<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

mo ku me

c0019177_14181059.jpg
普通は捨てられてします木の皮の部分、そんな皮の部分を斜めに削ってみる。
そうすると木の皮の部分にも綺麗な木目が見られます♪

でもこれのスゴイ事は木目を確認できるくらいに良く切れる刃物でした。
さすがプロの林業家が持つ刃物は違うって感じです。

厚さとして1mm2mmのマクロの世界(^-^)b  綺麗なものっていろんな所にあるんだ♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-27 14:25 | おうちのこと♪

海布の森

c0019177_1424620.jpg
先日行った海布丸太の山です。
全て手摺サイズの太さで4・5mもあるとよく折れないものだと思います。
(実際は手入れをしている方達の努力によるものですが…)

この日はクライアントを連れて山へ入り、今回使う階段の手摺など、ご夫婦1本ずつ計2本をこの山から選び、自ら伐採してもらいました。
柱や梁などと違い簡単に伐採できる材なのでこうゆう体験ができるのだと思います。
見ていて、僕も1本伐ってみたくなりました…(使う所がないのがむなしいけど…)
c0019177_14135382.jpgc0019177_1414483.jpg
普通車でも気軽に運べます♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-27 14:15 | おうちのこと♪

まだみてる…、

c0019177_78563.jpgc0019177_765419.jpgc0019177_710673.jpg
そして、
夕方まで飽きずに外をみてたりする…、最近は暖かく気もちいいからね♪
でもゴロー、もうすぐ入ろうよ…、
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-25 07:11 | さんぽ♪

ひさしぶりにみるsora♪

c0019177_23102519.jpg事務所の団地が修繕工事で2ヶ月もの間、シートが被せられていた事と、僕が花粉症ということもあって、ほとんど外(ベランダ)へ出ることが出来なかったgkc達、先日に工事もほぼ終わり、ベランダ解禁へとなりました。(やったね♪)

特にゴローは外をみるのが好きらしい、抱っこして窓越しに外を見せてあげると、ず~とキョロキョロしている♪(キョロキョロするのは僕に似たみたい…)

下に人や車が通るたびに目で追いかけ…笑、本当の外にだしてあげたいんだけどね…、

でもゴロー、ここは11階なんだよ!気をつけてね(^-^)

おもいっきり首のばして下みてるし…、
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-22 23:21 | さんぽ♪

ただただ笑え ♪(^-^)b

セキネさん比較検討 これ見てればず~と笑顔♪

最高~のサザエさんです!
僕へのコメントはいりません、
セキネさんに感想送ってね♪(よくしらない人だけど…)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-22 01:39 | さんぽ♪

試写 してみ yo

c0019177_12112153.jpg
で、撮ってみたのがコイツ、コンビに行ったら売っててさっ!
ポッキーは色合いで、パイの実はプリンだということで選びました。と言うより、行けば必ずお菓子売り場は通り過ぎ、その瞬間にもう手の中に!って位の早業で抱えてたりします(^-^)

c0019177_12242424.jpg
では、インプレッション!おぉ~この「パイの実」美味しいぃ~ただのプリン好きだからかなぁ~
……カメラのインプレは?(-v-)
まぁそこそこ美味しく撮れてるからいいよね!



ちょっと写真編集で彩度を濃くしすぎたかも…、
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-21 12:23 | あまいもの♪

おかえりぃ♪

c0019177_1215358.jpg
先日修理からもどってきたデジカメ、こんどはどれくらいもつかな…、
今回はボディーの一部を取替えたから、なにか見た目にも綺麗になってきました♪
ホコリまみれの中で使うことが多いので、これで少しは粉塵除去されてきたにちがいない…たぶん、
OLYMPUSさん、いつもありがとうございます。  でも修理費¥11740 涙(自分が悪いんだけど)

持ちやすく、F1.8のレンズは簡易カメラとしてはとても使いやすいです。しかもRAWで取れるし!
これからもガンバレよ♪(とカメラに言っている)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-21 12:11 | さんぽ♪

美味しい moraimono♪

c0019177_0241127.jpg
19日は地鎮祭でした。日も良く、神主さんの歌もよかったせいか雰囲気のよい1日でした。

クライアントが僕へのプレゼントを!工務店などへはお酒だったらしい、僕へはお菓子をくれました♪
(やっぱそうゆうキャラなんだね) うれしかった一言は、地鎮祭が終わり、ご主人が「なにか甘い物でも食べ行きましょう!」と朝はやくから誘ってくれた事でした。まだオープン1時間前にファミレスへ入り、コーヒーとケーキを注文、お店の人へも感謝です。

夜中になって甘い物が食べたくなってきて、そうだ!と思い頂いたお菓子を開けようとする。フっと気づき、「そうだ!写真とっておこっ」 持っていると結構重い、ヨウカンみたいに練り詰まったチョコレートケーキ、濃厚なチョコにもかかわらず食べるとあっさりしていて、すごく美味しい♪気づくの遅いけど、さっそくお礼のメールを打ちました。ありがとうございます。

暮らし方はほぼ決まりました、これからが本番です。好い暮らしを見つけ好い家造りを薦めましょうね♪
クライアント的には地鎮祭写真のUPの方がよかったかな???

OGGI ショコラ デ ショコラ って言う名前らしい…、(オンラインショップあるそうです)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-20 00:40 | あまいもの♪

makura木

c0019177_23315572.jpg先日の枕木、
ぼくはクリだかユーカリだか全然わからない、外で使うものだし、直接手に触れる使い方をしないせいか、いつも見た目判断で決めてしまっていました。

まぁそれが「ひなたの場所」での設計のあり方なんだな…(^-^; 単純に思い感じれるものを使っていこう!が判りやすくっていいしね、

でもそんな事ばかりを言ってもいられないよね…、

で、この木なんなんだろう?この状態で木が判断できる物なのだろうか?古い木材だと杉と桧も区別は難しいです、少し削ってあげて木目を見ると判別つくけれど…、この枕木も同じかなぁ…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-19 23:45 | さんぽ♪

ゆくみせ、ゆくみせ…、

c0019177_2353212.jpg
2ヶ月もの間、事務所にはお日様がはいりませんでした。賃貸として借りている団地の外壁補修工事をず~としていたからです。2ヶ月もの間、建物にシートを被せられ(しかも2枚)、快晴の日も、雨の日も、事務所にいるとまったくわからず状態、かなりストレス溜まりましたね、しかも花粉症もあったので…、

その建物全体を覆うシートが今日外され、日が入る、ベランダにも物が置ける♪
そう!ず~と外に置けなかったシクラメン達がやっとベランダに出せると思うと、やりたい事が沢山沢山とありました。植え替えをできるシクラメンはもうやってしまおう♪と思い考え、ゆく店ゆく店で鉢を買い、花を買い…、でもいろいろ行くもんじゃあないですね。行く先々で自分が買ったものより、好い物や安い物を見つけてしまう(>_<)失敗だ…、

見るとこんなにも買ってしまった鉢、でも植え替え開始したら2鉢しか残らない、
でも久しぶりの土いじりは楽しかったりもしました♪(^-^)b

花は ブルーデージー・プリン♪ 名前と色で買ったようなもんです。(よくしらないから)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-19 23:23 | さんぽ♪