カテゴリ:おうちのこと♪( 143 )

建築って…

c0019177_21443546.jpg
昔に建てられた家。
建築ってすごいな~と思った。
柱なんて9.5cmくらいだったりします。
こんなもんでも家って建っていられるもんなんですね~
(一応補強箇所は幾つもあり、柱・梁の入れ替えはしますけど…)

先日からの強風に雨、
クライアントが仮設のネットが飛ばないか心配で連絡がきました。
あれだけの強風、僕もちょっと心配だった。

職人に連絡し、今日は現場にダレも行っていないとの事、
棟梁はダレかに見せに行かせると言ってくれたけど
他の現場が遅れちゃ悪いし、僕が車でピューっと行くことに…。

あれだけの強風があったのにも係わらず、現地は風もなく全然問題なし♪
帰りに色んな職人から連絡が来て、
「大丈夫だった?」と一斉に連絡が…笑

大丈夫ですよ~(^-^)
c0019177_21444964.jpg
これだけ解体しても、まだ解体する箇所はまだまだある…。
手ごわいね。
c0019177_2145073.jpg
木造の軸組みって見ていて綺麗です。
太い梁を使えば良いって物でもなく、
この構造を見ていると、逆に細さが繊細な感じに見えても来ます。
(補足ですけど、ちゃんと補強しますからね)

屋根も掛けずに、このままでもいいのに…。(他人事、笑)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-24 22:01 | おうちのこと♪

† Nanakuni approach †

c0019177_1454986.jpg
† Nanakuni approach †

次のお仕事♪(^-^)
ちょっと玄関までの道のりを
行ったり来たりしてみません♪

いまクライアントと植栽スペースの取り合い中です。笑
当然僕が植えるのってシクラメン♪

[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-24 01:51 | おうちのこと♪

PokkaPoka

c0019177_163799.jpg
PokkaPoka


みんなで塗ったセルフビルド左官の漆喰♪
結構いい風合い出してます♪
大変だったね…笑

参加してくださった大勢の方たちへ(17・18名くらいだったかな?)
本当にありがとうございました。(しかも僕の文句に良く耐えて…笑)

そんな気持ち良い空間だけに、
(あと自分の家から10分ほどの所なだけに)
完成してから毎日足を運んでます。笑


しかしなんてこと…。涙
写真撮る間もなく、見学会する間もなく終わってしまいました。
せっかく手伝っていただいた方たちへもお披露目できず
すみません!忙しすぎました…(><) ヒマナシ
写真は左官しながら物を片付けて何とか撮った内の1枚。

そして、なんとか撮った数枚でひなたの場所に写真UPしました♪
どうぞご覧くださいな♪(^-^)

blogでは少しずつコメントつけて更新していきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------

あっ
クライアントさんへ、
良い暮らしをしているか時々チェック行きますよ!
そんな暮らしの写真を撮らせていただきますから♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-24 01:44 | おうちのこと♪

次は…

c0019177_5342637.jpg
一応リフォーム。
(こおゆうのもリフォームっていうんだよね?)
(その辺りが良くわかっていない設計屋…笑)

う~ん
チョット難儀だな…
大工に頑張ってもらうしかない!笑


そうそう、解体して解った事!
図面と変わる部分があります。涙(せっかく考えたのに…)

-----------------------------------------------------------------------

自分の中で木造のリフォームが一番むつかしい建築だと思う部分があります。
現況の家がどんな構造で建っているのか解らないし、
でもでも、
見ていると、つい手を加えた設計をしてしまったりする…。ボケツ掘ってるかも(-_-
今回も開けてビックリ!
予想外な部分もあったりして…、
しかも既存の建物の図面を書くのが面倒!笑

先の読めない現場、
これからもまだあると思うし気が抜けないな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-16 05:41 | おうちのこと♪

PokkaPoka

c0019177_16214164.jpg
PokkaPoka

人の完成見学会のblogを見てて思い出した。笑
そう言えば今週に1件引渡しです。
ようやっと完成しました♪(実際にはまだだけど…)

アプローチを残してほぼ完成♪(^-^)

考えて見ると見学会なんて出来る日程もなくこのまま引き渡しとなります。
見ようと思えばいつでもお見せできるかな?
まぁそんな感じで見たい人はご連絡お待ちしています(^-^)
(多分、HPでは写真UPすると思いますけどね…)



あぁ~ もうダメ。
事務所に一人でいても、なんも発想浮かばんし
ちょっと散歩に出てきます。

※一応、図面書いたりプランニングしてたりしてました。 言い訳?笑
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-05 16:29 | おうちのこと♪

小屋裏

c0019177_15461750.jpg
ここはどこぞの温泉?
そんな感じだったりしますね…。

でもここは小屋裏。
無双窓からは小鳥も入ってきます。
しかも寒い…笑
c0019177_15463083.jpg
下を見るとこんな感じ。
松梁が綺麗でしょ♪(^-^)


