<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

世間じゃこんなのもやってるのね…の 「調味料バトン」

c0019177_19554848.jpg
K+Yアトリエ のboro9239さんから廻ってきた調味料バトン最近じゃあこんなのまでやってるんだ~と想いながら…、ほとんど寝てないココ最近、でもでもこおゆうのはむっちゃ好きみたい♪
頑張るぞー♪

Q1次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
○ 目玉焼き
 ん~~醤油カナ。
○ 納豆
 付いてくる「タレ」と「からし」だけですね。
 子供の頃は卵の黄味と醤油に今は絶対使わない「味の素」も入れてました。
○ 冷奴
 豆乳に醤油(だって豆乳の中に豆腐が入ったモノがうってるんだもん…、)
 最近のヒット商品だね♪
 あとは和風ドレッシングもたまにあるよ。
○ 餃子
 醤油にラー油にお酢を少し、ごまタレも美味しいよね♪
 (良く行くラーメン屋さんにはあるんだ!コレが結構いけます)
○ カレーライス
 決まってるよ♪これはタバスコでOKね!
○ ナポリタン
 これもおんなじタバスコたっぷり♪
 パルメジャーノは薬味になっちゃうのかな???
 チーズだらけになるくらいかける、笑(もとの味なくなるね、笑)
○ ピザ
 普通にタバスコっす。つまらんね。
 て言うか、タバスコばっかりになってきたよ…(-_-; スキダカラショウガナイ
○ 生キャベツ
 マヨマヨでいいんじゃないの?
 これはキャベツの切り方にもよるよね!
 トンカツソースって言ったらバカ?笑
○ トマト
 こりゃあオリーブオイルだよ。焼きトマトにすんのが好きだなぁ~
 作るのめんどうだけど…、
 あとは普通にマヨマヨとドレッシングだよね、
 ピエトロのドレッシングが流行った時はコレばっかだったな…(-o-ボソ
○ サラダ
 何サラダを言ってるんだろう?
 普通に好きなのはイタリアンドレッシング。コレだよね、やっぱり。
○ カキフライ
 昔よく行った定食屋さんで食べるカキフライが大好きだったな~(思い出にひたってる…)
 テンポよく次々とフライを揚げて…そこはソースしかなかったよ。なのでソース♪
 あっレモンも絞るか…。
○ メンチカツ
 メンチカツはなんもかけん!お肉ジューシーなアツアツメンチが大好き♪
 冷えたメンチは不味いものもあるから好きじゃない!油が固まってるんだもん…。
○ コロッケ
 コロッケはご飯のおかずにならない人です。
 だってコレっておやつに食べるものじゃん。
 「おばちゃ~んコロッケ1個ちょうだい♪」って言って子供の頃良く食べたよ。
 ソースもなにも入りませ~ん♪
○ 天ぷら
 天つゆ、自分で作るツユはしけた味してる(-_-;
 大人になって塩でいく事もおおくなったなぁ~(あぁ~オレも成長したよ…)
○ とんかつ
 トンカツと言って、今思いついたのはカレーだ!
 ん?コレって薬味になるん? カツカレー美味しいじゃん♪(^-^)
○ ご飯
 お味噌汁だよね!決まって「あさげ」 これをズルズルしながら白いご飯を食べる。
 何杯でも食べれそうなシンプルご飯。
 あとはバターご飯とか言うのかな…? 普通~(-o-)

ねぇ、調味料ってドコまでを言うのさ?笑 で、終了~♪

Q2周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
逆に組み合わせじゃないもので、
小さな頃にコンソメ味のポテトチップスを買ったら、何にも味が付いてなかった。
塩味もなかったんだけど…意外に美味かったよ、笑

それと最近食べたチョココロッケ笑、普通に食べれた(^-^) 美味しいよ♪
(写真のやつです。鎌倉コロッケ)

Q3それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
そりゃあ決まってるよ! 「おはぎ
ご飯にあんこだよ、ありえんね!
(あんこ苦手だからしょうがないんです。でも最近は少しのあんこなら食べれるようにはなりました)

Q4バトンをまわしたい5名は誰ですか?
今回はどうしようかな~
前回のMusical Baton ♪kyoco-chanから廻ってきたので
残暑お見舞いと言う事もあり決定だね。よろしく~♪
裏きょこ日記 の kyoco-chan ガンバレ♪

それと前回もお願いした、料理と言えばこの人!
Wings+ の tori-fu-fuさん またお願いできるかな…。

5人は大変だし、楽しそうな、この美女お二人にお願いしたいと思います。
お願いしますね♪(^-^)

