人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バニラアイス なつかしい… >>

さつきばし

さつきばし_c0019177_17482160.jpg
記憶は30年も昔の景色。
桜の木がこんなに立派になっているとは思いませんでした。

この川で、昔は染物の色を洗い流していた記憶もある。
近くでは機織機が動く音がガッシャンガッシャンしていた。
石投げして遊んで、魚釣りして
小学生ながら火をおこして、
やかんの水を沸かすだけのバーベーキュー気分♪
自分で造った船で川を下り、トムソーヤ気分♪
とにかくよく遊んだ川。

小学3年生の自分はよく授業抜け出し、
この川で、この橋の横で、桜の木の下に座って
ぼけーっと川を眺めていました。

小学生の高学年にもなると、川は汚くなってしまって
入ることさえ出来なくなていたのに、こんなに緑豊かな川になっていた事。
それがすごく嬉しかったです♪

地元じゃ、どこの家でも言われていたお話。
「おまえはさつきばしの下でひろってきたんだよ…」なんて笑い話。

なつかしくって、たまに地元に帰るっていいと思った♪
by hinata_gkc | 2007-09-11 18:24 | さんぽ♪
<< バニラアイス なつかしい… >>