<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2005年の終わりに…

c0019177_0555241.jpg
blogを始めようと思い作ったこのサイト、
2005年1月1日よりスタートし1年間、ずっと想い考えてきたことは

 「子供心を思いだし、子供心を忘れないように…」
                       と想っていました。

それが建築には必要なのだと想い進めてきましたから…。
どんなだってんでしょうか僕のblogのあり方は???

さて、今年もあともうすぐで終わり、
来年からも宜しくお願い致します。


よしのけんいち(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 23:54 | さんぽ♪

事務所の大掃除…

c0019177_1855049.jpg
事務所は27日までのハズだった…、
なんだかんだとやる事多く、結局今日も事務所に居たりして(-_-;
大掃除をしていたのですが、海外から輸入している雑貨類に梱包されている新聞紙が数多くある事に気がつきました。まったく読めませんが色がカラフルで良い紙をつかっていますね。触っていても日本の新聞とは違い、色落ちがしませんから…、
丸めてあった新聞紙を平らにまとめるだけでも随分と量が減ったような気がします。いったいどれだけの新聞が送られてきていたんだろうか???笑
c0019177_186833.jpg
ヨーロッパの方の不動産広告なんかもあったりして、通貨ぜんぜん解らんし…、

ひなたの場所 建築設計事務所
冬季休暇のおしらせ  2005/12/28 ~ 2006/01/06

More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 18:22 | さんぽ♪

ペレットストーヴ と 今年最後の袋詰め3

c0019177_1782418.jpg
やっとこれが最後の袋詰め作業です♪
年末年始で数多くのペレット燃料とストーヴ設置の発注が続き年末年始に向けての袋詰め作業、みなさん年末大忙しの方たちばかりなのに、数えて20名の方たちがペレット袋詰め作業に参加していただけました。

もうほとんど忘年会ですね(^-^)
それでもよいよい♪笑
みんなが集まると
寒い青梅沢井も暖かくなるしね♪
甘酒に始まり豚汁に磯辺焼きにシチューまで…、みんな持ち込みすぎです、笑

c0019177_1783633.jpg
この日の袋詰め作業は3.6tにもなりました。
袋の数で言うと360袋程度です。
事務所前に書かれていたペレットの発注量を見てみると、かなりの数の発注があります。

それでもみんなで頑張ったペレット袋詰め作業、一先ずは年末年始のペレット供給は安泰、年始からもペレットの袋詰めは頑張ってお手伝いしたいと想います。

▲▲▲▲▲ 東京ペレット ▲▲▲▲▲
街に多くのやわらかな炎が灯りますように
c0019177_17332569.jpg
最近設置されたペレットストーヴ、エコサーモ6000(左)とサンポット・いわて型(右)

こんなものまで出てきたりして…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 17:31 | おうちのこと♪

ペレットストーヴ と 今年最後の袋詰め2

c0019177_16335024.jpg嬉しいことにペレットの発注が多く、前回が最後と言われていたペレット燃料の袋詰め作業、あと数回行うことに♪

このストーブは便利ですよ♪ペレットが燃えるその上に釜がピッタリフィット!水入れればすぐにお湯になり、缶コーヒーをみんなで温め…、熱くなり過ぎて(><)笑 古~いタイプのストーヴなので発熱量が高すぎます。笑

ペレット会議が終了後、
今日は袋作りを始めます。
写真にある東京ペレットの袋、このままでは袋詰めするのに大変な作業になってしまうので一手間加えます。
c0019177_1634193.jpg


その一手間は…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 17:02 | おうちのこと♪

そろそろ時期かな… Cyclamen

c0019177_133942.jpg
Comu pewter leaf 1st’  クーム・ヒューターリーフ(冬咲き)
僕が始めて買った原種シクラメン、今年いっせいに植え替えをしようと思っていましたが仕事が忙しく…、今から言ってしまうと来年は今年以上に忙しいのがすでに決まっていて(><) なんか来年は地獄かもしれません。笑

植物には全く興味がありませんが、なぜか原種シクラメンについては少し詳しく知っています。笑、それもクリスマスに良く見るシクラメン(園芸種)ではなく、原種シクラメン(山野草)の事です。 僕の作る料理みたいなものでイタリアンなら作れるけれど他は作れない…みたいなもんですね(^-^;

