カテゴリ:勉強会φ(..)( 45 )

東京の木・いえづくり協議会・トークセッション

c0019177_0245060.jpg東京都主催で行なわれた
東京の木・いえづくり協議会
・トークセッション

建築家・長谷川アトリエ代表の長谷川さんにサポートされながら僕のクライアントが喋る…、ご主人に喋ってもらえば問題ないはず、と思っていたら前日に風邪をひいたらしく、急遽、奥さんが喋ることになった…、少し不安がよぎった。(笑)
かるい冗談ですよ(^-^)

c0019177_025559.jpg・なぜ東京の木を使用したのか?
・なぜ設計者に頼んだのか?
・見積もり調整はどんなでした?
・要望は聞いてもらえた?
・工事はうまく進んだ?
・住み心地は?
・悪いと思うところはどこ?

……などと僕としてはドキドキする内容ばかりが次々と聞かれていく、
僕は少し頭を手で隠してました。(笑)
c0019177_02516100.jpg事前に打ち合わせした訳でもないのにトークは順調にすすみましたが、うんうん(^^、僕の家造りでの教育が良かったのかな(笑)良い話ばかりではなかったけれど、一般の方たちにはすごく為になる話が多かったです。

今回このトークセッションに来ていただいた別のクライアントは、今後こんな感じで家造りが進んでいくんだ~と、想い帰った事でしょう♪笑

主催の東京都さんには、今回の家造りに対して興味を持っていただいた方のお問い合わせが多かったらしく、また今回の家造りに対し、いろいろと取り上げていただきありがとうございました。次回からもできる限りのご協力をさせていただければと想っています。

※少し簡単にまとめすぎていますが、僕のもう一つのblogでも取り上げたいと思います。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-06 01:08 | 勉強会φ(..)

シンポジウム

「東京の緑問題を考えるシンポジウム−オール東京市区町村共同事業−」

c0019177_1556732.jpg■日時:平成18年2月13日(月)9:30−17:00
■会場:都市センターホテル
     (千代田区平河町2-4-1)
 「麹町」下車徒歩4分または「永田町」下車徒歩3分
■主催:特別区長会 東京都市長会 東京都町村会
■参加費:無料

■プログラム:9:30 開会
10:00 分科会(パネルディスカッション)
 第1分科会「緑と地球環境−京都議定書から考える」
 第2分科会「都市の緑を増やす」
 第3分科会「東京の森をつくる」
 第4分科会「緑とともに育つ」
13:00 講演
 演題「黒姫の森から東京の緑へのメッセージ」
 講師 C.W.二コル氏
15:00 総括討議
 「連携の仕組みを考える」
17:00 閉会


第4分科会「緑とともに育つ」では
 林家・原島幹典 ・ (岐阜県立森林文化アカデミー助教授)が
 コーディネーターとしてお話します。

原島さんには木材を使わせていただいたり、山の楽しさを教えていただいた方です。
僕の建築の方向性を大きく左右させた方かもしれません。
建築や山の事をまったくしらない方でも、わかりやすく、そして楽しく山の事を話してくれます。
是非第4分科会「緑とともに育つ」へご参加ください。

月曜日ですがすでに結構な人数が集まってくると連絡をいただいています。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-02-04 16:06 | 勉強会φ(..)

「東京の木による家づくり」 相談会及びセミナーの開催

c0019177_163765.jpg
平成18年2月4日(土)・5日(日)の午前9時から午後5時まて、東京の木による家のつくり方、住まい方について相談会を実施します。また、2月5日(日)には、午後2時から4時まで、「住まい・森・環境」をテーマにセミナー・シンポジウムを開催いたします。相談会セミナー、どちらも参加無料です。住まいや森、そして環境に関心をお持ちの方々の参加をお待ちしております。なお、1月30日から2月5日まで、会場では、東京の木を使った住宅写真や実物大の室内モデル等を展示しています。

主催 : 東京の木・いえづくり協議会   支援 : 東京都
日時 : 平成18年1月30日(月) ~ 2月5日(日)
内容 :
 ・1月30日(月) ~ 2月5日(日) 9:00~17:00 住宅写真や実物大モデルの展示
 ・2月4日(土)、5日(日) 協議会メンバーらによる木造住宅の相談会を開催
 ・2月5日(日) 午後2時からセミナー・シンポジウムを開催
会場 : 武蔵野市商工会会館1階 地域情報コーナー(武蔵野市吉祥寺本町1-10-7)

c0019177_13562938.jpg●セミナー(第一部)
テーマ:「木造住宅の再発見(住まいと森と環境と…)について」
日 時:平成18年2月5日(日) 14:00~15:00
話し手:松井郁夫

●トークセッション(第2部)
テーマ:「住み手から見た東京産材の木造住宅について」
日 時:平成18年2月5日(日) 15:00~16:00
内 容:東京産の木で住宅を建てられ、現在、お住まいになられている方に出席していただき、設計者も交え、木造住宅について語っていただきます。

※終了後 16:00~17:00まで相談会を開催
ペレット展示について、  2月4・5日と東京ペレットのストーヴ展示もいたします。

裏トークセッション・・・・
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-25 13:56 | 勉強会φ(..)

