カテゴリ:Cyclamen♪( 74 )

Cyclamen purpurascens

c0019177_183925.jpg
Cyclamen purpurascens
プルプラセンス(常緑種)、これからが満開時♪

これは、甘くハチミツのような香り♪
部屋を閉め切ると香りが充満するほど(^-^)


More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-05 18:09 | Cyclamen♪

creticum

c0019177_231527.jpg
creticum シクラメン・クレチカム(春咲き種)
春花シクラメンのクレチカムが咲きました♪
うちのシクラメン春一番です。

冬咲き種のシクラメンはほとんど見ずに終わってしまったような気がする…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-03-25 02:36 | Cyclamen♪

Cyclamen

c0019177_2327683.jpg
今年はいままで以上によく咲く原種シクラメン
沢山の受粉がはじまり、今年採れるタネは去年の2倍はいくかもしれない(^-^)
水だけは週1回くらいであげてるんだけど、写真撮るほどの余裕がなく、
受粉して落ちた花をあつめてみました。
手に持っているだけで3種のシクラメンがあります。
1 - Cyclamen・coum pewter leaf
2 - Cyclamen・elegans
3 - Cyclamen・coum
[PR]
by hinata_gkc | 2006-03-03 23:43 | Cyclamen♪

Cyclamen 2006

c0019177_21271170.jpg
Photo  2006.01.30 pm04:00
夕方でも明るい時間に撮った写真、現像してたらなにか暗~く写ってる?!
また、カメラ落としたかな…?と思った。

c0019177_21435639.jpgカメラ設定
・露出モード: M-マニュアル露出
・露出補正: -3
・ISO感度: 100
・ホワイトバランス: オート
・シャッター速度: 1/125秒
・絞り値: F2.8
・測光モード: 8分割式評価測光
・フォーカスモード: AF-S-シングル
・レンズ: SIGMA 50 mm MACRO

前回blogした写真のマニュアル設定のまま
写真を撮りつづけていたらしい…、
殆どボツ写真になっちゃった。

c0019177_21455555.jpg現像設定
・露出: +2.0
・コントラスト: +1.0
・シャドウ: +0.3
・ハイライト: +1.2
・彩度: +0.2
・シャープネス: +0.0
・ファイルサイズ: 3.57 MB

以上で現像修正(なんとか見える写真になった…)

1 - Cyclamen・coum pewter leaf
2 - Cyclamen・elegans
3 - Cyclamen・coum

More
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-30 22:16 | Cyclamen♪

咲いたらしい…

c0019177_6554295.jpg
c0019177_6575044.jpgCyclamen・coum・'BSBE' f-2
今年初のシクラメンが咲いたらしく友達からメールが来てた。
先日の僕の F2 のとおんなじのやつ、
なにか違うような気がする……、(こちらのほうが立派というか…)

んで、自分のシクラメンを見に行ってみた。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
(-_-; 今日は雪だったらしい…。 マァイイカ…

今日は電車で行動した方がいいのかな?
打ち合わせ内容まとめて準備しよ…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-21 07:04 | Cyclamen♪

Cyclamen・coum・'BSBE' f-2

c0019177_19473016.jpg
Tile Barn Nursery Cyclamen  coum ・'BSBE 518' form 2
クームがもうすぐ花を咲かせようとしています♪
この間思いっきり蹴っ飛ばしてしまい、ベランダにシクラメンが転がっていた…(^-^;
それでも育つシクラメン♪笑
このF2は少し特殊かもしれません、日本にあまりないみたいですから…、
今年はこの子の受粉に力を入れたいと思います。
種が取れれば、また皆さんにお配りしますので…、

More  coum・'BSBE' f-1
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-18 20:15 | Cyclamen♪

そろそろ時期かな… Cyclamen

c0019177_133942.jpg
Comu pewter leaf 1st’  クーム・ヒューターリーフ(冬咲き)
僕が始めて買った原種シクラメン、今年いっせいに植え替えをしようと思っていましたが仕事が忙しく…、今から言ってしまうと来年は今年以上に忙しいのがすでに決まっていて(><) なんか来年は地獄かもしれません。笑

植物には全く興味がありませんが、なぜか原種シクラメンについては少し詳しく知っています。笑、それもクリスマスに良く見るシクラメン(園芸種)ではなく、原種シクラメン(山野草)の事です。 僕の作る料理みたいなものでイタリアンなら作れるけれど他は作れない…みたいなもんですね(^-^;

このクームは日本の気候にも良く会い、種もかなりの数が取れています。
ひなたの場所で家を建築された方のお庭にはコイツを配っています。
こんなん咲きますからね~♪(^-^)

c0019177_141685.jpg
Coum Variegate♪ 少し特殊な斑の入ったシクラメン・クーム・バリアゲイテ
クームは同じ種の花でも、葉模様がまったく違うものが多く、葉模様の違いを楽しむのも1つ面白さがあります。この二枚の写真で同じシクラメンには見えないでしょ~♪
(花はおんなじです)

クームの楽しさはやっぱり葉模様♪(僕はね…) もうすぐ花も咲きそうです(^-^)

いまごろ… More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 01:46 | Cyclamen♪

anne no 香♪

c0019177_00830.jpg
いろいろな原種シクラメンをもちながら、最近シクラメンの香りについて何も感じずにいました。ふとanneの香りをかいでみると、おぉ~!これはココナッツの香りがする♪
それだけで今一番のお気に入り♪(^-^)単純。  あぁ~みんなにかがせてあげたい。

クリスマスに良く見るシクラメンには香りはありません。原種だけ!

More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-09-30 00:05 | Cyclamen♪

intaminatum

c0019177_1234113.jpg
シクラメン・インタミナタム・ピンク♪ 秋咲き
原産地はトルコ、シクラメンの中で最も小さい花の一つで、花びらは白花が多いそうです。ピンクの花だよと言われ買ったインタミ、最近花が咲きました。繊細な花で綺麗なピンクです。

最近のblog容量を見たら27.34MBだって…、30MBまでだからもうスグ容量いっぱいいっぱい、容量いっぱいになったら終わっちゃうのかな???写真を載せすぎなのかな?
よくわからんし…、残り2.66MBなんてスグ終わりそうです。みんなどうしいるの…。

むこうにみえるのは…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-09-29 12:51 | Cyclamen♪

Federifolium Bowles’Apollo

c0019177_22481712.jpg
シクラメン・ヘデリホリューム・ボウレスアポロ 秋咲き
   葉にツリーのような美しい模様のあるBowles’Apollo♪
      今年初めて見る花はヘデリホリュームぽっくない花に見えます。

夏越しの時期に乾燥を好むこの花、
僕はダラダラと水をあげすぎたのか花の咲き方がバラバラ(>_<)

More
[PR]
by hinata_gkc | 2005-09-26 23:06 | Cyclamen♪