カテゴリ:おうちのこと♪( 143 )

建具

c0019177_1753148.jpg
この建具の枠、綺麗でしょ~♪

お付き合いしている建具屋さんは仕事が大好きなんでしょうね(^-^)
僕の所によく電話をくれます。

建具の事をいろいろと教えては実践して見せてくれるもので
僕の設計以上の建具ができあがる事がほとんど、毎回勉強させられます…。

今朝も朝早くから電話が鳴る。

「もしもーし」

寝てたんだけど元気に電話はでます。
みんなには大抵、「寝てたでしょ!」と言われるけれど…(^-^;
※起きてても寝てるような声みたい…。

毎回、僕の提案に手を加え、手直しをしてくれるんだけど
今回は僕の提案が面白いと言ってくれた♪

自分でも少し造って見たかった建具デザインだっただけに
すっごく嬉しい♪(^-^)

建具屋さんの技術が合わさって良いものが出来そうな感じ、
楽しみです♪

※ここは見学会をしないのでblog-upで公開したいと思います。
※直接見たい人は個別案内と言う事でご案内させていただきます。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-06 17:19 | おうちのこと♪

Stagione ・ 完成見学会

c0019177_3422191.jpg
「母の家」「旬伐り」「無断熱」「NO合板」のキーワードを元に
木材の良さを十二分に引き出した職人の技、「これこそが木の家」
と感じ取れる家が出来上がりました。

日 :平成18年12月10日(日)
場 所:神奈川県川崎市 新百合ヶ丘駅徒歩10分
集 合:小田急線新百合ヶ丘駅改札口  
参加費:500円/一世帯
概 要:木造2階建て(約34坪)

※見学時間は2時間程度としています。
※また、連絡をいただいた方のみの見学会とさせていただきますので
※事前にお問い合わせください。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-01 03:49 | おうちのこと♪

伐採

明日は次の家造りに使用する木材の伐採へ行ってきます。

でも雨…。(雨男、涙)

選木だけで終わっちゃうかな…?

寒いから暖かくして行って来よう♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-26 22:20 | おうちのこと♪

ラワンの天井

c0019177_1559377.jpg
なんかすごく綺麗な天井になった。
もう少し荒い目のラワンでも良かったけど
ここまで綺麗なラワンベニヤを揃えるとは…。

造作はタモ、
やっぱり広葉樹っていいね♪
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-18 16:02 | おうちのこと♪

まいったな…

c0019177_1343880.jpg
現場に毎日行ってます。
図面書くヒマすらありません。

多分、来年になったら仕事がなくなるんだろうけど
年内はどうやっても一人で乗り切れなさそうです…、
1日が48時間あったらいいのに…。
(半分は寝れるから…   多分だけど)

あまいもん食べてれば気は晴れるんですが
なんせ、1日に食べるお菓子が3~5種もの量を
全て食べきっています。

食べきった後にいつも後悔しています。
肌も荒れてきたしヤバイよね。

昨日も22時にラーメンを食べに行き、
おやつに、ポテチ・チョコレート・ドーナッツを買って帰り、
事務所つくなり完食。
(たしかお昼にもポテチとパイの実食べました)



ちゃんと食事はしているとは言え生活を変えた方がいいね…。マジデ
c0019177_1344986.jpg
一応、現場は順調に進んでます。
(問題だった所も一応解決し)
(あとは僕がなんとかすればいいだけだし…)

写真の現場のクライアントさん、
今はもっともっともっと進んでますよー
決めるところ早く決めましょう♪


他の現場もこおやって告知しようかな…笑

[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-16 13:25 | おうちのこと♪

キッチン

c0019177_13222930.jpg
キッチンを考えるとき、使い勝手に関係なく
引き出し沢山のキッチンは豪華に見えると思い込んでいます。
たくさんではなかったけれど今回も引き出しはあったはず…。(なくなりました。涙)

引き手関係に金物を一切使わないようにしていますが、
たまには金物選びもしてみたくなってきた最近…。
c0019177_13224012.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-14 13:31 | おうちのこと♪

ロフトから♪

c0019177_729389.jpg
2階リビングのロフトから、
クロスに付けてる手すり、これは自分のお気に入りなんだけど
この間、本(建築の)見てたら、
僕の好きな感じの建築家も窓をクロスのデザインで造っている。
(ことに気づいた。笑)

自分がそのデザインをどこかで記憶していて真似してしまっているのかもしれないと、
ふと思い話していたら
知り合いの設計屋さんは
「その人デザインを真似しながらオリジナルのデザインに変えているのかと思った。」
と言っています。

そう、
その人のデザインとは目的も感じもチョット違うんだけど…。
全然、意識していなかった。
(今まで本見ててなに見てたんだろう…?な自分)

でも、好きな建築家の真似と言われ気分良かったりします。(^-^;
そんなもんだよね。
それに僕の場合、デザインではない部分でクロスの意味が多く隠されているから♪
(くだらない事たくさん考えたつもり…笑)

c0019177_7291254.jpg
ロフトからダイニング・キッチンを見た感じ。

ここの床ってすごく綺麗。
ヒノキの床なんだけど、ほとんど節がない。
浜中材木店さんに感謝です。


それにしても忙しいぞ…、
体たりないよ…。涙
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-14 07:52 | おうちのこと♪

自分撮り

c0019177_0141959.jpg
そう言えば、ぜんぜんblogで紹介していなかった建物。

HPでは先行して更新していた家造りを少しづつ紹介できればと思います。

と言いながら、来月にバタバタと竣工を迎える現場に追われてます…。

講座もやるし見学会も予定してるし、ペレットの行事も沢山あります。

焼肉にボジョレーに忘年会に…、笑

最大の行事は事務所の引越し…。イツニナルンダ?(目指せ年内!)

頑張るぞー♪



んな感じでblogで更新つづけます(^-^)

[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-11 00:38 | おうちのこと♪

キッチンのひきだし

c0019177_9151439.jpg
杉のキッチン
木目がやさしく綺麗な杉、最近ではキッチンでも良く使います♪
引き出しの取っ手も製作中。
極力、合板や金物などを少なくするように心がけたもの
いいキッチンになりそうです(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-11-05 09:20 | おうちのこと♪

梯子

c0019177_1240476.jpg
上っちゃダメカバー
なんかダサい名前だな…。

子供が上れないように、子供の身長と同じ位で、
子供の目線にカバーができるようにしてあります。
生活していると、いろんな家具を置きながらの暮らしとなるので
カバーがしてあるだけでかなりの効果がありそうです。
c0019177_12402664.jpg
はずした時には窓の手すりに掛けられるように…。
使用意図はないけど。(^-^;

ダレかこじつけで良いので考えて!
それかもっと良い案教えて!笑

[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-25 12:50 | おうちのこと♪