カテゴリ:さんぽ♪( 443 )

おりがみいぬ

c0019177_134418100.jpg
なんか尻尾をプルプルしてそうな感じがいいでしょ♪www
先日、スタジオ紡さんのところへお邪魔したときに頂いちゃいました
1枚の紙でなんでも創れるんですね
上手に裏紙の色付の部分が耳や鼻先に折られています。
001.gif
ちゃんと飾っているんですが
うちのニャンコ達がしょっちゅう叩き落としてくれて・・・
置き場所を考えないとねwww

もっといろいろな折紙を見たい方はコチラへ
スタジオ紡 http://tsumugi.exblog.jp/
c0019177_13442791.jpg

***

056.gif東京手ぬぐいナイト Vol.2 ~芸能手ぬぐい大集合!~
  かわいらしくて、ほっこり暖かい「昭和手ぬぐいワールド」に来てみませんか?

08年1月、日本一の手ぬぐいコレクター豊田満夫さんをお招きして開催された「東京手ぬぐいナイト」。昭和30年代、40年代の企業手ぬぐいを多数紹介し大好評でした。


第2回のテーマは、「芸能手ぬぐい」。

落語家、歌舞伎役者などは、ご贔屓筋に配るため、それぞれオリジナルの手ぬぐいを作っています。そうして作られた手ぬぐいは、どれも、その役者さんや落語家の個性が良く現れています。
今回も、日本最大の手ぬぐいコレクションの所蔵者、豊田満夫さんにご協力いただき、膨大な収蔵品の中から選りすぐりの手ぬぐいの数々を大紹介!
志ん朝、談志、勘三郎(先代)、雷蔵、吉永小百合、高倉健…、本当に貴重な手ぬぐいばかり。手ぬぐい好き、芸能好きには見逃せないイベントです!

また、今回のお楽しみ企画として、「手ぬぐい鑑定」も開催! 手ぬぐい好きの皆さんの、とっておきの一枚を、手ぬぐい博士・豊田さんが鑑定します。レア度、作られた年代や目的などをその場でお答えします。どうぞ皆様のとっておきの手ぬぐいをお持ち下さい!


《タイトル》 「東京手ぬぐいナイト Vol.2~芸能手ぬぐい大集合!~」
《日時》 2008年7月6日(日) Open 18:00/Start 19:00
《場所》 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
       新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
       http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
《料金》 ¥1500(飲食別)  
    *前売り券あり(ロフトプラスワンにお問い合わせください)
《出演》 豊田満夫、サイトウカツミ他

*豊田満夫さんについて:富山生まれの71歳。日本橋の手ぬぐい問屋、戸田屋で15歳の時から50年間勤務。受注、デザイン、製造とすべての工程に関わり、今も手ぬぐいの注文を受けるなど手ぬぐい一筋の人生を歩んできた。勉強のためはじめた手ぬぐいコレクションはすでに1万枚以上あり日本最大のコレクションと言われる。他に、風呂敷やポチ袋、印半纏などの膨大なコレクションもあり、「ぽち袋」(紫紅社)など著作も多数。

参考サイト:
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970
豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
[PR]
by hinata_gkc | 2008-07-02 13:58 | さんぽ♪

ゆびわ

c0019177_1614277.jpg
最近買った指輪です。

とくに欲しかったわけでもなく
でも買ってしまいました。

近所の子供と
お父さんの誕生日にプレゼントを買いに出かけ
良くレジ前に置いてある玩具指輪をはめ…

ぬっ ぬけない。

時間掛けなんとか抜いたんですが
恥ずかしさもありそのまま購入
400円でした。
042.gif

色は綺麗なブルー系なんですが
なんとコレ
温度で色が変わるんですね。
緑になったり紫になったり

ひょんな事から買ってしまったコノ指輪
なにげに気に入ってたりてます。
037.gif
[PR]
by hinata_gkc | 2008-06-25 16:33 | さんぽ♪

GB

c0019177_133940.jpg
056.gifロックジョイントG.B ライブハウス完成
http://www.mandala.gr.jp/

オープニングパーティーを行いました。
友人2人による建築資材の単管をアートデザインさせたライブハウスで
もともとシンプルな既存建物のお陰か音の反響も良かったと思います。
しかも使用している木材も地産地消の木を使用です

120デシベル(飛行機のエンジンの近く)出せるライブハウス
それでも昨日は100dB程度だったらしいです。

服は振動し体全体がドンドンと押されている状態がずっと続き
音が止まると耳が聞こえにくくなっているような、そんな感覚。
うーん 表現がヘタ

建築関係や山の人達まで幅広い人達の集まりになり
ライブハスウで会うとは…
すこし笑ってしまった037.gif

***

携帯Photo
古い携帯じゃこんなものよね。
[PR]
by hinata_gkc | 2008-06-17 13:10 | さんぽ♪

はーと

c0019177_115926.jpg
3匹あつまれば色々な毛玉がつくれます♪
最近よく毛がぬけますからね。
001.gif
c0019177_1151728.jpg

***

056.gif東京手ぬぐいナイト Vol.2 ~芸能手ぬぐい大集合!~
  かわいらしくて、ほっこり暖かい「昭和手ぬぐいワールド」に来てみませんか?

