<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

森のエネルギー展でペレットストーヴ展示♪

c0019177_2243129.jpg
11月26・27日、吉祥寺の商工会館にてペレットストーヴの展示をしました。
結構大盛況♪みなさんお疲れ様でした。

内容は後日まとめます。(のつもり…)

久我山の現場での打ち合わせ、吉祥寺の街へは近いのでタクシー使ってお昼近くから僕もお手伝いに行ってきました。ペレットストーヴは4台、どれも煙突が設置できない建物で中はエアコンで暖まっていました。(なんか悲しい…)

1台シャープの電子レンジ?みたいなペレットストーブがありますが全て板金で製作されたストーヴ、一見可愛いように見えるこのストーヴは使い勝手を全く考えていない。
これは売れないと想った…(製作者さんスミマセン、でも本当の事です)
c0019177_22464033.jpg
僕の中ではエンバイロのストーヴが好きなんでけど、こいつら運ぶのも結構大変な作業、今回は見あわせ…、せっかくのペレットストーヴ、火がついている様を見ないと雰囲気はなかなか伝わらないんじゃないの?と思ったけど、なかなか展示させてくれるスペースもないし…。

う~ん、最近忙しいからか愚痴のような文がずらずらと並んでいるような気がする。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-28 22:44 | 勉強会φ(..)

おこし

c0019177_112279.jpg
c0019177_1121517.jpg
先日、大阪での親戚の結婚式、
なんでオレ呼ばないの?と親族が多い家系のうちは大体呼ばれるのは親達ばかり…、嬉しいような悲しいような…、こんな事でも無い限り大阪なんて行けなかったろうに…つまらん。

家の留守番でも無い限り帰らない実家は自分の家から30分、親が建売住宅を買い、ココに住んだ事があるのが1年足らず、帰っても自分の家って感じが全くない。知り合いも居ないしね…。これが家に帰らぬ理由じゃないけれど、ネコと一緒にヒマだったな。
実家じゃ自分のものが何一つ無いし…。

まぁお菓子のお土産貰ったからいいか(-_-)
栗おこし 結構好きかも知れないこのお味♪

More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-25 11:15 | あまいもの♪

デロンギと照明でぽっかぽか♪

c0019177_2195376.jpgc0019177_2110315.jpg
最近お隣の事務所の方がデロンギを買ってきたらしくgkcも大喜び♪(^-^)
んで超冷性のオレも大喜び♪笑
みんなでデロンギにまっしぐら♪笑

デロンギの暖かい放射熱によってテーブルが暖められ、ココで寝るヤツが増えてきたこの頃、運よく1匹でテーブルを独占できているケイトをパシャッと数枚撮る。自在で上下に調整できる照明を少し下げてあげて上からもポカポカ、笑

なんか気持ち良さそう

実際の事務所はこんなにも明るくなく結構暗いんですが、カメラの露出オーバーで明るく現像してみました。照明器具も本当は琥珀色してるんですけどね…、

いまはオレンジ色した薄暗い雰囲気、この間買ったブルーの照明は発送途中で粉々になったらしく…涙、再発送してもらいました。来るの楽しみ♪
部屋がダサくても照明で雰囲気変わる
コレ建築マジックです(^-^)笑
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-24 21:29 | さんぽ♪

森のエネルギー展

やまからまちへ、森のエネルギーがやってきた

森のエネルギー展
11月 26(土)・27(日) 10:00 ~ 18:00

武蔵野市地域情報コーナー/吉祥寺本町1-10-7 商工会館にて 地図みてね(^-^)
c0019177_163765.jpg
写真は前回10/15・16で行なわれた「いえづくり協議会イベント」の模様

内容
・東京の森~現状と課題~パネル展示
・バイオマス利用のパネル展示
・木質ペレットストーヴの展示
・東京の森やストーヴの紹介(マルチビジョン)
・子供向けバイオマスクイズ
・ミニ対談(専門家と語る森のエネルギーの話し)
・間伐材 檜コースタープレゼント

ミニ対談にはペレットストーヴをお使いのお二人に1日づつ出演していただきます。
26日 16:00~
27日 15:00~

東京の森と木 こちらで紹介されています。

森のエネルギー体感ツアー 11月26日
ペレット工場の見学などができるツアーなんですが告知遅れてしまいました。
と言うか、僕の方へ連絡がきた時にはすでに締め切っていた…(-_-; ナンダヨソレ…

自分のHPにも載せていない情報でした。(載せるの遅すぎ?汗)

12/10にはストーヴについてはこんな講座も…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-24 14:02 | 勉強会φ(..)

starbucks coffee

c0019177_17373018.jpg
お昼にスタバ、 ファーストフードは沢山あるのに、なぜかこおゆうセットが頭をよぎる。
カフェモカ toll ¥370
シュガードーナッツ ¥2** レシートないし…、わすれた
これでも¥500超えると思うと高いね。でも時間なかったので…。

こんなんばっか食べて、なんか外国の警官現場張り込みメニューに想うことがある(-_-;
映画見過ぎ???

