18歳だとして、今年36のオレは…(走るのイヤんなった、倍違うし)
それでもペース崩さず走っていたら、1週630mのコースを
オレが2週走るうちに3週走ってるみたいで、何度か追い越された。
シャツ見たら大学スキー部って書いてあった。若いっていいなぁ~とつくづく思う。

思えば、昼間走ってる人達はおじさんに見える人達ばかり、
そうか、オレもおじさん組だったんだ…。

も少しペースを速めてもいいんだけど、もともと足が悪いから止めた方がいいんだと思う
若ぶってもしょうがないし…。

ゆっくりのつもりでも、走り始めは足が痛くて歩くのもつらかった。
そこで貰ってあった「すんごいテープ」ゲルマニウムテープを張ってみたら
すぐに痛くなくなった。コレにはびっくり!
少ししかないから、あと少しを大切に使うつもりだけど、体全体に巻きたい気分な最近。

で、お菓子制限中の効果あってか、増えた分の半分は減ってきて、
2kgくらいは減ったらしい。(コレってすごいよね)

もうすぐ解禁日間じかか?
お菓子にお酒に飲み放題か?

と思いながら
雨の日は走らず、カルビーのスーパービックバックのうすしおポテチ(500g→2800kcal)
最近よくあるビックバック180gのポテチと比べて2.7倍強(コストコ) な
お菓子の袋を机で食べながら更新!
※なんかお菓子食べるのにkcalを気にしている自分が変、笑


でも昨日も似たようなお菓子を1袋食べたような気がする…。(さすがに気にる)

走る事には慣れてきて、毎日走らないと調子がくるってしまいそうなくらい
も少し早く、も少し距離を延ばしてみようかと考え中。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-18 15:02 | あまいもの♪

チョコブラウニーのように♪

c0019177_18595680.jpg
HPでもblogでも告知している訳じゃないのに、
今日電話が来て、建前見たい!だとか、壁塗りセルフビルドしたい!
だとかの連絡がきました。どこからそんな情報が流れているんだか…笑
ココもセルフで左官するけど、他もあるから待ってなさいっ!

まぁ現場は始まってはいるけれど梅雨のような陽気で寒々しい感じします。
しかもこの現場、地盤が固すぎて、なかなか土が掘れないらしい…。
僕はお茶貰って帰りましたけど…(^-^;

土掘った断面がチョコブラウニーみたい♪(で遊んでた)
c0019177_1902629.jpg
頑張ってる職人とブラブラしてるオレ、やること無いし…。

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-17 19:12 | おうちのこと♪

Daisy ♪

c0019177_124354.jpg
c0019177_1241486.jpgDaisy - pudding♪ デイジー・プリン
なんでこんな名前なんでしょう?プリンのスペルは解らないので適当ですが、この花を買ったのも、自分の好きな色と名前(プリン)だったから(^-^)

1年草と思ってて、ほったらかしにしてたら何度も咲いてくれるプリンちゃん、挿し植えしても育ってくれるプリンが今年も1つ咲き始めました。なにかすっごく嬉しい♪


ふと見ると、これから咲く予備軍がたくさんある♪
これからの楽しみだな。


More こっちも咲いた…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-10 12:24 | さんぽ♪

hinata Nursery?(^-^)

c0019177_1238523.jpg
hinata Nursery?(^-^)
今年はシクラメンの花を楽しむより、人口受粉を楽しんでいた感じでした。
そのシクラメンも最近になってタネが採れ始め、
沢山採れたら、またみなさんへ送りつけようと思います。笑
c0019177_12391131.jpg
Tile Barn Nursery Cyclamen
・2006-Cyclamen - coum ・'BSBE 518' form 2   36 seed

・2006-Cyclamen - coum?   57 seed (?マークの意味は僕も忘れたから、笑)

その他の在庫
 Cyclamen - coum   ・・・ seed
 Cyclamen - coum 'Tilebarn Elizabeth'   ・・・ seed
 Cyclamen - coum ・'BSBE' form 1  ・・・ seed
 Cyclamen - coum pewter leaf  ・・・ seed
 Cyclamen - coum golan heights’  ・・・ seed
 Cyclamen - creticum  ・・・ seed

他にも多種ありますが、
タネが採れている種は一般的なものが多く、特殊な品種のタネ採取はできていません。
前回は特殊品種指定でのお問い合わせもありましたが、僕も1鉢しか持っていない品種が
多々あり、差し上げられない場合もありますのでご了承ねがいます。

※播種から花が咲くまでは3年程度かかります。
 雑草並みに強い花なので「1week/水」でも咲くと思いますよ。

ケイトのやつ…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-09 13:14 | Cyclamen♪

ゴーヤー

c0019177_7435434.jpg
ireiさんのblog見てたらゴーヤーの苗が売っているって書いてあって2鉢購入、
去年は八百屋で買ったゴーヤーでタネを採って植えたんだけど、水遣り忘れて腐らせて…笑
(芽がでていたからかなりショックだった…(><))
気分的には、自分で食べたゴーヤーからタネを採って育てたかったけれど
なにも八百屋で買ったゴーヤーのタネ採りして植えるだけじゃなくてもいいよね…。
(気持ち的にすごく妥協した気分、でもでもやっぱりゴーヤー食べたいし…笑)

c0019177_744613.jpg
チョビンも食べられるかチェック(^-^)
昨日見たら、もうツルが出てきてた。(成長はやいね~♪) もうネットが必要?
うちの事務所はベランダが風通し良すぎて植物が置けません。
なので窓際の普段使っていない場所(ネコのみ使用)を利用して
屋内栽培になってしまいます。
想えば、事務所でゴーヤーがウジャウジャも変かな?

と言うかウジャウジャできるのかも解ってないけど…(^-^;

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-08 08:10 | さんぽ♪