でもさ、いつもの食べ物blogよりか食べてる所を見られているようで恥ずかしいな、
全部答えたけど…。

c0019177_19583574.jpgkyoco-chanへ
任務完了しました。

チョココロッケ ¥200
笑いながら食べさせていただきました。
普通に美味しくっておかしいです。笑


チョココロッケの中身は…、パクッとした後なので見たくない人はみないで(>_<)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-31 19:28 | さんぽ♪

Switch さがしています…。

c0019177_21495056.jpg
照明スウィッチなんですが知っている方いませんか?!
これから始まる家造りで使いたいのですが、事務所に在庫が3個、足りないんです(>_<)

バイヤーとも連絡付かず、輸入している時間もありません…。
知っている人やお店の方がいるようでしたら連絡ほしいです。
なければ今回は諦めてもらおうと思いますが…。

幾つか仕入れておきたいと思っています。お願いします。間に合わないかな…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-30 21:39 | おうちのこと♪

北海道を想いながら…

c0019177_8504327.jpg
blogの世界って楽しいですね。毎日毎日といろいろな人と出会え、会話し、そして一緒に笑い合える友達になれます。今もこうやって文章を書いていますが、coffeeを飲みながら書いているので、なにかお茶飲み友達のような感覚でblogをしています。
建築という仕事をしているので、同業者の人達からすると変なblogに想われるかもしれませんが、僕のblogは建築blogの枠から少し外れた所、ほぼ自分日記をつけている感覚で公開しているつもりです。なので趣味の分野が多いほど、その輪が広まっていく事は本当に楽しい毎日、自分の性格なので、すみません、こんな感じでこれからも進めさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、そんなblogで知り合った季節の風景・花 の keikoさん
いつもスゴク綺麗な花の写真を見せてくれます。
そのkeikoさんから2日前にとうきび、お好きですか?とメールが届く、顔を会わせたわけじゃないけれど、おもわずニッコリしてしまった(^-^) そりゃ嬉しいよね♪
なにやら友人が畑をやっているらしく、おいしいとうきびが出来き、朝もぎすることになったらしい、ずうずうしくも本数指定でお願いすることに…笑

届いたとうきびはそれ以上届きました。 あぁ~、ありがとうございます。感謝♪感謝♪

● 季節の風景・花 
花やエゾリス・ふくろうなどと北海道のよさが伝わってきます。写真のアングルや視点には独特のものがあって僕はスゴク好き、ごく自然にいいなぁ~と思える花達を見せてくれるんですよね。僕には撮れない視点での写真、勉強にもなってます。
北海道という地方柄もあるのか、自分の住む東京とは違った環境に驚く事も多く、
僕の癒しblogとなっています。みなさんも足をはこんでみてはいかがでしょうか♪

茹でてみようかな…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-28 09:27 | おいしいもの♪

Cyclamen Hederifolium・Silver-Leaf

c0019177_11351480.jpg
Cyclamen Hederifolium Silver-Leaf  ヘデリホリューム・シルバーリーフ(秋咲き)
c0019177_11362122.jpg
真っ白?と思って近寄り見てみると、うっすらとピンクのラインが入っていて綺麗に見えます。銀葉が特徴のシルバーリーフの葉の色とうすくお化粧した花ビラ、雨にぬれて少し綺麗にみえました。他のヘデリホリュームも花が咲きcurucuruとし始めています。

c0019177_11354316.jpg他にはCyclamen purpurascensが咲いていますが、ヨトウムシ?の大量発生により葉や花が食べられてしまいお見せできる状況でなくなってしまいました。少し前に忙しかったので監理ミスですね、まぁ山野草なのでほったらかしで育ってくれないと僕には植物を育てるのは無理なんですけれどね…。このプルプラセンスはシクラメンの中で唯一の常緑種なので葉は1年中楽しめます。香りも良く、ハチミツのような香りがありますよ♪
しかし花の咲く周期はバラバラ?1年半ぶりに咲いた花も虫にやられてしまい…、
次はいつだろうか…。

Silver-Leaf
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-26 12:12 | Cyclamen♪

Life Cycle Assessment

c0019177_1227818.jpg
ライフサイクルアセスメントとは、材料の採取から製造、使用、処分に至るまでの環境負荷量を指します。木造住宅においては、木材の植林から育林・伐採・製材、輸送、建築に至るまで、さまざまな要素が含まれます。去年は建物の構造(建前)までのLCA報告をしました。今年は家件分の調査までを行い、「ハウスメーカー」や「ぼくらの家づくり」の環境負荷についての違い、昨年1年間調査した事柄について、服部先生にお話しいただきます。今まで考えなかった家づくりにおいてのLCAとは、どういう指標になるのだろうかと言う事を、別な側面から家づくりを捉えてみます。お時間のある方は是非お越しください。

木を1本切るだけで電気を使い、それらを細かく情報収集する事は大変だったと思います。
協力していただいている、林家・製材所・工務店・設計事務所の方も本当にご苦労様でした。

話し手  服部順昭氏 国立大学法人東京農工大学
               大学院共生科学技術研究部 教授

日 時 平成17年8月27日(土) 13:00~16:00
場 所 (財)東京都農林水産振興財団 講堂 JR西立川駅 徒歩約10分
参加費 1,000円(当日受付にて集めます)

※希望される方には、今日の夜にe-mail・FAXにて案内を送らせていただきます。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-26 12:11 | 勉強会φ(..)