08年1月、日本一の手ぬぐいコレクター豊田満夫さんをお招きして開催された「東京手ぬぐいナイト」。昭和30年代、40年代の企業手ぬぐいを多数紹介し大好評でした。


第2回のテーマは、「芸能手ぬぐい」。

落語家、歌舞伎役者などは、ご贔屓筋に配るため、それぞれオリジナルの手ぬぐいを作っています。そうして作られた手ぬぐいは、どれも、その役者さんや落語家の個性が良く現れています。
今回も、日本最大の手ぬぐいコレクションの所蔵者、豊田満夫さんにご協力いただき、膨大な収蔵品の中から選りすぐりの手ぬぐいの数々を大紹介!
志ん朝、談志、勘三郎(先代)、雷蔵、吉永小百合、高倉健…、本当に貴重な手ぬぐいばかり。手ぬぐい好き、芸能好きには見逃せないイベントです!

また、今回のお楽しみ企画として、「手ぬぐい鑑定」も開催! 手ぬぐい好きの皆さんの、とっておきの一枚を、手ぬぐい博士・豊田さんが鑑定します。レア度、作られた年代や目的などをその場でお答えします。どうぞ皆様のとっておきの手ぬぐいをお持ち下さい!


《タイトル》 「東京手ぬぐいナイト Vol.2~芸能手ぬぐい大集合!~」
《日時》 2008年7月6日(日) Open 18:00/Start 19:00
《場所》 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
       新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
       http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
《料金》 ¥1500(飲食別)  
    *前売り券あり(ロフトプラスワンにお問い合わせください)
《出演》 豊田満夫、サイトウカツミ他

*豊田満夫さんについて:富山生まれの71歳。日本橋の手ぬぐい問屋、戸田屋で15歳の時から50年間勤務。受注、デザイン、製造とすべての工程に関わり、今も手ぬぐいの注文を受けるなど手ぬぐい一筋の人生を歩んできた。勉強のためはじめた手ぬぐいコレクションはすでに1万枚以上あり日本最大のコレクションと言われる。他に、風呂敷やポチ袋、印半纏などの膨大なコレクションもあり、「ぽち袋」(紫紅社)など著作も多数。

参考サイト:
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970
豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
[PR]
by hinata_gkc | 2008-06-16 11:11 | さんぽ♪

あめ

c0019177_22413562.jpg
あめがおおくなってきました。
ぁあ~ 梅雨ですね。
057.gif
こんな仕事をしていて何ですが
うちは合板フローリングの賃貸で
最近のベタベタな梅雨時期は
なにかシャキッとしないものがありますよ…。

***

すごーく久しぶりのblog更新
039.gif
でもでも最近は

山作業したり
製材に出かけたり
模型ばかり作っていたり
コルビジェ写真展みたり
ビックサイトへ建築リフォーム展なんてのも…

遊びでは
誕生パーティーしたり
サッカー観戦したり
温泉や銭湯めぐり
サバイバルゲームなんかしたりして
体中アザになってたりもします。
037.gif

***

その時の写真写真…
なんて思うんですが
最近小さなカメラを親にあげてしまいました。

ぼくが持っていたカメラを前からほしがっていたらしく
「もってるよ」と言うと
すごーくうらやましそうに見られましたからwww
037.gif
出かけるたびに
大きなカメラ持って出るのもおっくうで
それで最近写真も少なくなってきてるんですね…。

それなりに楽しい毎日を過ごしているだけに
また少しカメラ癖をつけたいな
なんて思ったりしているこのごろです。

晴れの日こないかな058.gif
[PR]
by hinata_gkc | 2008-06-12 23:23 | さんぽ♪

LED

c0019177_804981.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2008-05-28 08:00 | さんぽ♪

・・・orz

c0019177_1321936.jpg
最近、コンパクトデジカメを手放してから
ずっと一眼レフを持ち歩いています。



前回の電池切れにはじまり
データーを移した後のガード差し忘れで
写真撮ろうと思うと「メモリーカードがありません…」
002.gif

結果最近の出来事は一眼レフ持ちながら
062.gif携帯写真・・・orz
それの繰り返しを何度かやらかしてます。

***

なので最近は携帯写真ばかり
038.gif

モーニングコールにくるケイトやら
先日買った遊び用のクツ
昨日セールでさらに安くなってましたけど…
週末に見に行ったサッカーは
なぜか消去してしまい写真がない…アレ?
そんな毎日。
001.gif

c0019177_132266.jpg
めったにみつけられない自分のクツは
24.5 もうニコニコ♪


056.gif2008下刈り 第一回目
下記の日程で「下刈(苗木の生育に妨げとなる雑草を刈り取る作業)」を行います
みんなで植えた苗木の成長を、助けにきてください

※第2回 7/12(土) ・ 第3回 7/26(土) も同様に計画しています

日  : 平成19年5月31日(土)
時  : 9:30日の出町ゲートボール公園集合   解散 16:00ころ
場 所 : 午前・日の出町大久野幸神 羽生山林 2005年植林地
      午後 ・青梅市梅郷      羽生山林 06・07・08年植林地
      大久野から梅郷まで、車で移動します
参加費 : 1人500円(保険料、道具代、他)
持 物 : お弁当・飲み物・保険証・軍手・帽子・タオル
      作業しやすい服装(長袖、長ズボン、ベルト、しっかりした靴 ) 
      ヘルメットは会で用意します

※ 車手配・保険申請のため要申込み 〆切5/28(水)
  参加希望の方はご連絡ください


056.gif東京銭湯ナイト Vol.2
またまた知り合いがやっちゃいます!

