カテゴリ:Cyclamen♪( 74 )

tane♪ 5

c0019177_1153917.jpg
hinata-Cyclamen
 Cyclamen - comu   28 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf  52 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf 1st’  2 seed
 Cyclamen - comu golan heights’  12 seed
 Cyclamen - comu golan heights’k2004  82 seed
 Cyclamen - comu golan heights’k2005  96 seed
 Cyclamen - comu ”naruto”   43 + 22 seed
 Cyclamen - hederifolium  29 seed

 total  366  seed♪

c0019177_11534717.jpghinata Nursery?(^-^) より
原種シクラメンのタネをお分けしています。
ご希望の方で僕に住んでいる所教えてもいいぞ!と思う方は事務所宛にe-mail・Tel・Faxをください。
(事務所へ来ていただいてもOK)
今ある数種のタネをお分けいたします。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-07 11:57 | Cyclamen♪

tane♪ 4

2004/09 Cyclamen - comu pewter leaf 1st’
c0019177_10234952.jpg
hinata-Cyclamen
 Cyclamen - comu   28 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf  52 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf 1st’  2 seed
 Cyclamen - comu golan heights’  12 seed
 Cyclamen - comu golan heights’k2004  82 seed
 Cyclamen - comu golan heights’k2005  96 seed
 Cyclamen - comu ”naruto”   24 + 19 seed
 Cyclamen - hederifolium  29 seed

 total  344  seed♪

c0019177_10235888.jpghinata Nursery?(^-^) より
原種シクラメンのタネをお分けしています。
ご希望の方で僕に住んでいる所教えてもいいぞ!と思う方は事務所宛にe-mail・Tel・Faxをください。
(事務所へ来ていただいてもOK)
今ある数種のタネをお分けいたします。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-06 11:39 | Cyclamen♪

tane♪ 3

c0019177_1710136.jpg
hinata-Cyclamen
 Cyclamen - comu   28 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf  52 seed
 Cyclamen - comu pewter leaf 1st’  2 seed
 Cyclamen - comu golan heights’  12 seed
 Cyclamen - comu ”naruto”   24 seed
 Cyclamen - hederifolium  29 seed

 total  147  seed♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-03 17:28 | Cyclamen♪

tane♪ 2

c0019177_9375475.jpg
先日いただいたGODIVAの箱(中身もほんの少しだけいただいた、アリガトウ紡さん)食べ終わる頃にタネが取れたため丁度カラ箱を狙っていた(>_o)キラッ!今年はなにかリッチな気分だよ。でも僕もチョコもらってみたい…、(いつでも募集中!強くアピール)

c0019177_9393145.jpg今年も続々とできるシクラメンのタネ♪日曜日に水を差し、月曜日に雨が降る…、う~ん水あげすぎかもしれない、腐るかもな…(>_<) などと思った翌日には気持ちよく晴れ、シクラメンの事などスッカリ忘れていて…(^-^;そんなもんだ!ふと見ると立ちながらタネができている、やったね♪早速タネ取りをしよう!
c0019177_9394296.jpgまだ良く知らないけれど、この状態になったらスグにタネを取っていいものなのだろうか?でも去年はそうしていたし…
(そんなに気にしていなかったりする)

写真上は普通のクーム、
写真左はクーム・ピューターリーフ、
下は園芸種ね!

c0019177_9395144.jpgなぜかある園芸種シクラメン、原種と違って園芸種は大きく…繊細さがない、ちょっと怖い花だよ、原種との違いを観察する為に3鉢だけ持っていますが、この時期になってもまだ花咲くし…あなどれない園芸種!
ほったらかし園芸種だからアップ写真でしか見せられない鉢になってしまった(>_<)それでも咲き続ける園芸種、まぁがんばれや!
(オレもか?笑)

6月01日とれたタネ
・シクラメン クーム 1個(発育良くないのかな???)
・シクラメン クーム・ピューターリーフ 14個
今年、つぼ 29タネ♪(へんな単位) なぜだろう?今年はタネが大きくならない(-_-)? いつもだったら1つのcurucuruに対して、クーム種だと平均20タネ位とれていたのに…、日の当て方の違いかなぁ~(まぁいいや笑)

