<   2005年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

coffee たいむ

c0019177_1623912.jpg
加工場へクライアントと行き刻みを見に行ってきました。ん?誰も居ないよ?!棟梁に電話したら忘れて現場に行っちゃったみたい…もぅ(^-^; 戻って来てくれて、建前の日取り決めをしてきました。帰りにクライアントよった喫茶店、雰囲気がよく、窓から見える光の感じがとても良かった。なのに写真を現像すると……下手になったかな、(もともと上手かったのか?!とも言えるが)写真を現像し、伝えたいと想ったその場の空気など雰囲気を伝えられない写真の仕上がりをみるとガッカリする。自分の撮影技術や現像技術も良くないのだろうけれど、AFで撮ったからピントが合ってくれなくって…マニュアル撮影なら…ブツブツブツと愚痴がこぼれてしまう。上手な写真を撮るには数多く撮る事が一番だと思ってはいるんだけど、日々やることが沢山ふえてくる、写真を趣味にしようと思ってもなかなかむつかしいな。

お店はウォルナット色した木の壁とステンドグラス、洋風の窓から入る明かりはなにか落ち着く雰囲気を感じさせてくれたのに…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-30 16:16 | さんぽ♪

東京ペレット

福生環境フェスティバル 東京ペレット出展

明日、5月29日(日) am9:30~
場所 多摩川中央公園お祭り広場及びその周辺


東京ペレットにご興味のある方は是非、お立ち寄りください。
暑くてもストーヴ ガンガン焚いてます!(去年は暑かった…汗)


また告知するの忘れてました…。
しかも僕は行けないし…、(-_-;

フェスティバル行けない事ちゃんと謝ったのに…
I 氏:あーそうかい、わかったよ。来なくていい。
A氏:あー、福生は楽しそうだなぁー!
と e-mail が来る、無視しとこ…(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-28 11:41 | 勉強会φ(..)

Dare no Cookies

c0019177_10352293.jpgそう!これが最近美味しいと思ったメープルクッキー
昨日食べてソッコー買いに走ったメープルクッキー
kyoco-chanが教えてくれたKALDI(多摩センター店)に行って…、探す探す探す、
おっ!コレ美味そう(違うもの)あっ!これほしいぃ~(全然主旨変わってきてるし…)んだが見つけたメープルクッキー♪主旨を思い出しお菓子を手に取る、
あぁ~コレよコレ!コレを昨日たべたのよ、とブツブツ独り言。手に取り廻りをウロチョロウロチョロ、店員さんがカゴどうぞ!と言ってくる。カゴに入れるとスペースが残ってる、なにか買わなきゃ(別にいいんだけど、そんな気にさせる)手に取ったはPRETZEILSプレッツェル♪コイツはむっちゃ大好き、いつもは緑色のサラダ味?小袋を食べてるけれど、今回は赤いプレーンの大袋を手に取った。他にも一杯食べたいものあったけどレジに並び、並びながらキョロキョロしてお会計。隣の人の生ハムみていいなぁ~と思ったけど…(あれは高いよ)c0019177_1031673.jpg

事務所帰る前にコーヒー豆(11号線)を買いに行き(KALDIでは買わない、ごめんね)常連さんがお話したがってたけど振り切りながら足早に事務所へ帰る、いつもだったらその場でお菓子広げみんなでコーヒー飲みながらなんだけど仕事もあったしね…ごめんよみんな!
c0019177_10311355.jpg事務所へ帰るなりコーヒー入れてお菓子広げる(なんかウキウキ)手に取り、1言「これだよ~」、そして1口……ん?ちょっと違う?美味しいんだけど違う(違いのわかる男!をアピール)ふと袋を見れば全12種類ほどの味があるみたい、今回は選べず1種類しか売ってなかったから…多分昨日のは普通のバニラクリームだったんだろうと思い考え…(自分が食べてるのはよくわから~ん笑)
でもコイツも美味しい♪美味しいクッキーを見つけ満足だ!(クッキーは苦手だったから)

そしてその日に来た女流建築家さんからのe-mail
 >あまり甘いものばかりですと、中年太りしますよ。
だって!いやだぁ~~}}}(>_<){{{ 僕ももう34、これ食べ終えてから考えよう!

Dare デアー・メープルリーフクッキー ¥417-なり
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-28 11:14 | あまいもの♪

イタリア no beer

c0019177_8311147.jpg
昨日は世田谷で打ち合わせ?会議?をしてました。(?が付くこと自体おかしいよね…)
テーブルにはお茶お稲荷さんおせんべいクッキー(これむっちゃ美味)がならび、僕の心はどこへやら……(-_-; そんな中、工務店の抱えるゴミ問題をみんな真剣に考えたり、これからどんな風に僕らの集まりを盛り上げてゆくかみんな一生懸命。(しかし僕の前にはお稲荷さんが…)あっ僕らの集まりって東京の木で家を造る会、今日はその設計部会・工務店部会の集まりです。(言うの遅い、でも太字でアピール!)

