カテゴリ:おいしいもの♪( 79 )

焼豚

c0019177_17145634.jpg先日10日の上棟式前日
明日は建前・上棟式と言う事でなにか料理を持っていこうと考えていた。と言っても出来る料理は1つ2つと数える程度、大勢来るから簡単で美味しいものを…と食材買いにコストコへ行く、車撮りで看板をパシャ!
(まねしちゃダメ、しかもズレている…)
c0019177_17152517.jpgチャーシューを作ろうと豚肉1kgくらい(忘れた)¥928を買いに来た。(レシートはある)
作り方は簡単、焼いて・煮て・醤油にひたして、はい!
できあがり~の30分
まぁ良く作る料理だから簡単だね♪

c0019177_17154250.jpgビールにむっちゃ合うし、たくさん作っておいて、刻んでチャーハンにする事もできる。チャーシューメンだって超豪華!盛りたくさんに食べられる。今回はクライアントも料理を作ってくるって言ってたから僕の焼豚は少し薄味にしました。1口パクッ(^-^)いつもの味だな♪まぁ人に出せるレベルだろう。(自己判定!)
c0019177_17162355.jpg建前のその日は台風の日だった(やっぱり僕は雨男、しかも台風呼んじゃったよ…)、お昼に近づくにつれ霧雨が…棟上げはしなかったものの母屋まで上がり、雨に塗れないようシートをかけて終わる事にしました。(よい判断だと思う)5時までの少しの間、クライアントは料理の準備に帰り、そして宴会の場は工務店で行ないました。夕方になると職人さん達が戻ってきてすごくにぎやか(^-^)♪
が!クライアントの用意した料理もチャーシュー、あ゛~かぶってしまったよ(>_<)クライアントのご両親が「吉野さんとの焼豚対決だ!」なんて言ってくれたけど…、すみません^^;せっかく作ってきたからね。ひそかにビックリ!と思ってたけれど…、事前に聞いておけばよかった。次への教訓、しかし次はなに作ろうか……ダレか料理おしえて、
次回は完成お披露目パーティー♪(自分だけやるつもり、笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-17 17:57 | おいしいもの♪

soba to goya

c0019177_1444529.jpgお蕎麦が合う時期になってきました。これからはもっともっと食べたくなっる時期になるんだろうな…、お肉とか入れて暖かいお汁で食べるのが好き♪こうやって食べるといくらでも食べられる感じがする。めんどうなのでお蕎麦は茹でてパックに入れ冷蔵庫、冷えたお蕎麦を温かい汁でツルツルすればいつでも食べられるからね。
c0019177_14441610.jpgゴーヤー料理ireiさんkyoco-chanに教えてもらい近頃はまっている…、最近また安くなっているゴーヤーはお買い得!良く食べるようになった。偏食(お菓子なの?)の多い僕は最近肌の調子もいい感じです。男なので気にしている訳じゃありませんが体調が良いのもこのお陰なのだと思うとご飯作りも楽しくなります(^-^)
そして思い作った「お蕎麦の薬味」だんだんレパートリーも増えてきたね♪
c0019177_14442850.jpg冷蔵庫にはお肉がなかったのであるもの料理♪(^-^;ゴーヤーとシメジをダシ・塩・ごま油で炒めて…、一応見た目気にしてお皿に盛ったけど、お汁の中にゴーヤーシメジを入れちゃう!そば汁と炒めた油が合わさって美味しいお汁の出来上がり♪ごーやーの苦味がたまらない。お肉がなくてもいい感じだった。
食べて想う、おいしい♪もっともっと、たりないよ…。
c0019177_14444164.jpg
こうやってお蕎麦を食べる時、なにか箸置きもあった方がいいかな?と想い用意する。すぐ食べてしまうんだけど、なにか感じいいぞ!(雰囲気重視)たいした食器がないので載せるの躊躇した(無印とかのお皿)、しかも写真は全部ボケていたし…、あぁ、結果OKか。笑

箸はちゃんと持てますよ!(先に言っておく笑)それなりに小さな頃は箸でたたかれ育ってきましたから…、でも写真とりながら箸を持つと…、なにか変な持ち方になっていた。
うぅっ手つりそう、そば重い、お汁つけたらさらに重い…(-_-;