このクームは日本の気候にも良く会い、種もかなりの数が取れています。
ひなたの場所で家を建築された方のお庭にはコイツを配っています。
こんなん咲きますからね~♪(^-^)

c0019177_141685.jpg
Coum Variegate♪ 少し特殊な斑の入ったシクラメン・クーム・バリアゲイテ
クームは同じ種の花でも、葉模様がまったく違うものが多く、葉模様の違いを楽しむのも1つ面白さがあります。この二枚の写真で同じシクラメンには見えないでしょ~♪
(花はおんなじです)

クームの楽しさはやっぱり葉模様♪(僕はね…) もうすぐ花も咲きそうです(^-^)

いまごろ… More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 01:46 | Cyclamen♪

クリスマスのおくりもの♪

d0041287_1729496.jpg
≡ Merry Christmas to you ≡
3連休の間もペレットを作り続け…、
クリスマス、みなさまのもとへペレットがとどけられたでしょうか。
年末年始に向けてペレット発注が多くなり、連日のペレット生成
今年の寒い夜に、あたたかなペレットの火が灯るように…。

▲▲▲▲▲ 東京ペレット ▲▲▲▲▲

ひなたの場所 建築設計事務所
冬季休暇のおしらせ
2005/12/28 ~ 2006/01/06

[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-26 18:22 | さんぽ♪

クリスマスのもらいもの♪

c0019177_17565770.jpg
Christmas card が届きました♪(^-^)
3連休ともなればクライアント達がこぞって打ち合わせ!
僕に余裕があれば、お茶飲んで…、話して…、それが結構楽しかったりします♪
クリスマスだと言うのに、よくみんな来るな~と思いながら
一応みなさん「クリスマスなのにいいんですか?」と聞いてくれます。
お気遣いありがとうございます(^-^)

みんなケーキチョコレートなど持ってきてくれました。
そして連休前に打ち合わせしたクライアントからなんとcardが届く…、
Christmas cardが送られてくるなんて久しぶり、すごく嬉しかったです。

お菓子は美味しくいただき、cardを眺めながら…、
よいクリスマスをすごせる事ができたようです。
みなさんありがとうございました♪(^-^)

ひなたの場所 建築設計事務所  冬季休暇のおしらせ
2005/12/28 ~ 2006/01/06
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-26 18:16 | さんぽ♪

Merry Christmas to you♪

c0019177_047574.jpg
≡ Lilien Berg ≡
ムーミンのおうちを建てた人とおなじ人が建てたケーキ屋さん
結構有名らしく駐車場もいっぱい(><) 事務所から20分くらいかな、
近くまで来たのでケーキ買いに行きました♪
Christmasはケーキの種類限定なの?
4種類くらいしかなかったリリエンベルグ
とりあえず2つかったけど。。。

c0019177_0481277.jpg
みなさんによいChristmasでありますように♪
今日まで仕事バタバタ…、明日の午後くらいからは一人のんびりしたいと想います♪


More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-25 01:06 | あまいもの♪

EAMES♪

c0019177_15533945.jpg
c0019177_15534945.jpg≡ EAMES HERMAN MILLER ≡
               Arm Shell Chair


自分への頑張ったご褒美に椅子を買ってあげた♪(^-^)
手前の茶色い椅子が今回の自分へのご褒美
最近コイツに座り、ゆ~らゆ~らしてる事多く、笑
ふと気づけば携帯電話とおんなじ色合い♪
なんかそれだけでまた喜びあふれだし
またゆ~らゆ~らしてたりする自分(^-^;

なにかの節目節目でご褒美してる自分
こんどのクリスマスはどうしよう?(すでに貧乏なんだけど…)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-22 16:09 | さんぽ♪

Gnocchi Dipatate AL POMODOLO

c0019177_15424444.jpg
c0019177_1542577.jpg
Gnocchi Dipatate AL POMODOLO

ソースを作ろうとしたら…塩が全くない(-_-;
トマトはすでにフライパンで熱しているし…

味付けはナチュラルに?
牛乳とコショウのみになってしまった…。
けど正解!結構食がすすみパクパクと美味しかったです。
たまには料理する時間とるのもいいね(^-^)
もう少しで年末、もう少しがんばろう♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-22 15:51 | おいしいもの♪