<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

選木に行ったよ♪ 天絞

c0019177_2351373.jpg
先日即買いした原島幹典さんの美林から伐った天然絞り丸太「天絞」、山積みになった中から使用する2本の丸太選びへと浜中材木店へ足を運びました。ここだけは少しまじめになろうとマスクをはずして真剣に丸太選木を始めます。

う~ん…悩む、皮が付いているからどんな丸太か検討もつかない…
同行したスタジオ紡の林さんにも手伝ってもらい、2人で1本1本移動しては眺め…
見立ての良い丸太2本を決めてサインをクリクリっとチョークで書きます。伐採してから少し時間も経っているので手で皮をむくのは無理なので水圧で剥いていただきます。

以前に報告した140年生の大径木伐採の木が転がっていて、これにもサインしちゃおっかなぁ~なんて思ったりして…怒られるか、大金請求されるかどっちかだろうな(-_-;

でも今日は「東京ペレット」の報告会が夕方からあり、皮むきは翌日にお願いして足早に報告会の会場へ向かいました。
c0019177_2352826.jpg
僕の名前、吉野の「吉」の字は縁起をかつぐのにとても好い♪ホントだったらクライアントの名前を書くんでしょうけれど、いいよね!

マスクをはずしていた為、この後ず~とグズグズな顔してたような気がする…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-31 23:31 | おうちのこと♪

ice cream

c0019177_1514666.jpgちょうど3時だったので大好きなおやつの時間をとりました♪
少し風邪をひき咳が出るのと、花粉症で夜寝てる時に鼻がつまり口で息をしているもんだから、のどが痛くて…(>_<)そんな時は昔からプリンを食べて頑張っていました。今回もプリン!と思ったけど、コンビに入り口にあったアイスに気を取られ…(-v-;
森永エスキモー MOW(モウ)ミルクマンゴー ¥100-くらいかな???レシートないし…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-28 15:13 | あまいもの♪

Creticum

c0019177_1313010.jpg

●シクラメン・クレチカム (春咲き)
先日にハダニにやられて今年もダメか…と思っていたクレチカムの花がちゃ~んと綺麗に咲きました♪まだ油断はできないけれど、1つでも綺麗に咲いてくれると嬉しいね♪

園芸種しか知らない人には、葉はアクマの手みたいで、花はシクラメンぽくない、このクレチカムは珍しい品種と言えるかな???
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-28 13:07 | Cyclamen♪

杉天然出絞丸太

c0019177_2313491.jpg原島幹典さんの天絞
製材所に行ったら原島幹典さんの山から出された天絞があった。この時代に和室の床の間へ床柱にお金出すひとなんて少ないから、少しイヤけをさして伐ってしまったらしい、

原島さんは東京の林家、山の楽しさを分かりやすく教えてくれた人です。そんな人が手塩にかけて育てた丸太を使ってみたいと思いました。

製材所の人がその場にいた人達に使ってくださいとお願いしてた所、「つかいます」と一言!即決の声に少し自分がカッコイイと思ったけど、お金を出すのはクライアント、その場にいたクライアントにも「どうです?」と話を持ちかけると「いいですねぇ~」と即決で一言!
クライアントがすごくカッコよく見えた(-v-)やるねぇ~♪

すでにプランは完成している、あとは何処にこの丸太を使うかだ…
クライアント夫婦二人とひなよしで悩む、う~ん…(-_-;
丸太見てどれにする???また悩む、う~ん…(-_-;

でも、本当に悩んでたの?と思うくらい、あっさりいい所が見つかったりして…、
へへ!結構いいかも知れないと笑顔が出ました(^-^)b
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-26 23:50 | おうちのこと♪

山仕事 地拵え-2

c0019177_1511181.jpg
午前中の作業のあと、ごはんおやつを食べて僕は車で一人休憩中…
午前中の作業だけで僕は完全に使い物にならなくなってしまったらしい…(-_-;

そんな中、向こうでチェーンソーの音が聞こえてくる…Zzzz(寝ちゃった)、少しして僕と同じ花粉仲間が「車にいれてぇ~」と窓をたたく、見ればターミネーターのような真っ赤な目!あ~この人も3連休終わったな…と思った笑涙

だいぶ落ち着き、チョット山へ戻ると、巻き下ろしした木々も綺麗に片付いていて、植林する目印の棒が6尺ピッチで立てられててた。この目印のピッチや配置は今後の作業で大きく影響してきます。まぁむつかしい事はまた今度にして1ポイントを1つ!この棒を目印にして植林し、植林した苗の右斜め上の方向にまた棒を差しなおします。そうすると下草を刈るときにカマを振ると棒に引っかかり苗を切らずに済むと言う訳です。(サウスポーの方は気おつけてね!)雑草の伸びる速さはすごいからね!苗なんかスグ見えなくなっちゃうんです。