南国育ちの異国のクライアント、
寒い所だけど良い所ですね~だって、
チョコ沢山♪
お茶沢山飲んで帰りました。笑


[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-05 15:54 | おうちのこと♪

建具

c0019177_844567.jpg
玄関建具 ・ 杉のドア
建具屋さんありがとう♪(^-^)
先日、玄関ドアの仮組が出来たと連絡があり、現場で見てみることに…。

杉材使用のこの建具は白太部分をすべてなくし、赤身の部分だけを使用してくれました。
しかもすごい柾目♪

こんなすごい建具がくるとは思っていなかった自分、
建具屋さんいわく、
建物を見て、見合う材を考えてくれたそうです。

・・・・・・・
・・・・・
・・・

って事はオレの設計が良いって事?笑
ちがうか、笑

大工さんが良い仕事をしてくれた相乗効果って所なんだと思います。
それだけ良い材をふんだんに使ってくれていますから♪

この建具仮組で十分なんですけれど、
建具屋さんはこれではダメだと言います…。(-_-ナゼ?

僕的には十分すぎる位なんですけれど
どうして?
なんで?
・・・・・全然わからんし。涙

(良い物造っていただき勉強させていただきます。)


ここの建具屋さんは
すべての建具を自分の工場で造っています。
こんど工場に遊び行こうかな…。

-----------------------------------------------------------------------

それにしても気になる事。

この現場は予算なく始まった仕事、
でも、なんかみんな燃えてます。
みんな仕事の鬼と化してます。笑
正直、僕だけがレベルの低~い人と化してます。涙
しっかり勉強させてもらいますので…。

んでもって、次の物件も同じくよろしくです。(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-05 09:12 | おうちのこと♪

漆喰

c0019177_10561816.jpg
自分が塗った漆喰壁の下塗り(セルフビルド)
ちと上手くなったかかな…。

上塗りどうしよう…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-30 10:56 | おうちのこと♪

バランス

c0019177_8582083.jpg
クライアントの持っていた古民具のコタツ、
それを床に組み込み堀コタツ形式としました。

古民具のコタツの枠幅(写真の黒い木枠)は3cm、
それに対して新しい床と絡んでくる枠の幅、

この幅を決めるのにえらい時間を掛ける自分。
長かった…。 マジデナガカッタ…涙

と言うのも、若~い大工から框の幅(枠の幅)はどうする?と聞かれ答えた問い、
言葉にならない顔で「え゛~」っと言っている顔をしてた…(-_- ナンナンサ

2回目にまた少し変えた寸法を示すと少しだけ怖くなくなった。笑
でもまだダメらしい…。

hinata:んじゃさっ、どおゆう感じがいいわけさっ?
若大工:それは先生が考えてよ。

そんな時だけ先生と言われているような気がするし…。

何度か若大工の顔を伺いながら寸法出しをして、
棟梁にもアドバイスをもらい決めた框寸法

こんな所で自分の時間が無くなっているんだと思った…。
でもなんか満足(^-^)

-----------------------------------------------------------------------

現状があり、検討があり、具現化 言葉にすると簡単、
でもこれが基本的な事でむつかしい事…、

建築のお仕事では、現状・検討・具現を経て図面が出来上がり、
現場では図面と現場での毎日が現状となり
毎日が検討の日々で、少しずつ具現化してゆいきます。
この内容をヒモ解くともっと複雑になり、今回のバランス検討がその内容。

実際にはこの枠の外にも考えなくちゃいけない事は山ほどあるけれど
まずは基本を振り返ってみよう…。
そんな事思った9月最後の日、

そう、もう9月最後で明日から10月、
来月からは、また新たなクライアントのプランニングを始め
「気の向くままに…」と言いわれています。

僕の気の向くままなんて言ったら
いつ始まるか解んないですけど…笑

でも嬉しい言葉でもあったな(^-^)
最近忙しすぎたし…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-30 10:30 | おうちのこと♪

材料

c0019177_5155788.jpg
真ん中から分けて左が床下地の杉材、右側が仕上がりのヒノキの縁甲板
こうなってくると、どちらが仕上がりでも良いと思えてしまう材料に見えてしまいます。

木造建築で一番安心できる事の1つとして
木材が良いと言う事が、これほどにも精神的によいものなのかと言う事が実感できますね。

僕の思っている木材のランクと価格、
今回は僕の思いを上回る大工の設えがなされている。
文句ひとつなく現場が進行します。 (簡単な事だけどむつかしい事)

よくクライアントからは、この下地のままでも良いと言われる事がありますが
これば下地用の材であって、どうあっても床の仕上げ材にはなりえない材料、
僕だって、大工だって「そりゃありえないよ」って同時に口にするくらい、笑
適材適所って言葉はこんなところにあるんでしょうね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-09-24 05:39 | おうちのこと♪