人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いきたいところ ちらり >>

左官

左官_c0019177_12252770.jpg
漆喰で塗られた絵
これすごく素敵でした。
(田村和也さん作)
001.gif

建築知識の取材同行で
左官で有名な榎本新吉さんのところへ行きました。

お茶のんで雑談して
漆喰の絵の作り方を教わったり…、
午後は沖永良部島の土の良さを知るために
泥団子を造ることになった。

***

教えてやるからオマエがやれと…
「えっ…?」

最初に掃除?から始まり
土を砕いて振るいに掛け材料を作る。

「そんなんじゃ職人になれないぞ!」
「…え?」

全ての動作に新吉さんのキマリ?があって
今日は「バカバカ」言われてきましたよ。
037.gif

仕上げる左官壁は色や模様も沢山
聞けばなんでも教えてくれるんですが
自分のの知っている左官仕上げが
ぶ厚い辞書の1ページ位なんだと知りました。

しかも使ってる左官材料は
自分も毎回現場で使っていた材料…むむむ
お勉強がたりませんね。

***

壁塗りもやっていけと言われ
泊まっていくだろ?とまで言われw
いやいや新吉さんの体力がもたないでしょ…(80才超え)
また遊びに来る事を伝え朝から夕方まで
左官講座?終了。

いただいてきた沖永良部島の土を使って
近く、自分なりのアートを作ろうかと思っています。

左官_c0019177_12254585.jpg
新吉さんの家の地下には
全国から取って来た土が並べられていた。

使いたい…。

次はいつ遊びに行こうかな…。
001.gif

by hinata_gkc | 2008-08-24 13:43 | さんぽ♪
<< いきたいところ ちらり >>