<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大黒柱

世間じゃGW?なんてものがあるの?ウチには全然関係ないしぃ~(-_-
休みの日って、やっぱり打ち合わせになるもんだよね…。
c0019177_10223997.jpg
前回の天井板を一番玉で製材し、2番玉を大黒柱にするため、
山での伐採時に玉伐りを6mで伐ってあります。
6mギリギリだと使いづらいので、実際は6.3m位、
これが設計したときに有効な寸法となり、結果上手くすすんでいます。(^-^)

※1番玉・2番玉
1本の立っている木からを何本かの丸太がとれるわけですが
地面に一番近い部分を1番玉、次を2番玉といいます。

製材するまでは結構ドキドキしています。
建物のイメージは出来上がっているし、もし材料が良くなかったらどうしようと…、
製材後は良材を確認し、さらにイメージが膨らんできた♪
なんにせよ、連れてきた大工棟梁がやる気出してくれた事が嬉しかった♪
c0019177_10225016.jpg
こうやって見ると結構長いね(^-^) 僕じゃ持ち上げる事すらできません。

これだけの材を製材していると、この場が少し神聖な場にも感じます。
実際には、この木材を振り回す場所でもあるので、少し危険な場所、
一般の人はあまり近づかない方がいいんでしょうけれど、
クライアントにはちゃんと見てもらい、記憶に残してもらいたくって、
前へ前へと進めていました。

その神聖さを感じたのかどうかは解りませんが、じっと見つめるクライアント、
製材が終わった後にいろいろな想いを語ってくれました。

考えれば、いままでクライアントを製材所に連れては来ていたけれど、
実際に自分の家に使う丸太を製材する所からお見せした事はなく…、
そうおもうと、柱1本の製材をみるだけでも様々な思いがあるのだと感じた。

今回時間を割いて製材所貸しきりにさせていただいた浜中材木店さんに
深く感謝です。m(_ _)m

More 姫大黒
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-29 10:58 | おうちのこと♪

天井板の製材

c0019177_2282031.jpg
うす~く、うす~く、スライスするように丸太を伐っていきます。
寸四分での仕上がり、巾は1尺でお願いしてあります。

寸四分(すんしぶ)と書いてはいるけれど、なんで寸四分なんだかは知りません、
字もあっているのか解らないので知ってる人いませんかぁ~!
厚さは7mmほどの仕上がりになります。
c0019177_22183975.jpg
キレイな板目でしょ♪
c0019177_228313.jpg
お菓子みたい…、丸めてバームクーヘン?笑
c0019177_2219462.jpg
今度は巾をそろえて製材しています。
巾は1尺(30cm)の竿縁天井にするつもり、
でも棟梁が、工場長に違う指示をしていたような気が…、
(敷き目にするつもりかな…? 僕は羽打ちが良いんだけど)
棟梁もやる気満々みたいだし、まぁ、いいものが出来ればいいか♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-27 22:29 | おうちのこと♪

PC壊れたし…。

今日、事務所のPCを壊しました。動きません…、
バックアップのある図面はいいんだけど、
最近書いた図面はまだバックアップしていない…、
現在どうにも取り出すことができない状況です。

早く直したいと思います。
あぁ~どないしよ…。

※すみませんが、メールで連絡くれている方は電話にして…(><)
*****************************************************

原因はコイツだった。
PCを冷やしてくれているファンの接続不良。
c0019177_2202939.jpg
なんとか直りました(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-27 13:52 | さんぽ♪

製材工程

c0019177_1147352.jpg
去年に立木買いしておいた数本の木をやっとこ製材することになりました。
この日の製材工程では大黒柱・姫大黒柱・天井板・天板・梁まで製材を行います。
時間がなく全ての材が終わるまで見ることができませんでしたが、
製材工程は一番緊張する工程の一つ、
前日までバタバタとしていた為、当日に材を見て、
即興での指示はドキドキしますね…(^-^;

むつかしい事は、予定していた材料が少し足りなかった…、
その場で設計変更、棟梁に「こんな風にしません?」と意見を聞きながらの進行です。

三時間ほどの製材時間でしたが、製材所を独占してしまいました。
クライアントも喜んでいましたし、
浜中材木店の皆様、ありがとうございました。
c0019177_11481277.jpg
なんか刑事もののドラマのようにならんでる(^-^)笑
紹介します。
右から棟梁・クライアント・hinata・建築関係の見学者4人です。
今回の製材工程を見に来ていただきました。(平日なのにみんな良く来ますね…)
とは言え、僕が一番若く、いろんな人に意見聞きまくりな日でした。

