カテゴリ:Cyclamen♪( 74 )

Cyclamen ・ creticum

c0019177_18232640.jpg
Cyclamen ・ creticum
もうすぐ満開♪
c0019177_18233627.jpg
クレチカムは原種の中でも小さな花の内の1つ

他の原種と比較
[PR]
by hinata_gkc | 2007-04-04 18:31 | Cyclamen♪

Creticum

c0019177_15293525.jpg
Cyclamen ・ creticum
アンティーク鉢に入ったシクラメン・クレチカム
この花はコレからが旬。
咲く瞬間。
それにしいも良い天気♪(^-^)
c0019177_15294423.jpg
久しぶりに撮ったシクラメン。

成長した綺麗なものは少ないけど
少しづつでも花は咲いてくれる♪
これがうれしい(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 15:35 | Cyclamen♪

Cyclamen

c0019177_15145089.jpg
Cyclamen ・ hederifolium
5号鉢(15cm)に植えたシクラメン・ヘデリホリュウム
c0019177_151512.jpg
Cyclamen ・ coum
5号鉢(15cm)に植えたシクラメン・クーム
初めて買ったシクラメンからタネを採り、
3年間育てて初めて咲いたクーム。

そのクームが受粉しcurucuruした状態。
これむっちゃうれしい♪(^-^)
c0019177_15153549.jpg
Cyclamen ・ creticum
8号鉢(24cm)に植えたシクラメン・クレチカム

・・・

今年は全体的に病気がちなシクラメンでした。
葉模様が良くなかったですから…。

今年は少しだけ手を掛けてあげよう♪
そして去年できなかった地植え。
今年こそシクラメンいっぱいの庭をつくるつもり♪
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-29 15:30 | Cyclamen♪

C.psudibericum

c0019177_1425257.jpg
C.psudibericum ・ 春咲き種

3年間、花も葉も見れなかったシクラメン。
今期、初めて見ることができました。
ツーンとしたシクラメンらしいいい香り(^-^)
c0019177_1425345.jpg
c0019177_14254227.jpg
つぼみを数えてまだ10以上あります。
これからがいい時期なんでしょうね♪
さくらと一緒に一気に満開しないかな…。
[PR]
by hinata_gkc | 2007-03-27 14:40 | Cyclamen♪

C.mirabile‘Tile Barn Nicholas’

c0019177_1135292.jpg
C.mirabile‘Tile Barn Nicholas’
去年、咲きが悪かったミラビレ、
今年はいい感じ♪

でもタネが採れないんだよな~


さ~て、これからプランニングに取り掛かるぞ~!
(なんとなくやる気の出てる日みたい…)

[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-27 01:17 | Cyclamen♪

C. hederifolium Pink

c0019177_2589100.jpg
C. hederifolium Pink
普通のシクラメンですね…。
これは好きでない…。
そおゆうのが良く咲くんだよ(-_-

[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-25 03:00 | Cyclamen♪

Jan

c0019177_2221253.jpg
C.mirabile‘Tile Barn Jan’
これも好きなシクラメン、 ココナッツの甘い香りがする白花。
以前にこのシクラメン・ミラビレを譲ってくれないかとe-mailが来た事あります。
でもでもすみません、これは僕もすごく気にっているんです。
種も採りにくい種類だから…。
なんとか受粉して増やしたいと思います。
c0019177_2222469.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-22 22:07 | Cyclamen♪

Cyclamen

c0019177_9155633.jpg
Cyclamen ・ Graecum
最近ほったらかし状態のシクラメン。
秋が見えかかったこの時期から満開シーズンへと入ります。
c0019177_9195012.jpg
Cyclamen ・ intaminatum
とても小さくピンクな花が可愛い♪
お気に入り(^-^)
c0019177_920234.jpg
Cyclamen ・ hederifolium
これはいらないシクラメン、
こおゆうのはよく育つのよね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-05 09:23 | Cyclamen♪

Cyclamen purpurascens

c0019177_12195469.jpg
Cyclamen purpurascens
まだまだ咲くシクラメン、今年はよく咲きますね~(^-^)♪

ちびこさんの記事をみて思いました。そう言えば、今年はよく咲くな~と、
採れるタネは全て採り終え、連絡をいただいている方達へは
仕事が楽になり次第(笑)発送したいと思っています。

梅雨の時期なので、ほとんど水もやらずによく育つと思っています。
しかもコレだけ咲いてると、ダレかがよく食べてくれるもんで…、
本当はもっと咲いていたかも知れないのにね~(^-^;

最近blog更新が少なくなってきましたね…、     と言うのも写真がない(><)
と言うか、写真はかなりの枚数を撮っているんですが、現像するヒマがない(><)
ひとまずは、土曜日の講座を頑張る事として、blog更新はのんびり行きたいと思います。

今週の講座について
[PR]
by hinata_gkc | 2006-06-22 13:13 | Cyclamen♪

hinata Nursery?(^-^)

c0019177_1238523.jpg
hinata Nursery?(^-^)
今年はシクラメンの花を楽しむより、人口受粉を楽しんでいた感じでした。
そのシクラメンも最近になってタネが採れ始め、
沢山採れたら、またみなさんへ送りつけようと思います。笑
c0019177_12391131.jpg
Tile Barn Nursery Cyclamen
・2006-Cyclamen - coum ・'BSBE 518' form 2   36 seed

・2006-Cyclamen - coum?   57 seed (?マークの意味は僕も忘れたから、笑)

その他の在庫
 Cyclamen - coum   ・・・ seed
 Cyclamen - coum 'Tilebarn Elizabeth'   ・・・ seed
 Cyclamen - coum ・'BSBE' form 1  ・・・ seed
 Cyclamen - coum pewter leaf  ・・・ seed
 Cyclamen - coum golan heights’  ・・・ seed
 Cyclamen - creticum  ・・・ seed

他にも多種ありますが、
タネが採れている種は一般的なものが多く、特殊な品種のタネ採取はできていません。
前回は特殊品種指定でのお問い合わせもありましたが、僕も1鉢しか持っていない品種が
多々あり、差し上げられない場合もありますのでご了承ねがいます。

※播種から花が咲くまでは3年程度かかります。
 雑草並みに強い花なので「1week/水」でも咲くと思いますよ。

ケイトのやつ…
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-09 13:14 | Cyclamen♪