カテゴリ:おうちのこと♪( 143 )

多摩産材使用金利優遇制度

c0019177_16113586.jpg
金融機関が6社から7社に増えたようです。

東京の木・いえづくり協議会
優遇融資制度 「とうきょうの森のいえ
1 目的
 多摩産材を活用した住宅供給を促進し、
 良好な住宅ストックの形成と健全な森林の育成を図っていきます。

2 内容
 東京の木・いえづくり協議会が民間金融機関や西多摩地域の地元自治体と連携し、
 都民等が東京の木(多摩産材)を住宅に活用した場合、
 融資上の優遇等を受けることができる制度です。

3 特徴

・融資条件、
 東京の木・いえづくり協議会会員が建築に関わり、
 かつ住宅建設に使用する木材の50%以上を多摩産材とすることが、
 融資を受ける条件。
・健全な森林の育成への貢献
 健全な森林の育成のために、一部の民間金融機関(八千代銀行)では、
 優遇融資の手数料に係わる一部費用を山の育林等に還元。
・その他
 あきる野市、奥多摩町、檜原村の市町村から地元特産品や施設利用上の優遇、
 並びに交流の促進のための地域の情報提供等の特典を予定。

金融機関名
・八千代銀行
・西武信用金庫
・青梅信用金庫
・りそな銀行 あきる野支店
・JAバンク東京信連
・多摩信用金庫
・中央労働金庫
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-30 16:35 | おうちのこと♪

miharashi - hut3

c0019177_15433146.jpg
miharashi - hut3

現像中です。
もうしばらくおまちください。

[PR]
by hinata_gkc | 2007-02-02 15:30 | おうちのこと♪

セルフビルド

c0019177_15431328.jpg
左官・漆喰塗り

高さにして5m程、

左官講師としてお呼ばれしました。

みんな良くやりますね…(-_-

[PR]
by hinata_gkc | 2007-01-18 15:32 | おうちのこと♪

イメージは…

c0019177_1184781.jpg
そんなに晴れてはいなかったけど
感じよく光が広がったかな…。

なぜこんな感じの雰囲気にしたかと言うと、
クライアントの家は像設計集団・アラベスカの近くにあり

クライアントとは関係ありませんが
僕がよくアラベスカにお酒飲みに行くから…、

なので、そんなイメージを僕なりにこの家にも残してみたかった。

まぁそのイメージは僕が思っているだけで
全然違うよーと突っ込みは入れないでください
(とくに建築関係者さん達へ、笑)

今回は白壁になったけど、
アラベスカの壁はピンクでしたっけ?
毎回、酔って帰るから覚えてなかったりします。

そんな記憶で考えた設計。笑 イイカゲンダナー

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-17 01:30 | おうちのこと♪

はやい…

c0019177_173327.jpg
昨日は3時まで仕事してたのに今日は6時に出かけました。
なんで毎日こんなにバタバタしてるんでしょう…。

今日も朝早くから現場の掃除、

「はい、先生ほうき!」とほうき渡され
なにか先生と呼ばれている効力まったくなしです。
なにやってるんでしょうね、ぼくは…。(^-^;


と言うのも、年末押し迫り、工期も押し迫り…、


人手が足りないので
現場の掃除をやることに。

朝早いって健康だなーと思いつつ
オレって夜型人間なのに…
とも思ったりする(-_-

でももう少しでこの現場は終わります♪
もうちょっとだ!  ガンバレ ミンナ ト オレ!