内、2人は現在進行中・別物件での工務店さん、木匠工務店
使用していただく材の発注をかねての見学です。
良い刺激を受けて帰ってくれたと想います。

編集途中で打ち合わせに行ってきます。
また帰ったら文を書こうと思います、です。m(_ _)m


More 仕事してる…(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-26 12:14 | おうちのこと♪

豪徳寺

c0019177_12262673.jpg
世田谷・豪徳寺
井伊直弼の墓がある豪徳寺は招き猫の寺としても有名だそうです。猫がいっぱいいたし…
一緒に行った幕末好きな人たちは井伊直弼のお墓参りに行ってましたが、
僕は、さほど関心がないので、遠くからナムーっとしてました。
一応、お墓見ながらナムーをしたので問題ないはず。

先週の土曜日に3重の塔が新築されたものを前日に先見したんだけど、
3重の塔の新築なんてなかなか見れません。
設計屋さんとしては分解して中を見て見たい気分いっぱいです。

京都・法隆寺5重の塔では構造力学的に分析できていない建物
先日も、塔の中心にある心柱が有効なのかニュースでもでていたけれど
そんな事は関係なく、心柱がどんなに良い木なのか見て見たいと思いますね。

先に話したように、豪徳寺招き猫で有名なので、塔には猫の彫刻がいっぱい♪
すごく可愛い3重の棟になってました。
見ながら「あ~あそこにも猫がいる~」と楽しみながら見れましたから(^-^)
c0019177_12264036.jpg
僕のカメラは※広角だから猫まで撮る事ができなかった。(><)
※SIGMA 15-30mm EX DG

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-25 13:04 | さんぽ♪

突然の雨

c0019177_1225961.jpg
先週の木曜日、すごい雨が午前中にふりました。
午後から出かけなきゃいけないのに…、
出かけるときに限って雨、
昔からの雨男なんだなーと思いふけったね…。

今日もすごい雨とあられまでもが降っている。
昨日借りて来たDVD「The Day After Tomorrow」を見ていたので
環境変異な状況に少し怖くもなったりして…(-_-

c0019177_1224544.jpg
それで、出かけた用事というのは、東京の木で家を造る会の見学会だったので、受付係りと、平日の見学会だったので少しでもさびしくない見学会にする為だったりします…笑
参加人数は18人近くと平日にもかかわらず結構多く、2時間ほどの見学会では、かなりにぎやかなものでした。
日本ではまだ少ないオールアース住宅の家なんですが、
出来てしまうとわからない世界ですね…(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-25 12:23 | さんぽ♪

製材工程

c0019177_0333926.jpg
Stagione
写真を現在現像中です。

今週は3箇所の製材所訪問、(内、1箇所は遊びでしたけど…)
寝る時間をほとんど取らずの先週5日間、現像しなければならない写真が山ほどあり、
明日は1日、写真現像の為に事務所に居ることにします。
更新は現像出来次第、blog更新してゆくつもりです。

[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-24 00:43 | おうちのこと♪

なつやすみ

c0019177_1812080.jpg
Saipan
サイパンの夏休みは3ヶ月くらいある。
と、言う事でヤツらが来月末にJapanへ来ると言って来た。
いまからディスニーランド&シーに行くんだって張り切ってるし…(-_-;

Kevin (1人目) は5歳でサイパンから一人で遊びにくるし、
Chelsea (2人目) は3歳の頃からJapanの常連さん
これも親なしで子供達で入国。
なんなのあんたら…
しかもヒソヒソ話する時はEnglishつかうしさ…(-_-; 
まぁそれでも可愛いオレの弟妹なんだけど…。

写真の子 Cassidy にはまだあった事すらないんだけど、(3人目の子)
なぜだか性格が解るような気がします。やっぱ兄妹なんだ…

今回は子供達だけでなく、親達も全員でくるらしく
騒がしくなる来月、
昨日の話じゃないけど、「どうするオレ!どうする?!」状態…。
どうせ来れば気温の差で、まず風邪ひくヤツら、
家から現場も近いし、仕事つれて行こうかな(^-^;

なぜか子供には、コッチが好かなくても好かれる性格。(まぁ嫌いじゃなく好きな方だけど)
今回もみんなオレと遊ぶと張り切り過ぎまくりらしい(オレが変な日本人になってきた…)
オレだって普段から遊んでなんていないのにさっ…(-_-;

あぁ~Saipanにオレがいきたいわっ!
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-19 19:04 | さんぽ♪