追加報告 6月02日とれたタネ pm6:40ころ
・シクラメン クーム 19個 (^-^)よく成長してたcurucuruです。
つぼ シクラメン48タネ
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-02 09:43 | Cyclamen♪

tane♪

c0019177_14221472.jpg
ひなたsnow-white  c-GolanHec0019177_1441483.jpg
お昼ごはんを食べて(今日はトンカツ♪)少しベランダでひなたぼっこをしていた。まぁいつものことだ。シクラメンの様子を見ながら水を差し……あ~!!!(最初枯れたと思った)タネができてる~!真ん中がすこ~し破けてて中にタネが見えるでしょ、去年は1つのcurucuruに対して個のタネができた。今年は1つのcurucuru12個のタネがついている。去年の倍だよ!オレの育て方でも育つんだ~と想い浸ってたね…、写真とってタネとって、ベランダに居ると人気者?gkcも「なになに」と集まってくる。みんなでクンクン匂いをかいで(ネコの習性?)いい感じ♪

c0019177_14554071.jpg去年は待ちきれずにスグたね撒きしてしまった。タネ撒きの時期は9月がいいらしい、う~んどうしよう?今週考えて週末撒くかどうか決めよう♪去年の成績は6個タネ撒きして4個芽が出ました。今年はもっと良い筈だ。(がんばれ!オレ)他にもピーターリーフのタネが2個とれ、その予備軍を入れると今年のタネ収穫は数100個になる予定、去年はそれらを全て撒いてしまった。(少し大変)
5月25日とれたタネ
・シクラメン クーム・ゴランハイツ 12個
・シクラメン クーム・ピューターリーフ 2個

今年は何100植えようか…(迷う迷うどうしよう…)

最近シクラメンのblogしていなかっただけにチョット新鮮、食べ物多かったし…全然仕事の事、告知していないのはどうなんだろか……まぁそんなもんだよね。これから咲くシクラメンもまだあるし夏までは楽しみが多そうだ。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-25 15:08 | Cyclamen♪

Coum Variegate♪ 2

c0019177_175666.jpg●シクラメン
 クーム・バリアゲイテ(冬咲き)

前回の写真が気に入らなかったので、少し彩度を上げての1枚としました。

僕のバリアゲイテは何故か1輪しか咲かない、友人のは沢山さいていたのにな…、

なんとか受粉してタネを採取し、播種したいと思っているんですが…うまくいくかなぁ~

このクームは葉に斑の入った少し特殊なシクラメンです。ただの模様ではない証拠として、葉の裏側をみても同じ色合いで斑が入っている事がわかります。(他のシクラメンの葉模様は表にしかでてきません)

現在、新しい種のシクラメンとして英国シクラメン協会に申請中だそうです。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-16 18:08 | Cyclamen♪

こんにちは

c0019177_02128.jpg●シクラメン・クレチカム(春咲き)

去年はハダニの影響もあって綺麗に咲く事のなかったクレチカム、今年はハダニの影響も少なく人工授粉も上手くいったみたい♪

タネを採るのはもう止めて、これからは少し花を楽しもう…

花が咲くたびに「こんにちは」と花どうしで語り合っているみたい、あまり人の手を加えない方がいいのかな?なんて気持ちにさせてくれた日だった。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-16 00:26 | Cyclamen♪

alpinum♪

c0019177_17215515.jpg●シクラメン・アルパイナム(冬咲き)

以前はトロコップトランサムと呼ばれていた、原産地トルコのシクラメン。香りはフリージアの香りがするって言うけれど…この香りは僕の苦手な香り(>_<)

このシクラメンは今年たくさんの花を咲かせてくれ見ごたえはありました。でも香りがなぁ~友達はこの香りが好きだって言っていたので好みは分かれると思いますが、香りも薄くなり、花も最後のひとつ、かわいそうだから写真でも撮るかって思いながらの1枚です。

この鉢に去年採取しなかったタネがスクスクと育っているらしく、数えて7つもの小さな球根ができています。好みじゃない花は自然と育っていくもんだ…、

花は綺麗なんだけどねぇ~
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-15 17:32 | Cyclamen♪

すくすく sodate!

c0019177_14343493.jpg
●シクラメン クーム・ピューターリーフ 播種:H16/06
本当は9月頃のタネまきが良いらしい。 でもそんなの待てなかった…(>_<)
採れたらスグタネまきが僕の性格らしい…(まねしない方がいいですよ)

6月には数種のタネが採れるので、今年もまたタネまきが出来ると思います。
1つの鉢にタネを50粒くらいまき…、こんな僕でもほとんどのタネが芽をだしてくれました♪

かなりの数は育て方が悪いのか?立ち枯れてしまいましたが、1mm・2mm大になった球根はチャント残っていて、球根から根が土へとしっかり根付いているようなのでいつか咲くだろう、その辺が結構いいかげんだったりするけれど、花の事をまったく知らない僕がやってるんだから…と自分で納得しながらね(^-^)

すでに嫁ぎ咲きは決まっているので、今年か来年には各方々のお庭へお持ちできると思います。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-14 14:51 | Cyclamen♪

おおきくなった curucuru♪

c0019177_13495879.jpg
●シクラメン ヘデリホリューム(秋咲き・現在curucuru中)
シクラメンは確かに球根だけど、球根になる前はタネを採り、播種(タネまき)をします。
花が受粉すると花ビラが落ちcurucuru no 証へとなります。

写真の中央に丸い物が見えるとおもいますが、curucuruと巻いた後にどんどんとタネが育ち、
もうそろそろタネが採れる時期になりそうです。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-14 14:06 | Cyclamen♪