自分の仕事は考える事が多い仕事だと思っています。ごはんをお腹いっぱい食べると眠くなったり思考能力が落ちるような気がする、お蕎麦うどんだとサッパリしていて、お腹いっぱい食べても頭の回転が落ちない気がします(上がりはしない…)なにかに集中したい時にはお蕎麦っていいなと思います。もっともっと美味しい薬味はないものか…、
簡単に僕の作れる料理募集中
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-06 15:46 | おいしいもの♪

BAGEL

c0019177_165528.jpg
BAGEL のお店に行ったよ♪でも紹介したBAGEL♪むっちゃ美味しい♪
今回もセサミブレッドのサンドウィッチ♪
・チェダーチーズ、ロースハム、きゅうり、レタス   ¥294-なり
c0019177_16131588.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-23 16:08 | おいしいもの♪

Pasta de ゴーヤ

c0019177_7224925.jpg
なに食べても美味しいと感じる男、笑(安いな…)  さて、残ったゴーヤをどうしよう?
エリンギ1本とゴーヤが少し、残ってるスパムも食べちゃわなきゃ!って事で
単純簡単パスタで勝負!(競ってないけど)

こおゆう時のパスタは細めのパスタが感じ良いと思う、これからの季節(夏)っぽいしね♪
でも具が結構あったらしい…多かったよ(^-^;

緑控えめで焼きトマトのせようと思ったけどやめた。
いや、でもコレ美味しいよ♪

最近、自分のご飯に満足している、写真なんか撮っているからかな…
普段は作って、食べて、片付けて、の繰り返しだったから、

※スキンはまた変えました。前のスキンは季節にあっていない感じだったしね、
でも納まっていないデブ写真が一部できてしまった…まっそれはいいよね!(いいかげん)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-16 07:33 | おいしいもの♪

ゴーヤの日?

c0019177_12133591.jpg
もうゴーヤの日じゃないか、でもまだ残ってるから…、
ゴーヤのカレー風味竜田焼き! まぁ簡単で普通の味ですね。

考えると、チャンプルとチャーハンが一番美味しかったような気がする。
でも、この数日でゴーヤにはまった事はたしかみたい♪
c0019177_15555222.jpg
あとはお肉屋さんで買っているコロッケ!
やっぱりお肉屋さんのコロッケは違う!むっちゃ美味しい!

コロッケ 1個/¥30  ……6個買ったから¥180-なり
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-11 12:15 | おいしいもの♪

思い出すよ Saipan を!

c0019177_9425890.jpg

フィナデニソースはサイパンの味、(グアムのソースって言う人もいるけど)別名はチャモロソースだったかな…、チャント聞けば分量が決まっているんだろうけれど、教えてくれた僕の姉”Kaz”いつでも感覚目分量♪このくらい入れて、あれも入れて、それも入れて、あっこいつも入れとこぉ~ってな感じでつくります。

Kazはいつでもそうだった、ケーキ作るときはマグカップにこれ位いれてクルクルッ、
食べると結構美味い!これが料理を楽しむコツなんだと思ったね♪

でもこれだけじゃ味がつたわらなったか…(^-^:  ん~なんて言ったらいいかな~
中華料理の油淋ソースをチョット辛くしたかんじかな!お肉料理のソースにサッパリいい感じです。はじめは自分で作るより本場を食べた方がいいと思うけどね♪

一応で適当なレシピ :
醤油1 : 酢1 : レモンジュース1 : 赤唐辛子(好みの辛さ) : 玉ねぎみじん切り(好みの量)


レモンジュースはお肉焼くのにコーラ入れる感覚かな…本当はグアムでとれるフルーツって話もあるけど、アメリカンな感じにするならジュースでOKなんだと思う、赤唐辛子もサイパン島のとなり、ロタ島にある世界で一番辛いといわれているロタホット?だったかな、を入れるとGoodらしいんだけど手に入らないから…、もっとチャント調べてから書けばいいんだけど…知りたい人はNet検索した方がいいかも…、でも基本は青空のもとでてきとぉ~にが一番だよ!