*銭湯マニアが集まり、銭湯について語りまくる「東京銭湯ナイト」。第2回目は、関西からコアな銭湯フリークを呼び、東京と関西の名銭湯を多数紹介。クセのある銭湯が多い関西銭湯の強烈ネタに東京銭湯がどう立ち向かうのか! 今回もひとっぷろ浴びたくなるような熱いネタをたくさん用意しました! なかなか入るチャンスのない関西のコア銭湯の内部の写真などビジュアル中心のトークイベントなので銭湯ビギナーも楽しめるはず。また、オリジナルの銭湯手ぬぐいや本物のペンキ絵師が描いたミニペンキ絵の即売など物販も大充実! 皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!

「東京銭湯ナイト Vol.2 ~関西銭湯軍団襲来! 東京銭湯vs関西銭湯~」
日 : 2008年5月31日(土) Open 18:00/Start 19:00
場所 : 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
      新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
      http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
料金 : ¥1010(飲食別)  *前売り券あり(ロフトプラスワンにお問い合わせください)
出演 : 町田忍(銭湯研究家)、下北沢つかさ(銭湯温泉サウナ天国)、
      松本康治(関西の名銭湯)、ミムラカヨ(浪花の銭湯女)、
      サイトウカツミ(東京ナイト)
[PR]
by hinata_gkc | 2008-05-21 13:30 | さんぽ♪

タイフェスティバル

c0019177_1872410.jpg

c0019177_18933.jpg毎年恒例のタイフェスティバル070.gif
写真は1枚だけ。
入り口で1枚写真を撮ったら電池切れorz
でっかく重い一眼レフ…
ここまで来て電池買いに行くのがバカらしく
ただ単に食べまくりまくりでした。
グリーンカレーにトムヤンクンなど
10品ほど食べ満足です037.gif

おきまりシンハービールは携帯写真。
一眼レフ持って携帯で写真撮っている自分を見て
余計バカらしく思えましたね…。
[PR]
by hinata_gkc | 2008-05-13 18:17 | さんぽ♪

ごみ有料化

c0019177_10342720.jpg
4月か多摩市もごみ有料化になりました。
ほとんどのものが燃えるごみ。
いままで燃えないとされていたゴミも燃えるゴミとされはじめ
なんか不思議な感じ…

逆に環境に悪いんじゃ みたいな。

ごみ袋を先日買いに行き
よく見みなかったせいで一番大きな袋を買ってしまったらしい><
こんなにゴミはださないし…

以前のようにスーパーのビニール袋で出せなくなりましたし
おおきな袋をかってしまった事もあり
ゴミをだすペースがくるったような気がします。

今日もゴミを出せなかったよ…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2008-04-22 10:44 | さんぽ♪

紙がない…

c0019177_1335569.jpg
設計事務所なのに紙がありません…。
最近の確認申請ではたくさん紙が必要なので
残っていた事務所の紙だけでは足りず、
急遽近くの文具店へA4の紙を買い物へいきました。

出かける時は別の用事もすませたいので
今日の夕食のおかずやお菓子やパンや飲み物も。
そうそう
ねこたちのごはんにトイレ用の砂もほしい。

そんな感じで持ち帰るにもつは
毎回10kgは超えてるんですよね。
これが結構大変で
帰ると手が棒状態になっているwww ワナワナシテマス


帰り道。

…?

あっ 「紙」買ってくるのわすれた。002.gif

別の用事で頭の中がお祭り状態、
こおゆう事は毎回忘れてしまいます。
そそっかしいと言う言葉を変換すると
「自分らしい」と変換できそうなくらいに
わすれ事が多すぎなんです。汗

***

使用する紙は毎回ちゃんと決めている紙を選ぶんですが
今回は…
いままで使用していた紙と今回買ってきた紙で
紙の色がバラバラ><
確認申請書は役所提出用の正本とお客様用の副本とあり
お客さんに渡る副本だけは
せめて紙質を揃えようとプリントし直しました。
大事な書類になるものですしね。

***

しかし まぁ このぶ厚さで
30坪の木造2階建ての確認申請書となるわけですが…
つけるだけでOKな認定書なんて逃げの一手でしかなく
逆に紙の使用量によるエネルギー消費量はどう考えるんでしょう?
世間はこんなにもエコエコ言ってるのに…

来週はもう一件の確認申請をしなくちゃ…
で 調べると
コッチはまた提出方法が少し違うらしい><
[PR]
by hinata_gkc | 2008-04-13 14:08 | さんぽ♪