カテゴリ:勉強会φ(..)( 45 )

見学会のお知らせ

c0019177_99489.jpg
M-hut 完成見学会
小さくとも本格的な木の家の完成、
それは若い夫婦のための暮らしの始まり…。
日々育ってゆく様を見ているような
ゆるやかなリズムの中の家造り


日 :平成17年12月3日(土)
場 所 :小平市 M-hut
ひなたの場所見学会 :11:00~13:00 (無料)
東京の木で家を造る会見学会 :13:30~15:00 (参加費:500円/一世帯)
概 要:木造2階建て(約25坪)
製 材:(有)浜中材木店
施 工:(株)内田工務店
設 計:ひなたの場所

見学希望の方は事務所まで ・お名前・住所・電話番号を明記し
Faxまたはメールにて連絡をください。
追って案内状をお送りします。

M-hut 名前の由来
クライアントの名前スペルから1文字をいただき、趣味である山登りにかけ
 M → 山 、 hut → 小屋
として山小屋のような家造りでも十分暮らせていけるんじゃない?
とゆう想いから始まった家造りが名前の由来です。(実際は山小屋ではありません、笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-22 09:37 | 勉強会φ(..)

やましごと1・2

c0019177_19121751.jpg昨日突然に山仕事の撮影依頼が来ました。
大径木伐採の撮影です。
携帯で自分が撮れる事に気づき丸太をバックに記念でパシャ!
c0019177_19113864.jpgこんなん伐りました。
130尺くらいの長さ、150年生の杉の木です。

最初、携帯で送ってみた写真、
ふと思い、コレってどんな大きさで送られてるんだろう?と自分撮りした後に考えた…、
帰ってみたらむっちゃ大きく載ってて恥ずかしくなり小さく再投稿です。(^-^;
いいよね。笑

息が白くなるくらいに寒かった…、
撮影本数は90分テープに2本、デジカメ1GB分でバッテリー切れ…、
電池わすれました…(>_<)

編集は他の人に頼んで、1GB撮ったデジカメはこれから現像作業に入ります。
blogでも少し紹介しようとおもいますので、少しおまちを!(たぶん今日は終わらないね…)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-09-26 19:21 | 勉強会φ(..)

Life Cycle Assessment

c0019177_1227818.jpg
ライフサイクルアセスメントとは、材料の採取から製造、使用、処分に至るまでの環境負荷量を指します。木造住宅においては、木材の植林から育林・伐採・製材、輸送、建築に至るまで、さまざまな要素が含まれます。去年は建物の構造(建前)までのLCA報告をしました。今年は家件分の調査までを行い、「ハウスメーカー」や「ぼくらの家づくり」の環境負荷についての違い、昨年1年間調査した事柄について、服部先生にお話しいただきます。今まで考えなかった家づくりにおいてのLCAとは、どういう指標になるのだろうかと言う事を、別な側面から家づくりを捉えてみます。お時間のある方は是非お越しください。

木を1本切るだけで電気を使い、それらを細かく情報収集する事は大変だったと思います。
協力していただいている、林家・製材所・工務店・設計事務所の方も本当にご苦労様でした。

話し手  服部順昭氏 国立大学法人東京農工大学
               大学院共生科学技術研究部 教授

日 時 平成17年8月27日(土) 13:00~16:00
場 所 (財)東京都農林水産振興財団 講堂 JR西立川駅 徒歩約10分
参加費 1,000円(当日受付にて集めます)

※希望される方には、今日の夜にe-mail・FAXにて案内を送らせていただきます。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-26 12:11 | 勉強会φ(..)

竹内さんにあいにいったよ♪

c0019177_1446652.jpg
K+Yアトリエ竹内さん と 田中工務店田中さん の行なう建物見学会へ行きました。
竹内さんは僕と同じ歳なので少し気になっていた人、どんな設計するんでしょ♪

その日は暑かった(>_<) 暑くて玄関先に先に来ていた中里さんに軽く挨拶して足早に中へ入り、すぐさま椅子に座り込みました。風の流れの良いおうち、どこに居ても心地よかったと思います。
建物の事を書くと僕のボロがでちゃうのでこの辺でおしまいにしておこ♪(笑)

c0019177_14592991.jpg竹内さん、こんど飲み行きましょね(^-^)

午後は自分の打ち合わせがあるので時間気にしながら帰りました。事務所に戻り資料用意して…、40分くらい遅刻しちゃった(>_<)いつもの事らしいけど…、スミマセン
その日のstep counter12009でした。良く歩いたな~。


今回気に入ったもののひとつ…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-21 15:09 | 勉強会φ(..)

