<< Hwy.11 屋号 hinata_gkc >>

甲乙 no hari

c0019177_162351.jpg●のこってたData 故郷の山の木で造る家
以前にPCがクラッシュしてからまったく無くなってしまった建築写真。でもこの間少しのデーターが別のディスクに残ってた♪想い想い、その写真をみながら「あ~ここは結構苦労したなぁ~」などと想いふけってしまいました。

化粧材~羽柄材まで全てをクライアントの山から伐り出し、製材・乾燥して使用しました。材料運搬から木材管理まで手塩にかけて運んだこの材料は見れば何処から伐ってきた材料かまでわかる物まであるんです。
(-v-)bちょっと自慢♪
ここはキッチンの上、梁を甲乙に掛け、軸組みをしっかり固めています。大工の腕も良かったんでしょう!この家は建前~上棟まで仮筋交いなんて1本も使用せず立ち上げています。これが読んで字のごとく、軸で成り立つ本当の軸組工法なんだと胸をはって言える軸組みでした。

良い材料が残っていれば、ここもロフトとする予定でしたが製品ではない材料では歩留まりの計算など僕の頭ん中はひっちゃかめっちゃか(>_<)予算との兼ね合いもあってロフトは無くなり…いつかの為に軸組みだけはしっかりと!
それにしても完成間際のデーターが残っていたなんて…すっごく嬉しい♪
これからちょっとづつ紹介して行こうかな(^-^)b
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-06 01:30 | おうちのこと♪
<< Hwy.11 屋号 hinata_gkc >>