伐採いってきました

c0019177_1836599.jpg
先日伐採へ行ってきました。
天気が良くても1日日の入らぬ北傾斜の山、むっちゃ寒すぎです。
しかも前日1時間程度しか寝てないし…

この木は先日クライアントが選んだ1本の木、
クライアントと一緒に計3本の木を伐採~搬出まで行いました。
とっても喜んでました(^-^)よかった♪よかった♪

でも今回の人、僕のクライアントではないのよね…、
僕の変わった設計手法をいろいろと聞きたがってました、(^-^;
参考になったのだろうか…
1本目、1番玉は天井板に挽きます。

山主でもある林業家の方もお目見え、僕もいろいろと勉強できました。
伐採については、いま忙しいので後日まとめます。

伐った木を…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-13 18:54 | 勉強会φ(..)

山へ行きます♪ ~旬伐の家造り~

c0019177_18184490.jpg
旬伐の家造り
見学日 平成17年12月18日(日) あきる野市山林

今週の日曜日に「旬伐の家造り」のため山へ行きます。
僕らのアドバイスを元に施主自らが山に立っている木を選木し、
伐採・乾燥・製材を行い最良の「旬の木」を使用した家造りをします。

伐採地見学当日には旬伐の家造りをされる方達の選木までを行い
年内中には伐採までを行います。
見学希望の方はご連絡をお待ちしています。


旬伐(しゅんぎり)
家造りに適した樹木を、適切な季節に伐り出すことを言います。「旬伐の家造り」では、
林家が手塩にかけた木を、建主がしっかりと確かめて、職人の手によって伐り、
自然乾燥して製材、家造りに使います。
建主・林家・製材所・設計事務所・工務店がひとつになって家造りを進めます。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-12 16:14 | 勉強会φ(..)

ペレットストーヴ見ながら勉強会!

c0019177_16162874.jpg
え~、先日の土曜日に講座勉強会を行いました。
blogでは告知もしていなく、クライアントへは話して伝えただけ、笑(HPには告知してます)

おなかが空いていたのでご飯を食べてから講座へ行こうと入ったお店は「てんや」でした。
小エビのかき揚げ天丼 ¥650 を頼み…、
そうだった、こおゆう食べ物って時間がかかるんだよね(><)
結果、講座は遅刻ですみません。(なんかいつも遅刻してるし…)

昨年に環境企画Gの井上さんに建てられたお家をお借りして、これから建築予定のある方たちに家造りの流れや、設計者とクライアントとのディスカッションをした後に、東京ペレットの川尻工場長によるペレットのお話、当時はペレットもそれほど知られていなく、設置するまでの経緯など面白い話で講座ができたと思います。

写真のペレットストーヴは (株)山本製作所の「ウッディー」
現在、国産ストーヴの中では一番に使用されているストーヴです。
東京ペレットでは現在60世帯程度のストーヴ設置をしてきましたが、やはりこのタイプが一番多い様です。メンテナンスのしやすさからでしょうか…。今後200世帯程度の普及を目指して頑張っていますが、ペレットはやはり副産物、本質である国産材をもっと使ってもらえるように考えてゆく必要がありますね…。頑張れオレ、笑
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-12 16:00 | 勉強会φ(..)

見学会をやっちゃった♪

c0019177_1624484.jpg
c0019177_1625512.jpg
M-hut見学会 ・ 東京の木で家を造る会
あ~実に2年ぶりの見学会をやってしまいました(^-^;
はずかしいね~笑
沢山の方に来ていただき、午後は満員状態、
でもでもこんなに楽しいなら毎回見学会をしてもいいかな?なんて想ったりもしました、笑
パッと見てわかる遊びや隠れた部分での楽しい工夫♪
気づいた人は数人程度でした。笑
(来た人だけの楽しいヒミツ♪)
前日まで雨が降るのかな~なんて思ってた雨男、
天気にも恵まれて日の光がさしこむ時さえありました。
お話できなかった方も大勢いますが
きてくださってありがとう(^-^)
c0019177_16251782.jpg

K+Yアトリエ竹内さんからはなんとシュークリーム5個セット(ココ大事!笑)のお土産までいただきました。見学会終了後にはクライアントから六花亭の醍醐味♪を「いままでありがとうございました」といただき素直に笑顔(^-^)やったね♪

しかし疲れていたのかこの醍醐味ゴマ味と読み間違えていた…(-_-;
そして事務所に帰って仕事仕事仕事…、
その日はじめて食べたご飯は事務所でインスタントラーメンの味噌味、
そのあとに醍醐味を味噌味と読んでいたらしい自分…(-_-; オツカレモードダネ

完成見学会と引渡しも終えて、すごく嬉しい1日♪
ワイン買って帰ろうと¥398のやす~いワインを手にしました。(仕事あったしね)
ガップガップと飲みながら次のお家のプランニング、
嬉しい余韻をもう少し味わいたかった…(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-04 17:09 | 勉強会φ(..)

