<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

特選?!

c0019177_2217776.jpg
事務所になぜか越野寒梅・特選がおいてある……(ノ_<。ナゼ?
それは隣の事務所のつむりんが持ってきたもの。
ビールのついでにいただいてみたりして、笑
ふ~ん、こんな味なんだぁ~(意味深な発言)
今日の仕事はまだ終わってないんだけどな…、
頑張ってますよ~♪(とクライアントに言っているつもり、笑)

よこに見えるステッドラーの鉛筆削り、コレ結構使いやすい(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-27 22:21 | さんぽ♪

和風建築

c0019177_21262955.jpg
瓦屋根ってだけで、なにか気が引き締まる感じあります。(なんなんでしょうかこの感じ)
和風建築のむつかしさが久しぶりに感じられる建物、
和の設えや作法って、とても大切になる建築方式だと想いますしね。
先日に木材伐採は行なってきましたので、あとはその木材をドコに使うか決めるだけ♪
数奇屋建築の繊細なラインが好きですが、今回は少し骨太になるのかな?

今は、玄関まわりに土庇を設けたいんだけどプロポーションがまとまらない…。
大工のおやじに相談してみたいと想います(^-^;

やってしまった……(ノ_<。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-27 21:58 | おうちのこと♪

Re・form

c0019177_1711483.jpg
Re・form(既存建物を利用したおうち)
まだ基本的なゾーニング計画が定まっていませんが、すこし先が見えてきたような気がします。
もう少し基本計画を続けましょうね(^-^)

ここのおうち、行けばお菓子を出してくれるいいおうち。
blogを見ているらしく、お菓子好きがバレバレらしい……(ノ_<。
いつもありがとうございます。

最近は新築でもリフォームでもセルフビルド左官が多くなってきたMY事務所。
「かなり大変だよ~」と脅しをかけるも怯まぬクライアント達、
逆に自分が弱音をはいているかのように思えてきたし…。笑  がんばりましょうね♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-26 17:27 | おうちのこと♪

鳥良@吉祥寺

c0019177_22552354.jpg
見た目高級そうだけどお安いお店。鳥料理は大好き♪
自分の好きな鳥料理屋は幾つかあるけれど高くてほとんど行けない現状、
吉祥寺で行なったトークセッションの帰りに、少し薄暗く、高級っぽく見えた手羽先のお店、
でも安くってお財布も喜んでた。笑

近くのライブハウスのチケットを先日貰い、
そのチケット1枚で何人でも入場する事ができ、無期限有効らしい。
(10人で行った事もあるらしい僕の友達…)
関係ないけど999の鉄郎になった気分。笑
ぼう建築計画 の 河合さん いつもありがと~♪

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-23 23:17 | おいしいもの♪

ねらわれてる…

c0019177_459040.jpg
keito
なにか睨まれているような感じする…笑    昼間の目は怖いよ(><)
c0019177_4591443.jpg
朝に事務所へ行くと、必ず近寄って来てスリスリペロペロしてくる。笑
指に爪が食い込むほどにしがみつかれ結構痛い……(ノ_<。
しかも余すところなくペロペロされる…、おいしいんだろか?(あまり嬉しくない)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-23 05:06 | さんぽ♪

OH! mister

c0019177_17534029.jpg
c0019177_1754078.jpgmister Donut
  ・ココナッツチョコレート ¥115
  ・チョコレート ¥105
  ・ストロベリーティー

事務所にお菓子や食べ物がなくなってきて、今日の夜食とかどうしよう…?
机の前を動きたがらない体に対して、こんな写真をみつけてしまった。
買いに行きたいけれど、少しでも出れば気が続かなくなるしな…、
でも、あまいものたべてればなんとかなるはず。
う~ん、ダレか事務所にデリバリーしておくれ…。(^-^)笑

オリンピックのフィギアスケート始まりました♪(スルツカヤが好き)
ついつい見てしまい、仕事になってなかったりするかも…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-22 18:09 | あまいもの♪

Coordinator

c0019177_1133331.jpg
先日2月19日に行なった講座、
僕のコーディネーターとしての「質」の悪さが出てしまったかもしれない。かなり反省してます。

前後半の講座内容にたいして、前半はなんとかまとめられたように想えましたが、
後半のある時点で、頭の中真っ白になるくらい慌ててしまいました。(それでも平然を装ったつもり)
そして自分で解っていたにもかかわらず、講座主題の方向性がかわる恐れのある質問を投げかけ、
結果、主題とは違う方向へ行ってしまったトークセッション、
またその後、最後に投げかけた僕の問では深く聞き入りたい内容でしたが、
時間もなく、まとめきれずで…、終わった後に元気なくした自分

(その質と言うのも、僕の建築の考え方の若さから来るものなんだと想う、)
(その質問した瞬間、あぁ~聞いちゃった…と想ったけど、)
(ゲストは問に答えてくれる訳で、僕のトークを切り替えする技術もなくズルズルと…)
(まぁそれ以前に前半からも問題点が多く悩みながら困りながらの進行、)
(そのツケでつまらん質問してしまったんだろうと想うと、自分が悲しいわ…)

ゲスト3人と自分を含めた講座参加者は40数名、いままで建築のプロばかりが集まっていた講座も半数近くの一般の方達の参加もあり、緊張しない性格でよかったと心から思った。
1時から4時まで貸していただいた立川・西武信用金庫の支店長さんありがとうございました。
かなりタイムオーバーな講座にしてしまいましたが…。

でもこれで当分は「本業」にもどれます。(なんか本業忘れそうなくらいだったし…)

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-21 01:42 | 勉強会φ(..)

また貰った♪

c0019177_1835134.jpg
もらい物が多いこの頃だ (^-^)
先日の講座にも来ていただき、プレゼントまで持ってきてくれた♪
東京ペレットの工場長、なにやら奥さんに「持って行け!」言われたらしい。笑

ありがと~♪(きっとこれもバレンタインのつづき)
※先日の講座コーディネーターとしての反省は後でしたいと思います。
内容はともかく、本人結構落ち込んでますから…。

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-20 18:47 | あまいもの♪

試練なのか……(-_-;

c0019177_1803457.jpg
c0019177_18102776.jpgケーキ貰った。
すんなりと喜んでしまう自分…(-_-;
最近、頑張ってきたご褒美?
それとも次なる試練を与えられるのか…?
そんな事をすごく悩ませる人達が事務所にお出でなさった。
でも食べちゃって、仕事も引き受けて…。
(しかも美味しかったし、他にもチョコ貰ったし…)
内容はどちらかと言うと試練に近い内容、
う~ん、どうやってこの波を乗りこなすかな…。

もらい物が多く、なんか、皆
僕の扱い方をよく理解しているようだ…(-_-;


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-20 18:20 | あまいもの♪

ポロン?

c0019177_13201258.jpgひだまりミュゼの高井さんが
夜中に事務所へ来ました♪
しかも手ぶらではなく、お土産つき(^-^)

バレンタインデー?ではないよね…笑

指令付きで、blog・TBするようにとのこと、(^-^;
よしっ!やったろうじゃない!!
c0019177_13202828.jpg
WEST Polon


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-20 13:31 | あまいもの♪