<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日はうなぎの日

c0019177_1741499.jpg昨日は土用の丑の日、
別名「うなぎの日」笑
昨日は会議で食べれなかった、今日スーパーに行ってうなぎをみたら¥1080(四国産)もする(>_<)とても手がでる金額じゃないので諦めた…涙

でもこの間うなぎのお寿司を買って食べたの思い出し食べた気分だけでも堪能しよう。
へんな日本語。(-_-;
c0019177_17404628.jpgついでにヤリイカのお寿司も手にとって久しぶりに出来合い物のご飯ですませる事にしました。
写真で見るよりも小振りなんだけど、一人で食べるには普段の僕には多すぎるくらいでした。

しかも最近はお中元の季節♪もらったビールも飲まなくちゃ失礼だよね!って事でかる~く2・3本空けてしまいます。
c0019177_17412555.jpgから揚げ…、これも買っちゃった。(スゴク大好き)
うなぎのお寿司4個入りヤリイカのお寿司5個入り
から揚げは8個入ってたな~チョット食べ過ぎかも(と思った時点で今日の仕事は終了!笑)
でもね、これだけ買って¥515-は安いでしょ♪8時頃に行ったスーパーではみんな半額になってました。ラッキー♪
本当は今日ちゃんとしたうなぎを食べたかった…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-29 18:02 | おいしいもの♪

ひのあたるところ

c0019177_16523099.jpg
ケイトは女の子、3.8kgしかないので抱っこするととても軽いんです。まだ小さくかわいいと思っていても、思えば11年近くも一緒にいます。地震、雷、玄関ピンポンがキライなケイトはこの間の地震でどんな思いをしていたのだろうか…、多分怖くて押入れから出て来れなかったに違いない。そういえば昨日も地震がありました。なにか対策を考えておいた方がいいかもしれませんね。カリカリや缶詰をいつもより多く買おうかな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-29 17:03 | さんぽ♪

やっぱり美味しい♪

c0019177_18521929.jpg
ゴーヤーチャンプル これをパラパラっとご飯にかけて食べてます。
歳とったから?濃い味が苦手になり味付けは薄味。
このままでご飯なくても十分食べれます。(その代わりにビールがつきます♪)

先日オープンしたばかりの近所のスーパー、早速買い物へ行って品定め、一通りいつもの食材を買ったけど???鮮度が良くないの(-_-?なんか美味しくない野菜にお肉達…、これは絶対に僕の料理の下手さじゃないと思った。近いからしょうがなく行くけれど…今回の挽肉は前回買ったマズイ挽肉に比べてまぁまぁだった(よかった)、本当はミートソースを作ろうと思ってたのに、そのスーパー、赤ワインが無い!と言うかお酒がほとんど売ってなかった。オープン最初の印象が大事だと思うんだけど…、前のスーパーはとても良かったのになぜ潰れちゃったの…。

赤ワインを買ってきてミートソースでも作ろうと思ってたけど時間も取れずあまってしまった食材達をつかってゴーヤーチャンプルにしました。ミートソースはお袋の味、昔ミートソースが食べたいと言うと1weekかけて煮込み作ってくれた。レシピは解らないけどスゴク美味しいソースで忘れられない味です。僕が作っても1日炒め煮込む程度、いまだに美味しいソースが作れたことはありません…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-27 19:41 | おいしいもの♪

東京町家 完成住宅見学会があるよ♪

c0019177_19505519.jpg
東京町家 完成住宅見学会のお知らせ
 日時:7/30(土)、31(日) 午前10時〜午後5時頃まで
 場所:東京都江戸川区北葛西3(東西線西葛西駅下車、徒歩10分)
 設計監理:伊礼智設計室 (伊礼智、島華子)
 施工:田中工務店  (監督 伊藤慶夫)

 のようです。(僕はまったく関係ありません、笑)

先日、ireiさんからFAXで案内状をいただき、田中さんから写真に写っている案内状をいただきました。きっとコレはblogで宣伝してねってことだろう!(笑)東京町家の迎川さんのblogみながら少し文章コピペさせていただき…、(勝手にすみません) さぁ!みんなで行きましょう♪

案内の地図を見ていると、虹の道をあるきながら昔の広告が貼られた商店の横を通り、
自然動物園までゆく案内があります。見学会の家はその動物園の隣らしい、
なにかコレだけでも楽しそうな道のり♪

僕の見所としては小さな家での暮らし方を見て感じたいと思います。
当日はよろしくお願いいたします。あ~楽しみだ!(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-26 20:11 | 勉強会φ(..)

コメダ珈琲・シロノワールはむっちゃうまっ!

c0019177_17362640.jpg近くに出来たコメダ珈琲♪
仕事の帰りに寄って見た。
以前に田中さんからシロノワールを進められてたっけ!
と言う事で頼んだものは、
コーヒーシロノワールカツサンド
なぜかコーヒーにはナッツが付いてきた。
(貰える物はなんでもうれしい♪)
c0019177_17455637.jpgネットでもいろいろと調べてみましたよ。とにかくでかいらしい…、
ソフトとパンと単品ではそれ程でもないとも書かれてもいた。
自分でたのんでおいて言うのもなんだけど、みんなでかすぎ…、

でもね、珈琲はイマイチだけどシロノワールがむっちゃ美味しい♪この上からハチミツかけて、温かいパンと冷たいソフトクリームがむっちゃ美味しい♪
c0019177_17454878.jpgカツサンドもとても美味しくってムッシャムッシャ食べた。夕飯までのチョットおやつにと思って入った名古屋コメダ珈琲、夕飯もういらないやって位のお腹してた…。

名古屋ってパンに特徴があるのかなぁ~僕はパンが素朴で美味しいと思ったんだけど?形も変わった形のパンしてたしね。
(安い男だから?)