今回つくったソースは結構美味しかった♪けどゴーヤmixは微妙な味かもな…、
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-09 10:06 | おいしいもの♪

ゴーヤの日 は Finadeni Sauce de Saipan

c0019177_22463424.jpg
事務所へ帰ってきたのは8時頃、さぁ~晩御飯をつくってしまおぅ♪
なにか盛り上がっている「5月8日はゴーヤの日」みんなでゴーヤ料理作ってblogろう!と言っても、ゴーヤの美味しさを知ったのは数日前、ゴーヤチャンプルにゴーヤチャーハンは作ったばかり…、僕にはそんなにレパートリーないよ…(>_<)

そこで思いついたは、僕の第2の母国サイパンではメジャーなソースに絡ませて!
ゴーヤも沖縄の食べ物?暑い国の食べ物だから共通点はあるはずだ!(と勝手に思った)

そのソースの名は ”フィナデニソース”
レシピ : 醤油、酢、レモンジュース、赤唐辛子、たまねぎ (正確には現地のモノと少し違う)
分量は味見しながら混ぜる、混ぜる、混ぜる…てきとぉ~にね!(^-^)b

エリンギとゴーヤを千切りにして炒め、フィナデニソースをかけただけ、いつもは、キュウリとエリンギを塩コショウで炒めて食べているので、その応用編、のつもりです。(キュウリの炒め物は美味しい♪)
c0019177_22465945.jpg
白と青色したお皿がこれからの季節にピッタリの色合いでしょ♪
(チャーリーブラウンのお皿がGood!)
そして食べる(^o^)/   ………う~ん微妙だ、(-_-)
南の島へ行って汗かきながら異国の料理食べていると思えばGoodかも、まずくはないんだけどなぁ~
c0019177_22471136.jpg
メインはパスタ、これにもゴーヤをみじん切りに入れようかと思ったけど…
シメジとガーリックスパムのパスタです。(これは普通に美味しかった)

あ~やっぱり 「エビとゴーヤのジョバンニ風」にしとけばよかったか…
でも、がんばったよ ireiさん
c0019177_22473446.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-08 23:26 | おいしいもの♪

これがゴーヤチャンプル?

c0019177_12183861.jpg
以前食べた沖縄料理の専門店、全てが僕の口に合わなかった…、(もう10年も前)
僕には沖縄料理が合わないんだ!とも思い込んでいました。

先日、良く行く料理屋に新メニューとしてゴーヤチャンプル定食が出来たのを発見!思わず美味しそうと思った。最近はじめたblogではよくよくゴーヤチャンプルを見る。口に合わないと思っていても触発されれば食べたくなります。

結果……こんな美味しい料理だったの?が感想です。

味を忘れないうちに数日後、事務所のご飯で作ってみました。本場を知らずしてゴーヤチャンプルを作るにはチョット無理があるかも知れないけれど、ireiさんのblogを思い出しものまね♪作り方が違うのかもしれないけれど、これがまたスゴク美味しくできた。新しい世界が広がったね!

苦いと思って入れたお豆腐、次回はお豆腐なしでもいいかもしれません…、
沖縄へも行ってみたいと強く思いました。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-06 12:35 | おいしいもの♪

BAGEL のお店に行ったよ♪

c0019177_21401750.jpg
c0019177_21402762.jpgblogで知ったお店、suginami-BAGEL
今日もず~と外廻り、近くを通るから行ってみよう♪食べてみよう♪コレが目的になってたりするけれど…、

お店は結構簡単に見つけられ、お店も空いている!ホントに小さなお店だなぁとキョロキョロしながら店員のお姉さんが僕へ焼きたてチーズボールを薦めてくれる♪上を見るとサンドウィッチのメニューがあり…、可愛らしいお店の雰囲気は僕好み♪普段は木の家なんて言っているけど、木を使って、雑貨を寄せ集めたような家造りがしたいといつも思っている。フムフム今後の参考にしよ♪
さて注文を!焼きたてのチーズボールとベーグルサンドはクリームチーズとスモークチキン・ピクルスのをやっちゃって!(-v-)bそして笑う店員、ベーグルは単品でも買えるみたいで、プレーンとかセサミとかから選べるみたいです。(よく見ずにセサミで注文)あっおすすめミルクフランスはなかったよ!
焼きたてのチーズボールはうまいレベル4 ¥210
ベーグルサンド(クリームチーズとスモークチキンとピクルス)うまいレベル5 ¥252
ん~とりあえずレベル5段階で表示してみたけれど…、

ベーグル持って出ようとしたら6人くらい並んでた。タイミング良かったみたい♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-08 22:08 | おいしいもの♪