カテゴリ:Cyclamen♪( 74 )

いろいろ葉もよう

c0019177_1525514.jpg
c0019177_15261262.jpg●シクラメン・クーム(冬咲き)2種
並んだシクラメンはどちらもクーム種、
花は同じですが葉模様の違いがはっきりと出ています。
他にも白花のものや違う葉模様のクーム種もあります。
そうそう、原種シクラメンは園芸種にはない
「シクラメンの香り」があるんです。
甘くてハチミツのような香りのシクラメンは
いろんな楽しみ方があるんです。

写真は3.5ポット、花が小さくとても繊細さがあるのがわかりますかぁ?
[PR]
by hinata_gkc | 2005-01-18 15:41 | Cyclamen♪

初咲き C・クーム

c0019177_147266.jpg
●シクラメン・クーム(冬咲き)
昨年中に咲くか咲くかと待ちわびたシクラメンでしたが、今年になってようやく咲いてくれました。
これからは他のクーム種も咲き始めるので楽しみです。
前回紹介した、クーム・ピューターリーフとの違いは葉に入る斑の入り方が違います。
このシクラメンは小さな葉が密集していて、なかなか無いタイプのもののようです。
これがもっと大きくなると綺麗な葉と花が咲き乱れるんでしょうね!

バックに見えるは、去年採取したタネから育てているシクラメン達です。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-01-05 14:05 | Cyclamen♪

雪のピューターリーフ

c0019177_1612418.jpg

●シクラメン・クーム・ピューターリーフの芽(冬咲き)
今日は朝から雪が降っています。
このシクラメンも日本では育てやすい品種、今年に種から芽がでたもので、元気に葉がでてきました。
小さな葉ですがピューターリーフの葉模様がなんとなくわかりますね。
最近、このクーム系の葉模様の違ったシクラメンを集めだし楽しんでいます。(これがもおしろい位にはまります)
今日の寒さと雪が心配ではありますが、話によると積雪1mでも問題なく育つとか…
冬咲きの、このクーム種、花のつぼみもチラほらと出てきて年明けそうそうには可愛らしい花を咲かせてくれそうです。
2・3年後にはこの球根も花を咲かせてくれていると想いながら…。
[PR]
by hinata_gkc | 2004-12-29 16:23 | Cyclamen♪

うちのシクラメン

c0019177_21174534.jpg

●シクラメン・ヘデリホリウム(秋咲き)
本家「ひなたの場所HP」の日記でなんどか取り上げてきた原種シクラメンの一種です。
この時期によくある観葉種とは違って花が繊細で葉の模様が楽しめるが、とても好きなんです。
日本で最も育てやすい原種シクラメンの一つとして、山野草コーナーなどで売られている事がありますが、
このヘデリホリウムは花の咲く時期も終わり、受粉した花がクルクルと巻き、時期が来ると種を採取する事ができます。
今は事務所のベランダに置き、ネコ達に食べられないように、しっかりと管理していますが、
いつかは庭一面にシクラメンを植えてみたいですね♪

ひなたの場所のクライアントは必然的にシクラメンを植えさせていただきます。へへ(^-^;
[PR]
by hinata_gkc | 2004-12-27 21:13 | Cyclamen♪