500本の棒を用意して何本残っていただろう?50本くらい残っていたかな…それでもこの斜面で450本を植えるのは結構大変、大勢の人にボランティアとして来てもらわなきゃいけないかも…たぶん僕はまた…(サポートもせず見てるだけにしようかな)

プロは1日/200本で1人工、しかも苗の根っこが乾かないように午前中で終わらす事が良い、僕は本業でもないしボランティアだから…ん~去年は20本位植えたかな(-v-;僕程度じゃ仕事にならん!って訳だね…やっぱり林業家ってスゴイ!

育林・植林体験は 4月2日です。参加してみたい方は連絡ください(^-^)b
c0019177_1512269.jpg
この山道は普通はありません、今回の為に作っていただいたもの!道があるのと無いのとじゃ作業効率も全然ちがいます。普通はこんな道つくらないんだけど…
東京の山が平均斜度40度以上あるって言うのもなんとなくわかるでしょ!東京で林業してる人はどこ行っても出来ると言われるくらいだからね。c0019177_15133100.jpg
車に付いてる花粉とヘロヘロひなよしを撮って見た、このとき自分がなにしてるかなんて良く覚えていなかったりする、花粉症になって10年近く、今年の花粉が一番ダメージ大きいみたいでした。

さて、4月2日も頑張ろう!ってなんか今から元気なくなってきそうだよ…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-25 15:39 | おうちのこと♪

山仕事 地拵え-1

c0019177_2121997.jpg山仕事 地拵え 2005/03/19
朝の8時に事務所を出発!
気持ちいいくらいの青空に大量の花粉…涙
外壁の補修工事で養生シートを2枚も張っていて今年の花粉は1クッションあって事務所にいても平気かも…と思っていたけれど全然効果が無いみたい…あ~山仕事がユウウツだよ(-_-;
c0019177_2122765.jpg
使う道具はコレ!チェーンソー柄の長いカマ、そしてノコギリなんですが、今回は協同組合・杣人連(林業家の集まり)のサポートもあって事前に雑木林となった木々を伐っておいてくれたらしい、しかも僕らが歩きやすいように山道まで造ってくれて…
ありがとう杣人の人達(-v-)/♪
c0019177_212432.jpg
現地に着いてスグ行なった作業は一番面白い「巻き下ろし」
手摺サイズの枝を使いやすい長さに仕立て、木や枝や葉を絡めるように、仕立てた棒を差し込み、ドンドンとロールを巻くように巻いて、下へ下へと降ろしていきます。

斜面なのと今回は大勢の助っ人がいたためか、さほど力もいらず面白いように巻けるんです。しかし今回の斜面は急すぎる…東京の山の平均斜度は40度以上あり、今回の斜面ではいきなり落ちるような落差があり、少し間違えばケガじゃあ済まないでしょうね…まぁ巻き下ろしは楽だったけれど(-v-)
c0019177_21254100.jpg
巻き下ろしが終わり休憩をしています。
僕は記録を撮る為に上までもどり写真を1枚…というより花粉がすごくて、上に置いて来たカシミヤティッシュを取りにきたついでだったりします。

少し前まで辺りと変わらない山だったのに、間伐や伐採後に地拵えをするとこんなにも山が綺麗になります。何十年ぶりかに下の家は日照確保となったわけで、これからは下の家に影響の無いよう植林する事にしています。

この場所は本家ひなたの場所HPでも紹介している大径木伐採の現場です。その時の山の状況と比べると随分とスッキリしている事がよくわかります。以前の地拵えの記録もあるのでよければ覗いてみてください。

パッと見て日本の山は人の手が入っていない場所は無いと言っていい位です。なにげなく見ている山々は全て林業家の方達が手入れをしてくれています。日本に自然に出来た山があると思ったら大間違いで、みんなが自然を見に行くって事は手入れされた山を見に行くってことなんですよね(^o^)b
ただ手入れされた山って言うのも多くの問題はあるんだけれど…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-24 21:44 | おうちのこと♪