田中さんとireiさんにあいにいったよ♪

c0019177_103158.jpgireiさん田中さんの両氏にいただいた見学会案内。
今日は朝早くに家を出て建物見学へ行って来ました。案内地図にある虹の道を通り、たどり着いた小さく可愛いお家♪
初めて会う田中さん、玄関へ行くとスグサマ吉野さん?と声をかけられた、そんなに解りやすいキャラなのだろうか…。
とくに聞きはしませんでしたけれど…、笑
c0019177_10311797.jpg
前回見に行った建物でもそうでした。小さい椅子が可愛らしく置いてありました。
c0019177_10305314.jpg
玩具もたくさん♪建物撮らずにこんなんばっか撮ってきたらしいです。笑
江戸風鈴もゲットして、東京町家の手ぬぐいまでいただいて…、また呼んでくださいね(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-01 10:47 | 勉強会φ(..)

東京町家 完成住宅見学会があるよ♪

c0019177_19505519.jpg
東京町家 完成住宅見学会のお知らせ
 日時:7/30(土)、31(日) 午前10時〜午後5時頃まで
 場所:東京都江戸川区北葛西3(東西線西葛西駅下車、徒歩10分)
 設計監理:伊礼智設計室 (伊礼智、島華子)
 施工:田中工務店  (監督 伊藤慶夫)

 のようです。(僕はまったく関係ありません、笑)

先日、ireiさんからFAXで案内状をいただき、田中さんから写真に写っている案内状をいただきました。きっとコレはblogで宣伝してねってことだろう!(笑)東京町家の迎川さんのblogみながら少し文章コピペさせていただき…、(勝手にすみません) さぁ!みんなで行きましょう♪

案内の地図を見ていると、虹の道をあるきながら昔の広告が貼られた商店の横を通り、
自然動物園までゆく案内があります。見学会の家はその動物園の隣らしい、
なにかコレだけでも楽しそうな道のり♪

僕の見所としては小さな家での暮らし方を見て感じたいと思います。
当日はよろしくお願いいたします。あ~楽しみだ!(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-07-26 20:11 | 勉強会φ(..)

東京ペレット

福生環境フェスティバル 東京ペレット出展

明日、5月29日(日) am9:30~
場所 多摩川中央公園お祭り広場及びその周辺


東京ペレットにご興味のある方は是非、お立ち寄りください。
暑くてもストーヴ ガンガン焚いてます!(去年は暑かった…汗)


また告知するの忘れてました…。
しかも僕は行けないし…、(-_-;

フェスティバル行けない事ちゃんと謝ったのに…
I 氏:あーそうかい、わかったよ。来なくていい。
A氏:あー、福生は楽しそうだなぁー!
と e-mail が来る、無視しとこ…(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-28 11:41 | 勉強会φ(..)

植林・育林体験

c0019177_1135986.jpg
杉の苗 名前はたしか「西多摩2号」だったと思います。
何年か前に林業試験場へ足を運び、花粉の出にくい苗木だと言っていました。
20年後が楽しみです。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-10 11:36 | 勉強会φ(..)

植林・育林体験

c0019177_11123093.jpg
2005年度 植林・育林体験
今年のスゴイ花粉の中、倒れながらも山作業をし、この日の為に皆が植林しやすいよう、綺麗にしてきたつもりです。僕は花粉で倒れてたけど…、(^-^)

一般の方達参加で行なった植林・育林体験では大勢の方達に来ていただきました。
(僕らも含め80人を超えていた)
去年にこの山の木を使ったクライアントは山への恩返しとして記念植樹をします。
今年建てる僕のクライアントへは山作業から家造りを参加していただきたく、
ビシバシと指導?沢山の苗木を植えていただきました。みなさんありがとうございます。

ふと見ると記念植樹に来ていた子供達が切り株などに絵や文字を書いている。
なにかいいね♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-10 11:31 | 勉強会φ(..)

ペレット報告会

c0019177_11131077.jpg
●木質バイオマス普及活動報告会
先日、(財)東京都農林水産振興財団によるペレット普及活動による報告会を行ないました。全国にペレット工場は17社、そのうちの一つが東京ペレットです。他社との違いは国の補助金を使わずに(補助金がもらえなかった…)民間でお金をかき集め、九州に使われず眠っていた中古のペレタイザーを譲り受け(僕らには高かった…)何度も試行錯誤を繰り返して出来たのが東京ペレット。僕も出資者(少しだけど)苦労話はず~と効いて来ているか、その日の報告会は「うんうん」とうなずきながら聞けました。

c0019177_11313049.jpg報告会では
・「全国の木質バイオマスを巡る動向」 大場龍夫さん
・「東京ペレット」が発足するまで 浜中英治さん
・「ストーブ設置者の感想」 財団の人(しらない)と
ペレット工場長の川尻さん、それに設置者の吉野すず代さん
によるディスカッションと意見交換会
※写真は Enviro の ペレットストーヴ 結構小型です。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-03 11:36 | 勉強会φ(..)