[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-17 01:16 | おうちのこと♪

ひのきの床

c0019177_0535986.jpg
やっぱ綺麗ですね♪

下地には遮音対策としてコルクを敷いてます。
コルクだけでも良かったかも…
c0019177_0541176.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-17 01:06 | おうちのこと♪

玄関

c0019177_038262.jpg
玄関ホールの天井は少し勾配天井にしながら天井高さを低くしています。
平面プランを見ていたときに、大工から「ココは格天井にしたいなー」と提案があるも、
高さ関係のプロポーションがうまくいかないんですよね…。
大工さんの提案もむなしくボツ案になりました(^-^:

それにしてもこの玄関の天井がこの家の印象を変える所だと思っていただけに
現場でもずっと決断できずにいた所。


完成しても 「やっぱアッチの方が良かったかなー」 なんて思ったり…。


玄関ってむつかしいですね。

c0019177_0383775.jpg
そんな事をクライアントに話すも、

たいして気にしていない様子。

結局、設計者の自問自答なだけなんだろうか…(-_-

[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-17 00:53 | おうちのこと♪

大黒柱

c0019177_0361578.jpg
大黒柱  8寸角
建物中央にある玄関・階段ホールから伸びる大黒柱
階段手摺はいつもの海布丸太を使用。
さわり心地いいです(^-^)
c0019177_0362713.jpg
向かって左がリビング、右がキッチン入り口
グルグルまわれるようになってます。


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-14 00:42 | おうちのこと♪

常居

c0019177_2103248.jpg
姫大黒を居間の中央に配置。

大黒柱は建物中央に配置し、8寸角の棟まで届く強く男らしい柱。
姫大黒は6寸角面皮付きとし、4面に丸太の優しい肌を見せ、
女性らしく優しい柱としました。

2本の大黒柱の見せ方と配置により
家そのものに少しの物語を加えています。

いかが?(^-^)



※常居とは居間の事。
c0019177_2104178.jpg
掘りコタツはクライアントが昔から使用していたもの。

このコタツを見ていて次の建物のヒントが少し見えてきました。
そのお話はまた後日…。

[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-12 21:23 | おうちのこと♪

c0019177_1961431.jpg
先日の見学会、
多くの方に見ていただけました。
広くおおきな居間だと思っていましたか
満員状態♪

へったくそな僕の話に皆耳を向け苦痛だったと想いますが、笑
とりあえず完成し、一段落したような気がします。



- 母の家 -
こんかいのメインテーマの一つなんですが
最近なくなってきた和室、
そう、ひなたの場所の設計を思い振り返ると
僕も本格的な和室は久しぶりでした。
繊細な造りは、昔から決まっている和室での各部寸法を守っているから
見ていて感じの良い空間と言うのは
ちゃんとした理由があるんですよね。
どうですか?

と、まぁ自己判断ですが僕の中では
設計の内容 B
大工の技術 A+
クライアントの家造り理解度 A
じゃないでしょうか?



なぜ設計がBなんでしょうね…? (^-^;

と言うのも、この写真見ていても気になる箇所が幾つかありました。
やはり和室はむつかしい…(-_-
何度も経験を積まないといけない。
そう思ったからです。

しかも見学会に来た方達の中、
工事中に苦労し考えた内容について指摘を受けました。
自分が気になっていた箇所をドンピシャで指摘されただけに

稲木氏 ・ スタジオ紡さん

あなたたちに見学されると毎回怖いものがありますよ…。
ホント ヨクミテル


この二人は置いといて、
当日は見学会、
見学と言うくらいなので
「見て」「学べ」なくては見学会とは言えません。

各自、思い考え学べたでしょうか?
学べなくては見学ではなく見ただけになってしまいますから…
と見に来た方たちにも少しプレッシャーをあたえ、笑
無事、見学会を終えました。

ありがとうございました。
c0019177_1962455.jpg
すでに引渡しを終えたこの家で
お母さんがひなたの場所にたたずみ
ポロッとこぼれ出た言葉、


「いいわね~」


聞こえちゃいました♪(^-^)

なにげない言葉、
これを言ってもらえるような設計をしたいと思い
気持ちの伝わる事務所名にした事もあります。
嬉しい瞬間でした♪


帰りに、頑張ったご褒美として
関係者の方たちから
ジョナサン・ビーフシチューハンバーグをご馳走に♪
美味しかったです(^-^)


事務所移転について
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-11 20:08 | おうちのこと♪