遅れてきた杉浦さん(写真のグラスに隠れている人ね)がイチゴ山盛り持ってきてくれた。(もう僕には仕事関係なくなったね……目が釘付けさっ笑)と、お稲荷さん食べだし、おせんべい食べだしお茶飲んで…(自分ペース)あ~イチゴにも手付けちゃった♪(一応会議中)要所要所意見もしながら参加装い、クッキーを1つ、ん!おっ!これ美味しい~、メープルの葉の形のクッキーにシロップが入っているクリーム、香りも甘く美味しかった、どこで売ってるんだろう???(聞くの忘れた、絶対に買うぞ!)そんな中、3時間程の会議?は終わった。(終わりかよ…)c0019177_8312438.jpg
帰りに寄ったピザのお店(なんて言ったかな…京王線・下高井戸駅の南口前です。イタリア男いっぱい)
タイトル無視して完全に違う事話てるけど気にしない、だって写真に写っていない僕の横二人は仕事仲間、いやっblog仲間笑、ベンチ座って3人でビールをパシャッって絶対変な光景だよね…笑(僕が先にカメラ取り出したけど)

落合さん高井さん、ひなよし の順にベンチでパシャしてます。
えっと~一応イタリアのビール、
緑んのがサッパリ、おやじが写っているのがまろやかビールでした。美味いよっ♪
カテゴリーもTekuTeku街さんぽになってたりするし…、(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-27 09:19 | さんぽ♪

ハイジのコイン

c0019177_13224644.jpgおやつを買いに行った。
ファミリーマートは今「アルプスの少女ハイジ」でいっぱい、ハイジ横目にアレはなかなか買えねぇ~な、だってハイジの絵がついてるもん…。レジに行くといつものお姉ちゃんがいる、そんな時僕はいつもの笑顔(特に意味無し)ふと見るとコインがあり、ん?これチョコレート?お姉ちゃんがそうだと答える、1枚/¥10で2つあったので小銭はらう感じでコレも♪と渡す。あっこれハイジ商品じゃん……、(-_-;
c0019177_13231091.jpg
横目で通り過ぎつつ結局買ったアルプスの少女ハイジ、絵は裏表で違うね、表?はヤギだった、(ペーターを思い出す)ハイジをしらないヤツにこのヤギがペーターだと教えると信じてしまった…まじかよ、(数日訂正はしなかった)綺麗に剥がすとヤギの形にチョコレートが浮かび上がっていて◎(^-^)
c0019177_1355893.jpg
裏は数字が書いてあってお金みたいになっている、こおゆうの子供が「買って~」って言うんだろうな(自分も買ってるけど)チョコレート自身はミルクチョコレート、僕の好みじゃないけど、(ここだけは大人)まぁこおゆうのって雰囲気で買っちゃうものだよ。
c0019177_1441252.jpg
これがやりたくって綺麗に食べた。
食べたコインを元通りにする。絶対みんなやるはずだ!
それで隣に居たヤツに一言、「食べる?」
これも絶対みんな言うよね?
1つのチョコ食べるのにかなりの時間を掛け遊べた、これで¥10は安い!(よね…?)
なんか疑問系が多くなったな。(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-26 14:18 | あまいもの♪

tane♪

c0019177_14221472.jpg
ひなたsnow-white  c-GolanHec0019177_1441483.jpg
お昼ごはんを食べて(今日はトンカツ♪)少しベランダでひなたぼっこをしていた。まぁいつものことだ。シクラメンの様子を見ながら水を差し……あ~!!!(最初枯れたと思った)タネができてる~!真ん中がすこ~し破けてて中にタネが見えるでしょ、去年は1つのcurucuruに対して個のタネができた。今年は1つのcurucuru12個のタネがついている。去年の倍だよ!オレの育て方でも育つんだ~と想い浸ってたね…、写真とってタネとって、ベランダに居ると人気者?gkcも「なになに」と集まってくる。みんなでクンクン匂いをかいで(ネコの習性?)いい感じ♪

c0019177_14554071.jpg去年は待ちきれずにスグたね撒きしてしまった。タネ撒きの時期は9月がいいらしい、う~んどうしよう?今週考えて週末撒くかどうか決めよう♪去年の成績は6個タネ撒きして4個芽が出ました。今年はもっと良い筈だ。(がんばれ!オレ)他にもピーターリーフのタネが2個とれ、その予備軍を入れると今年のタネ収穫は数100個になる予定、去年はそれらを全て撒いてしまった。(少し大変)
5月25日とれたタネ
・シクラメン クーム・ゴランハイツ 12個
・シクラメン クーム・ピューターリーフ 2個