東京ペレット と 割り箸

c0019177_1244175.jpgやまからまちへ、森のエネルギーがやってきた

森のエネルギー展
11月 26(土)・27(日) 10:00 ~ 18:00
武蔵野市地域情報コーナー
吉祥寺本町1-10-7 商工会館にて
東京ペレットの展示・ミニ講演をしました。
c0019177_1245279.jpg
東京ペレットは製材による木クズを利用し生成された次世代のバイオマスエネルギーです。
c0019177_1252949.jpg
割り箸
今回森のエネルギー展では一般の方達に間伐材を使った割り箸つくりを体験していただきました。これには深い意味があり、エネルギー活用を考えたとき、端材や間伐材利用による割り箸つくり、そして使用した割り箸を回収しペレット燃料にする…。CO2削減など様々な効果が考えられます。一般家庭の暮らしから考えるとむつかしい1歩ですが、大手企業の食堂で使う割り箸に使用していただけるだけでかなりの数になります。しかも割り箸を少し高く買っていただき山への還元までしていただくと日本の山も再生できてくる。分けない話なんです。

大手企業さんが率先して興味をもたなければならない問題です。連絡まってます。(^-^)
c0019177_1253730.jpg
割り箸つくりの様子
みなさん普段もたないナイフにドキドキしながら、でも上手に箸を作っていきます。
汚れてもまた削ればいい!良い体験が出来たと想います。

ここで削られた木クズもペレットにします。
良い循環が見れたような気がしますね♪
c0019177_1254678.jpg
アンケートに答えるともらえる間伐材コースターと東京の木で造られた1ぴ筆箋、
ペレットのサンプルも配って…(なぜか僕も貰っているし…笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-02 12:32 | 勉強会φ(..)

森のエネルギー展でペレットストーヴ展示♪

c0019177_2243129.jpg
11月26・27日、吉祥寺の商工会館にてペレットストーヴの展示をしました。
結構大盛況♪みなさんお疲れ様でした。

内容は後日まとめます。(のつもり…)

久我山の現場での打ち合わせ、吉祥寺の街へは近いのでタクシー使ってお昼近くから僕もお手伝いに行ってきました。ペレットストーヴは4台、どれも煙突が設置できない建物で中はエアコンで暖まっていました。(なんか悲しい…)

1台シャープの電子レンジ?みたいなペレットストーブがありますが全て板金で製作されたストーヴ、一見可愛いように見えるこのストーヴは使い勝手を全く考えていない。
これは売れないと想った…(製作者さんスミマセン、でも本当の事です)
c0019177_22464033.jpg
僕の中ではエンバイロのストーヴが好きなんでけど、こいつら運ぶのも結構大変な作業、今回は見あわせ…、せっかくのペレットストーヴ、火がついている様を見ないと雰囲気はなかなか伝わらないんじゃないの?と思ったけど、なかなか展示させてくれるスペースもないし…。

う~ん、最近忙しいからか愚痴のような文がずらずらと並んでいるような気がする。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-28 22:44 | 勉強会φ(..)

森のエネルギー展

やまからまちへ、森のエネルギーがやってきた

森のエネルギー展
11月 26(土)・27(日) 10:00 ~ 18:00

武蔵野市地域情報コーナー/吉祥寺本町1-10-7 商工会館にて 地図みてね(^-^)
c0019177_163765.jpg
写真は前回10/15・16で行なわれた「いえづくり協議会イベント」の模様

内容
・東京の森~現状と課題~パネル展示
・バイオマス利用のパネル展示
・木質ペレットストーヴの展示
・東京の森やストーヴの紹介(マルチビジョン)
・子供向けバイオマスクイズ
・ミニ対談(専門家と語る森のエネルギーの話し)
・間伐材 檜コースタープレゼント

ミニ対談にはペレットストーヴをお使いのお二人に1日づつ出演していただきます。
26日 16:00~
27日 15:00~

東京の森と木 こちらで紹介されています。

森のエネルギー体感ツアー 11月26日
ペレット工場の見学などができるツアーなんですが告知遅れてしまいました。
と言うか、僕の方へ連絡がきた時にはすでに締め切っていた…(-_-; ナンダヨソレ…

自分のHPにも載せていない情報でした。(載せるの遅すぎ?汗)

12/10にはストーヴについてはこんな講座も…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-24 14:02 | 勉強会φ(..)