カテゴリ:おうちのこと♪( 143 )

木巾木 ~玄関~

c0019177_42513.jpg
綺麗に仕上がった玄関扉横の木巾木。
設計通りでおもった通りの出来栄え。
・・・・・・・
・・・・・
・・・

でもこれ壊します(-_-

気に入らないから…。
(ただ単にそれだけの理由ではありませんけれど)

僕の思っている納まりと、70歳を超えた棟梁が考える納まり、
僕の考えは間違ってはいないし、棟梁の考え方も理解できる。

何度も打ち合わせして僕の意見を通してもらった写真の納まり、
悪くはない、と言うか設計通りだし…。

しかし、なにか納得がいかないモヤモヤな部分がある、
棟梁からの指摘と出来上がった現物、

若い考え方と昔からの決まり事のような違いから来る意見の対立、
結局は棟梁の話す納まりに近い物とする為に壊す判断を出しました。
(棟梁、申し訳ありません)
(と、横でニヤッと笑う棟梁)
(かないません…)

でも、いろいろと検討したおかげで
自分の中のデザインと良い納まりとの兼ね合いがスッキリとしました。(^-^)
久々に、むちゃくちゃ勉強できる現場に出会えた感じです♪

c0019177_535868.jpg
あとで棟梁から、
「先生、デザインを変えたことで、あとで怒らないでよ…」とポソッと僕に言ってきた。笑
これだけ考えてもらって怒るわけないじゃない♪(^-^)

と思った矢先、「図面はまだだよね…」と笑って言ってくる(-_-;
別件も含め、棟梁に渡す図面が溜まりに溜まり、
全然書けていません…。涙

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-23 05:10 | おうちのこと♪

左官

c0019177_1636598.jpg
玄関から階段を見上げたところ、
階段に手すりも付き、1回目の下地の左官も終わり雰囲気はこんな感じです(^-^)
トップライトからそそぐ光がいい感じですね♪ (早く養生を剥がしたくなる瞬間)
c0019177_16371279.jpg
ここだけ塗れてない…、
疲れてた事と手が届きにくかった部分だったので、
下塗りだし無理せず行こうと残した部分が1箇所あります。

あとちょっとだったけど、階段の上で危ないしケガしたくなかったからね(^-^)
週末に僕が塗っておきますから!

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-22 16:49 | おうちのこと♪

引き手

c0019177_1153891.jpg
いつもの引き手、(下駄箱Photo)
シナベニヤの端っこに杉の引き手を加工して取り付けています。
もっと赤身だったら綺麗なのに、(そこまで贅沢な事はできないか…)

でも触る部分に金属を使わずに柔らかな木をたくさん使う。
なにか優しそうな感じが好き♪(^-^)


今週で大工さんが終わります。
おつかれさまでした(^-^)
c0019177_11114440.jpg
クライアントが塗った漆喰の出隅部分、
だんだん上手くなってきている…笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-21 11:14 | おうちのこと♪

miharashi - hut3

c0019177_12234096.jpg
miharashi - hut3
みはらしのすごく良いお家です♪ もうすぐ始まります。(たぶん、笑)
結構バタバタと動き回っていますので、図面を早く書いて見積もりしたい気持ち一杯

早く始めるには自分が頑張らないと…(^-^;
c0019177_12235380.jpg
模型で出来ていない家具部分も多く、
これから図面を書きながらすごく悩むんだと思います。
でも模型が出来上がっただけで一安心していたりもする自分。
(自分で作ってないけど…笑)
c0019177_1224462.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-20 12:38 | おうちのこと♪

下塗り ~ self build ~

c0019177_8342921.jpg
日曜日から始めたセルフビルド。
漆喰下塗りがほぼ終了♪

今日からは、ワラを入れた材料を上塗りしてみます。

茶色いボードの色あいだった部屋も、左官材料が乾いてくると真っ白な部屋になり
明るいリビングとなった。(^-^)
おのおのが付けたコテの風合いが照明によって浮かび上がり、
感じの良くなった壁が見える瞬間に疲れなんて飛んでしまいます。

だんだんと良くなって来ましたね♪
しかも塗り方が上手になってきましたよ。

-----------------------------------------------------------------------
左官体験
クライアントのご好意により、上塗り以外において、
隠れてしまう下塗りでしたらセルフビルド左官体験可能です。
「責任もって壁を塗ります!」という方は是非ご参加を!

現在の参加者数 3日間で6人程度、
楽しんだ人もいれば、二度とやりたくないと思う人もいたハズ…笑

待ってます♪(^-^)


※僕の作業は掃除係りしながら見てるだけ…笑(一応やさしい監督のつもり) 
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-06 08:57 | おうちのこと♪

FM Re・form

c0019177_8404071.jpg
もうすぐ始まる FM Re・form - 改築工事 -

その前に、
既存駐車場の上に部屋が建てられているんですが…、

・・・・・・・
・・・・・
・・・

柱がない (-_-

と言うか、腐ってて全ての柱の基礎との接点が全て点支持程度。笑
(笑っていられないけど)

他の現場で一緒に働く大工さんが、今日は全員コッチの現場へ!
なんかどこに行っても同じ大工で笑えます。(でもそれが安心)

現場に来て、ささっと墨付け刻みをして組み上げてしまう1日仕事。
大工ってかっこいいね~

最近
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-05 08:57 | おうちのこと♪

self build

c0019177_6431586.jpg
self build ~ 左官 ~

まいにち疲れる事ばかり、無心になって左官してる位が気分いいですね。
クライアントさん、今週1weekで天井・壁面を全て塗りましょうね(^-^)

[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-04 06:52 | おうちのこと♪

造作材

c0019177_1713873.jpg
先日、棟梁と製材所へ行って丸太買いをしてきた材料が届きました。
製材所の工場長に今回使用する造作の厚みを指示して…、
そして、丸っ挽きで届いた造作材
木材もこうやって買えばいいとこ取りが出来ます♪(^-^)

でも、まだ結構重い…、
僕には持てません(^-^;

この日、床下地の荒床と仕上げのヒノキ縁甲板も届き、搬入のお手伝いをした。
(いつも現場でつっ立てるだけだし…)
ちょっとの事だったけど、毎日のトレーニングも意味無く、次の日筋肉痛(-_- ナンデヨ?

まぁ、次の日に筋肉痛って所は良しとします♪(^-^)
c0019177_17414117.jpg
カンナ掛ける前から綺麗な材だと言う事がわかります♪
木材が良い!
ここが木造建築の基本なんだな~と感じる瞬間です。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-31 17:30 | おうちのこと♪

祝上棟

c0019177_23441041.jpg
Stagione 祝上棟
ひっさしぶりの天気で暑かった先週の土曜日。

大工6人、頭6人が休む間もなく一生懸命働いてくれました。
夕方までフル活動でなんとか棟上げまで進み、上棟式へ♪

おめでとうございます(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-08-01 23:53 | おうちのこと♪

屋根

c0019177_1032317.jpg
入り母屋の屋根
暑いけど出来上がった屋根を確認(と言うか、見たいだけ、笑)
昨日は暑かった…、
仮設のパイプ触るだけでもアッチィし…。

クライアントが選んだブラウンの屋根が結構落ち着いていて良い色してます。
外壁はどんなにしましょうか?

今日は結構涼しい♪出掛けるにはいい日だ…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-27 10:42 | おうちのこと♪