今年は何100植えようか…(迷う迷うどうしよう…)

最近シクラメンのblogしていなかっただけにチョット新鮮、食べ物多かったし…全然仕事の事、告知していないのはどうなんだろか……まぁそんなもんだよね。これから咲くシクラメンもまだあるし夏までは楽しみが多そうだ。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-25 15:08 | Cyclamen♪

photo

c0019177_22291317.jpg
c0019177_22293225.jpg昔から写真をもって歩く習慣はもっていた。0歳の頃じいちゃんに抱かれている写真、3歳の頃あねきと一緒に(あねき怖い顔してる)、小学校の入学式の時の写真、家族旅行や、gkcの子供の頃の写真、あねきの子供達と常に持ち歩いていました。持ち歩くと言ってもカバンの中に入れているだけ、でもたまに電車の中とかでチラッと見たりするとなにかいい感じする。1つ下の幼馴染は常にアルバムを枕元へ置いていて(小学生位の時の思い出)会えば写真をみながら懐かしむ……、最近は便利になった「iPod-Photo」 PCにつなげばあっと言う間に持ち歩ける、でも写真管理はへたっぴで……僕の仕事、現場の写真までがどんどんとiPodのなかに(>_<) そして今日の現場、配筋検査の写真までが転送されているよ(これも思い出?)

そうそう、最近のblog写真は当然持ち歩いているし、いつでもgkcと一緒に居れる様になった。もちろん音楽も聴いてね♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-24 23:01 | さんぽ♪

この時期にマロン?

c0019177_16404953.jpg
c0019177_1641597.jpgファミマのパンは結構すきだけど最近ヒットするパンがなかった…、が、これは結構いけるね♪ココナッツメロンパン・マロンクリームって書いてあるけど、ココナッツにメロンにマロンだって、なんか贅沢な気分♪んだがそもそもメロンパンって言っててメロンの味じゃないし形も違う、クッキー生地が上に乗ってりゃメロンパン?てな感じなんだね。むっちゃ美味しいけどなぜにこの時期マロンなの?
● ファミリーマート ココナッツメロンパン・マロンクリーム ¥125-

見た目チーズパンだね…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-24 17:00 | あまいもの♪

オーブンって便利だ…、

c0019177_195116.jpg
c0019177_195166.jpgオーブン買って10年近くたつ、ず~と電子レンジじゃんと思っていたさ…、先日教わったチーズケーキでうちのレンジ焼けるじゃん!と再確認。事務所に買い置きのSEIYUホットケーキミックス!ホットケーキを作り置きしてジップロックのコンテナへ入れとけば、いつでも好きなときにつまめると思っていたがフライパンなんてもう古い、僕にはオーブンがあるじゃんって感じでパウンドケーキ作った。c0019177_1953036.jpg

こおゆうお菓子作ってて思うこと、そりゃ砂糖分量の多さだ!こんなに入れんの?!って位に砂糖てんこ盛りの100g、えっバター80gも入れんの?!まぁグリグリかき回して18cm丸型へ流し込んだ。160℃で55分焼いたら出来たのさ。楽ちん♪

仕事してんの?思われるだろうな…、でも考え中だったりする、いっつも建築してると頭が滅入る、だから建築意外の事でリフレッシュしながらプラン考えた。粉を混ぜるときに想う「階段はこぅまる~く優しい階段でブツブツブツ」(うそです。そんな風にかき混ぜてたりはしない…)でも仕事で缶詰はよくないからね!と自分に言い聞かす。

食べて思う、次回はもう少し砂糖入れようと…200gだな、あとチョコと生クリームは必須かな…。(考える事はやっぱり食い物だった、しかも砂糖の分量増えてるし…)そして食べるのも早く、もう半分ないし…作り置きになってない(>_<) いやっ甘い物食べてれば何とかなるよ!とまた自分に言い聞かす。

プランできた♪一応仕事もしてたらしい。よしっ!
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-23 19:40 | あまいもの♪

BAGEL

c0019177_165528.jpg
BAGEL のお店に行ったよ♪でも紹介したBAGEL♪むっちゃ美味しい♪
今回もセサミブレッドのサンドウィッチ♪
・チェダーチーズ、ロースハム、きゅうり、レタス   ¥294-なり
c0019177_16131588.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-23 16:08 | おいしいもの♪