あきの味

c0019177_10453655.jpgc0019177_10463371.jpgc0019177_10464275.jpg
最近よく食べまくっているお菓子♪やっぱりあまいもんはやめられない…。パイの実は前回のカスタードプリン味よりも少し違う味してるだけ、僕的にはただのプリン味って言うだけでOKなんだけどね…、チョコインタイプのお菓子は夏にはとってもいいと思います。チョコレートが溶けても気にせず食べられるから♪(外でも食べている)
2つもお菓子を買ってしまったもんだから、どっちも気になり両方の箱を開けてしまう(大人?!)、
しかも中まで空けてしまう…(-_-; 開けたら最後、とまらない、性格直さないとダメかな…(-_-;

c0019177_10471095.jpgPuccaを見ていたら形が違う、3種類の形があるみたい、コアラのマーチみたいなもんかな…、そういえばコアラのマーチのバナナシェーク味も美味しかった。

偏食ばかりと思われるかもしれませんが、最近野菜や自然食品?を多く食べているせいか、これだけあまいもん食べても調子がいいらしいです。だからお菓子は問題ない!ハズ
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-26 11:04 | あまいもの♪

ランチをしようと思ったのに…、

c0019177_20292049.jpg
少し遅めのランチタイム、プリンターのインクも無くなって買い物ついでにお出掛けランチ……、
あ~、またこんなん食べちゃった(>_<) pm3:00頃

見たことのないお店、ESPRESSO AMERICANO?最近はよくわからないや、
パスタサンドウィッチがあってコーヒーが飲めるお店みたい、スタバで食事ができる感じのお店のようですね。時間的におやつの時間だったからかケーキセットが多く、自然と「あんたはコレでしょ!」と言われているような感覚、んなもんで、チェリーパイアイス・モカを注文しました。

 セットメニューがあるにも係わらず、全て単品で注文、
                   食べたいもの食べるのが一番だと思うから…。

●このお店を教えてくれたのは紡さん、良い情報 アリガトウゴザイマシタ。

こんなんです。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-23 20:56 | あまいもの♪

alfredo sauce

c0019177_18534064.jpg
スパケッティーニ・アルフレード
やっぱりブロックのベーコンって美味しい♪少し大きく刻んで焼いています。ソースは以前に残ったソース・アルフレードに絡めて出来上がり♪味はカルボナーラにチーズを多く入れたような味♪
カルボナーラと言っても間違いじゃないのかも知れないけれど、自分で作るカルボナーラはもっと違う味がするから…。

c0019177_1855276.jpgブロッコリー
野菜もとらなきゃと簡単に作ったのは茹でたブロッコリーにマヨネーズ、たまたま買ったマヨネーズのフタの出口が細いタイプだったので、クルクルとまわしながらかけたら美味しそうに見えた(^-^)

このキャップをずっと取っておけば、これからも
マヨネーズアートで楽しめるかもしれないね♪


他にはね…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-23 19:32 | おいしいもの♪

chyovin

c0019177_2221559.jpg
ついでにチョビもいっとくか!笑
と言う事で、ご飯を食べ終わりgoroの写真を撮っていた後ろで見ているのはチョビだった、
チョビはgoroの子供、少し似ています。でもなんで白色でブルーアイなんだろ???

事務所のコピー機の上って寝やすいんだろうか?この上でみんな寝るんだよな…、
コピーとる時は「すみません…」って気持ちでコピーをとらなければなりません。(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-22 22:37 | さんぽ♪

goro

c0019177_11172192.jpg
  昨日、ゴローと一緒にご飯をたべてる時の1枚…、
    テーブルの上を行ったり来たり…、やっと落ち着いた場所を見つけたらしい♪

食卓を囲めるっていいなと思う、今はテーブルで食事をしていますが、昔は座に座っての食事でした。空いたスペースのデーぶる各正面にみんなで食事してるみたいに楽しい食事です。ペットとの暮らしをするなら座の生活の方が犬・猫側からするといいのかな…? もう12歳だし、テーブルに飛び乗ってくるgoroを見てると少しくるしそうに見える、テーブルや椅子に乗る時も少しサポートしてあげるようにしています。特にgoroは体重重いからね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-22 11:17 | プロフィール