今度から疲れたときはココで
シロノワールだな!
そして最後に思う、この味だからこの珈琲なのかな?と…このお店チョット気に入っちゃった♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-26 18:20 | あまいもの♪

あか~く光ってた★

c0019177_16235495.jpgこのあいだすんごい地震があったね。
図書館にいて地震があった瞬間に本押さえてびっくり(*o*)
正面にいた人と目があって「ビックリしたね~」と心臓もバクバク!
少し一息と思ってお茶しに出ると、正面にいた人が話しかけてくる。
「電車とまったかな~」…そんな会話して帰ることにした。
自宅まで20分もあれば帰れる距離、なのに1時間30分もかかってしまった。踏み切りが一向に上がらず街ん中、車でグルグル…、
家ついたら家の鍵無くしてるし… サイテ~(-_-;
つかれた~と、お風呂に入ろうとしたらお湯が出ない、(風呂場でまぬけな自分)
外出たらガスメーターが赤く光っていた。そんな自分の向こうで花火もたくさん光ってた。
c0019177_16405428.jpg
調布多摩川の花火大会  みたかったな…。
このあとご飯と思って冷蔵庫の中みたら空っぽ(>_<)
これじゃあ緊急時に生きてけんかも…。

なんか久しぶりのblogだね。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-26 16:48 | さんぽ♪

Cyclamen purpurascens

c0019177_6571773.jpg
Cyclamen purpurascens シクラメン・プルプラセンス(唯一の常緑種)
スズランのようなあまい香りのするシクラメンは部屋のなかにあるだけで香りが広がります。
(と言ってもスズランの香りしらん…(-_-; まぁいい香りがするっちゅう事!)
クームにつづいて好きなシクラメン、違う球根から咲く花の花粉でないと受粉してくれないので
なかなかタネとりもむつかしく…、でもようやく1つcurucuruし始めました♪
来年にはタネをお分けすることが出来るかな(^-^)

お休み?と他のblogでも話されているようで…、
ただただ忙しいだけで小さいあたまをフル回転していても、なかなか追いつくわけもなく…、
夏休みではないのでお土産話も少な目だと思います。
もうちょっと頑張りたいので、来週あたりから復活しようかな(^-^)

今年初めて地植えに挑戦しようと思い育てていた実生2年目のシクラメン、
先日全てをダメにしてしまいました…。
忙しさのあまり、ほったらかし監理をしていたためgkc達に全て掘り起こされてしまい、
気づくのが遅かったせいかgkcを怒るわけにもいかず…、
しょうがないよね(^-^;と自分に言い聞かす。
忙しい時にこそシッカリしなきゃいけないんだと思わされました。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-21 07:16 | Cyclamen♪

Lettuce ・ meat Genova

c0019177_2310915.jpg

Lettuce ・ meat Genova (レタス・ミートジェノバ)
  ミートソースをトマトソースではなく、ペースト・ジェノベーゼにしたもの、
    それをグルグルまぜただけ、簡単!味は想像してください。

日曜日は久しぶりにおやすみ~♪ ではなかった…。(涙)
やっぱり仕事仕事仕事、最近ず~っとこんなんばっか、(-_-;
朝から始め、考えていた詳細図を書き終え、キリが良かったのでお昼休みにした。
冷蔵庫みたら買ってあった食材の山、おなかすいてなかったけど、
気分転換でミートジェノバを作り、結局そのままPesto lunchになっちゃった。

c0019177_23271846.jpg日曜日だし1本ならいいよね♪って事にして、
お昼の明るいベランダでランチにしました。
ireiさんなら絶対ゆるしてくれそう♪
ビール好きそうだしね…、
(逆に発泡酒ってことに何か言われるかな…笑)

日曜日って、とても静かなんだと気づく!
普段は工事の音が聞こえてくるし…、
ビール飲みながらのランチっていいかも♪

c0019177_23273198.jpgやっぱり分量まちがいをしてしまう、
レタスが半端に残ってしまったのでマヨネーズかけてたべた。
少しづつだけど冷蔵庫の中を掃除していかなきゃ…、
(そんなにご飯を食べないからなかなかへらない食材)

ベランダで一人パクパクしてると
gkcもベランダに出てきてゴロゴロしだす。(^-^)
お昼ねでもするか?笑 (でも結局夜中まで仕事だった…)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-13 23:46 | おいしいもの♪

いつなの…。

c0019177_21514658.jpgCRRはいま車検中、
6月20日に車検に出し、自分で直せる所は自分で直し、メカニックに頼む所はおまかせ状態、
でももう何日たつのさ…、
リッター4kmしか走らんレンジはガソリン代の高い今はなくて丁度いいけれど…どっちとも言えん状況だな。

はやくもどってこ~い!(-o-)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-13 22:02 | Classic RR

なんなのさ…

c0019177_204848.jpg
Tapotcao.de.Saipan ~ chyovin ~
ずっとこんなんです…。
僕は一応仕事してます。とくにイヤなのが、コイツ喋りかけてくるって事、
「ニャーニャー」の発音が「なーなー」に聞こえ、すごく呼ばれているような気になってくるし…。

ケイトはどこだろ…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-10 21:08 | さんぽ♪