少し始めた食べ物blog、
書き始めると切りが無く、一気に建築blog崩壊状態になった気がする。(>_<)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-23 17:50 | あまいもの♪

おぎのや 横川の釜めし♪

c0019177_17132165.jpg
c0019177_17135857.jpg
久しぶりに行ってきました♪
学生の頃にその年で廃線になる話を聞き、
学校での合宿が軽井沢と言う事もあったので
最後の駅弁を食べた思い出があります。

今では駅近くの18号線沿いにお店があり
駅弁ではなくなってしまったけど
ついつい駅弁と言ってしまう釜めしです。笑

峠の釜めし本舗 おぎのや ¥900
信州本線横川駅、別名「横川の釜めし」かな…、
鳥・ごぼう・椎茸・竹の子・卵・栗・杏が入ってます。

こんなのもついてきた♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-23 17:33 | おいしいもの♪

Beaujolais Nouveau

c0019177_1253593.jpg
先日19日のこと、最近お話がすすんでいたクライアントの契約の日、
前日もまたまた殆ど寝れずにいて目の下クマつくっていました。
無事に契約がすみ、打ち合わせをし、そのまま帰宅する事にしました。(すごく眠かったし…)

前日からロクなご飯も食べれずにバタバタしていたものでお腹もすいていました。
家に帰ったけど冷蔵庫の中身は涼しいもので…、
少しの食材はあったものの眠くって作る気しないし、帰ってきたばかりだし
このまま食べに出てしまおうと出掛けました。

気分的には吉野家のような簡単なもので済ませてしまおうかな?なんて思っていたんですが、せっかくのお祝いの日、車走らせ行ったお店は酒屋(笑)17日に解禁のワインでも飲もうかなとボジョレーヌーボーを手にしました。

Beaujolais Nouveau ・ Domaine Bulliat  ¥28** ん~眠くて解らん。
フランス国外に販売された事のないワインだって、そおゆうのに弱いんだよな…(-_-;

おかずたち…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-23 12:36 | おいしいもの♪

東京ペレット

c0019177_16542846.jpg
随分と遅くなった連絡ですが東京へレットやペレットストーヴの事が載っています。
BE-PAL ¥450
ビーパル地域活性化総合研究所「ゲンキな田舎」題して
東京ペレット・ペレットストーヴの実用度を取り上げていただきました。

他にはストーヴの価格や設置費用なとが掲載されています。
わかりやすい内容の本ですので是非買ってください。(ストーヴも!笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-22 17:03 | おうちのこと♪

お料理バトン♪

c0019177_1638994.jpg

まっきーさんから廻ってきたお料理バトン、いろんなバトンがあるもんだ(^-^)
面白そうなのでお引き受けしま~す♪

写真はシイタケと豚肉をブロックに大きくぶつ切り、ゴーヤーを細かく刻み濃い目の醤油で
味付けしたモノをチャーハンとして一緒に炒めました。
お味は、自分でもビックリするくらいに美味しくできました。(二度はないだろね…笑)

レパートリーの数は?
これ聞かれてもオレ男だしな…、
まぁパスタならソースのアレンジはいくつも知っていて数10種類はつくれるかな。
あとは和洋中っていっても、炒めりゃなんでも中華っぽくなっちゃうつくり方してるような…
基本的にイタリアンなら自分で作る方がましと考えていて、
他の料理は食べ行っちゃいます。

最後に作った料理は?
さっきラーメンつくりました。(そうじゃないか…)
たぶんこの間のPesto Genoveseだったと思う、ちょっとつまらんね。

最後に買った食材は?
お菓子は毎日のように買ってます。
さっき買ってきたのはLOOK Espresso美味しい♪(今食べてる)
あとは昨日DeCeccoのGnocchi(ニョッキ)を買いました。
帰ってきて、先日親からもらったジャガイモがある事に気づく…(-_-;
でも安かったから…。

blog始めて知った料理人「ケンタロウ」
この人の本って有名らしいので1冊持ってみたいような気がします。
みんな簡単で美味しい言うから。

思い出に残る自作料理は?
むか~し友達を家に呼んで良く食事とかしていた頃、
皆に出した大皿料理でカルボナーラを美味しいと言われたときは嬉しかったな(^-^)

好きな店を3つ挙げてください
これは有名所のお店を言えっていうの?
でもそんな所は行く用事さえもなく…。

○良く行く居酒屋(立川市)
安くって美味しくって栄養考えて料理出してくれるから♪
しかもおばちゃんきれいだし(^-^)

○良く行く定食屋・中華(多摩市)
今年ゴーヤー定食を食べてゴーヤーに目覚めたお店
中華のお店でサンラータンメンがスッパ辛くって美味しい♪
店員の子少し好み、笑

○良く行く喫茶店・11号線・事務所近所の常連店
ハワイの事ならここにくれば何でもわかります。
コナコーヒーが¥300で飲めます。

事務所にはネコが居るのでアレルギーのある方との打ち合わせは
ココで打ち合わせするようにしています。

あまり紹介したくないのでコレくらいにしておきます。

次の5人は…
僕に渡ったバトンはアンカーと言う事でお願いします。
やりたい人は自由に受け取ってね(^-^)


ん……?
見学会の案内があっという間に下の方いっちゃった(^-^;
でもわかるよね!
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-22 16:50 | おいしいもの♪

見学会のお知らせ

c0019177_99489.jpg
M-hut 完成見学会
小さくとも本格的な木の家の完成、
それは若い夫婦のための暮らしの始まり…。
日々育ってゆく様を見ているような
ゆるやかなリズムの中の家造り


日 :平成17年12月3日(土)
場 所 :小平市 M-hut
ひなたの場所見学会 :11:00~13:00 (無料)
東京の木で家を造る会見学会 :13:30~15:00 (参加費:500円/一世帯)
概 要:木造2階建て(約25坪)
製 材:(有)浜中材木店
施 工:(株)内田工務店
設 計:ひなたの場所

見学希望の方は事務所まで ・お名前・住所・電話番号を明記し
Faxまたはメールにて連絡をください。
追って案内状をお送りします。

M-hut 名前の由来
クライアントの名前スペルから1文字をいただき、趣味である山登りにかけ
 M → 山 、 hut → 小屋
として山小屋のような家造りでも十分暮らせていけるんじゃない?
とゆう想いから始まった家造りが名前の由来です。(実際は山小屋ではありません、笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-22 09:37 | 勉強会φ(..)