木質バイオマス普及活動報告会

 多摩の森をエネルギーとする新しい炎、「東京ペレット」が始動して約1年が経過しました。一昨年の冬、木質ペレットの製造が製材業者や林業家の方々により始まり、ストーブやボイラーの利用が進んでいます。木質ペレットは、これまで廃棄していた製材所の木くずなどを細かく粉砕し、高圧で押し固め、発熱量も高いことから、これから有望な自然エネルギーの一つとして期待されています。そこで、この1年間を振り返り、今後を展望する報告会を次により開催しますので、ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
            東京都 ・ (財)東京都農林水産振興財団
c0019177_13354929.jpg
、日時 平成17年3月29日(火)pm6:30~8:30
、場所 立川女性総合センター「アイム」ホール
      立川市曙町2-36-2 TEL042-528-6801
、内容 
  ・基調報告  大場龍夫「全国の木質バイオマスを巡る動向」
  ・報告会
    ① 「東京ペレット」が発足するまで
    ② 「東京ペレット」の製造開始から1年
    ③ ストーブ設置者の感想
    ④ 意見交換会
、参加費 無料
、申し込み
  下記必要項目及び「バイオマス報告会参加希望」を明記の上、郵送、e-mail又はFAXでお申し込みください。
  ・氏名・住所・FAX・e-mail
東京都農林水産振興財団森の事業課報告会係
〒190-0023 東京都立川市富士見町3-8-1
FAX 042-522-5397 ・ e-mail biomass@tdfaff.com

この紙は、東京の木25%・古紙75%を使用した「東京の木の紙」です。と書いてある。
ひなよし : しかしこの紙のコストは1枚¥40-とても民間ベースで製造できる紙ではない、もう少し普及し使われれば安価にはなるんだろうけれど…、再生紙をLCAにかけて調べると製造元から80km圏内までならコストや環境負荷は抑えられる、それ以上先への運搬は…
再生紙も少し問題だね。

久しぶりに今回ちょっとまじめだったりする…、(-v-)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-23 13:40 | 勉強会φ(..)

うさぎこけ no sanpo

c0019177_0191290.jpg
●うさぎこけ と クリオネ
これはコケの花らしい、いつもそうだけど詳しい事はどうでもいいのがひなよしです(-v-;
白い花がうさぎこけで紫色したのがクリオネ♪
結構簡単に増えるらしい、花の大きさは4mm・5mm位で小さく、なにか野原を散歩してるみたいで可愛いね♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-23 00:24 | Cyclamen♪

yama no lunch 7/11

c0019177_2352134.jpg

●やま 行ったら これ!
なぜか僕のランチは変だ…とても山仕事しながら食べるものじゃあないですね…、
前回も山仕事して食べたランチは「山の傾斜地で小分けそば」(-v-)
山並み見ながらズルズルズルってのがぁ~たまらない♪
んで、今回はスパゲティー♪
今回は山並みもイタリアンに見えた!と言うか杉花粉で頭がモウロウとしてたのかも、

セブンイレブン

・きのことベーコンの和風スパゲティー ¥430-
・梅ちりめん おにぎり ¥120-

あとはおやつにチョコレートのドーナッチョ(いちご味) ¥???

山仕事来て、花粉症にて午前中でリタイアし、
車の中で…写真まで撮ってなにやってんやろぅ…(-v-;

しかも作業終了して小屋へ戻り、幸神堂みたらし団子
クライアントの広島出張でのお土産♪もみじ饅頭たべてるし…
アンコ嫌いの僕がもみじ饅頭たべてる姿をみて「あんこたべれるの?」と
思った人が数人いたらしいけど
「あ~たべてたんだ」と花粉症でそれどころじゃなかったみたい……あ~まだつらいよ、
c0019177_23262882.jpg
帰りは綺麗なキューピー山を、ぼけーとみながら帰宅です。(頭の形してる)
なんか今日は働かずして食ってばっかだったな…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-20 23:35 | さんぽ♪

}}}(>_<){{{ 杉花粉

c0019177_15371390.jpg

●山仕事 地拵えの日
今日は東京の山(日の出町)へ山仕事にきました。
協同組合・杣人連(林業家の集まり)にサポートしていただき、4月2日に植林・育林体験していただくため、植林地の準備作業へと行ってきました。しかし僕は花粉症、しかも結構ひどい花粉症…見て分かるくらいに花粉が飛んでいる(>_<) あ~今年はやっぱり凄かった…午前中でダウンして…ほとんど作業ができなかった、ほんと情けないとおもった…

そしてまた思う、鏡を見てダレよこの人(-_-?って位に顔が変わっている…
3連休、初日の午前中で終わった3連休って感じです。あ~つらいよ…

山仕事の報告になってないな…ひなよし
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-20 15:58 | おうちのこと♪