お茶漬けです。

c0019177_8115445.jpgc0019177_812578.jpgc0019177_8121538.jpg
茶むす
青梗菜と特製特製豚挽肉のピリ辛ごま坦々茶漬け 740円
・一品+漬物+健康茶セット 990円 コイツたのみました

最近クライアントからお給料をいただいたもので気分よくして外食♪
クライアント様、ありがとう~(^-^) アトハマカセテクダサイ

そんな感じで外食、
食べたいのはサンラータンメンでピリッとスッパイラーメンを
次長課長の「おまえに食わせるタンメンはにぇっ!」ってなギャグ言いながら
食べに行きました。
ラーメンだけじゃなく定食も出してくれるので僕にはありがたいお店、
あとはお店の子が少しかわいいから。笑

そんな想いをもちながら、なぜか別のお店で、今回は「茶むす」
いつものお店の隣にOpenしたお茶漬けのお店で、
店内のぞいたら結構人が入っていて、男性一人や女性数人の組までいてにぎやか、
お店入る時ってこおゆうのが目安になるでしょ?!
それに美味しそうなお茶漬けだったから(^-^)

いろんなお茶漬けがあって、どれも魅力的だったんだけど
本日のおすすめ?と言われた「ピリ辛ごま坦々茶漬」をなやんでなやんで選んで
選んだ後もなやんで…笑
でも、ザーサイ、ゴマ、ひき肉、青菜とかが入ってて、辛くって
坦々麺をお茶漬けにしたお味は、ユニークで美味しいお味でした♪

だけど、少し気になった事は
セットメニューで付けた一品「シーザーサラダ」は
250円もするのに、コレだけ?とおもった。
だって写真左の手前の四角い皿にのったサラダが250円なんだもん…(-_-;

帰りの車で口ずさんだ一言、
「あぁ~坦々麺美味しかったなぁ~♪」
と、ついつい坦々麺と言ってしまっている自分。
坦々茶漬けだってば…。

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-19 08:59 | おいしいもの♪

カードの切り方が人生

c0019177_1528207.jpg
え~、おはようございます。(って今おきたわけじゃないけど、なんか一応あいさつで…)
昨日blog更新溜めをしたので、とりあえず今日は止めておこうと思ったんだけどね…。
忙しいと想ってたんだけど、実際はヒマだったりする。(^-^)

まぁそんな事は関係なく、
今日は事務所でのんびり一人なので歌全開に歌いながら図面書いてました。
なのになんか外が歌以上に騒がしい。
なんかサイレンばっか聞こえるし…って外見りゃ、煙モクモクで、火事?(-_-
そんな時に歌全開だったらしいです。

んで、火事の話に切り替えて、

火事のときってスグわかります。
煙が白ではなく、黒い煙がたつからです!(何度も見ていて経験豊富)
と言うのも、去年も事務所のまん前の団地が火事になり、
消火ホースでダァ~っと放水している様を事務所からみていたり、
以前住んでいたアパートの隣のおばあちゃん家が燃えて、
ウチが避難場所ななった事もあり、家中、消防士と警察官だらけ…笑
間近で火事を何度もみていても火事ってすごく嫌い(><)
そのおばあちゃん家に入ったときは天井を這うように火が踊っていて
その記憶が鮮明に残ってるし、
おばあちゃんは無事だけど、家は全焼、こわかった…。

消防車がサイレン鳴らしながら何台も走ってるのが
11階からだと、音が聞こえてよくわかります。
見るからして、5階建ての建物で4階からモクモクと…
上の階の人には、さほど影響なく消火されたみたいですけど
やっぱりこわいですね~

考えればウチの事務所も11階の最上階なわけで、
事務所なのにネコ3匹もいたりして…、
火事になったらどうしよう????

ゴローはトロイからすぐ捕まえられるだろうけれど、
チョビンは動揺するとなにするかわからない性格、
ケイトはホフク前進で、家の隅々へと隠れてしまい、
探している間に家が燃えてしまうかも…
と言っている自分が一番怪しくって、こおゆう時にアタフタするタイプだったりする。

それでね、少し関係ないんだけど、ここずっと口癖になってるのが
LIFE CARD のオダギリジョーが出ているCM 「カードの切り方が人生」
今後の身の振り方に、「どうするオレ!どうする?!」
って言葉が、バックミュージック♪が頭ん中流れ、なんか口癖…、
なにかあった時の為にいくつかのカードを用意しておこう!(^-^)

火事もなんとか終わったみたいです。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-18 16:34 | さんぽ♪