<< suki na ところ♪ Rokkatei 六花亭 >>

trochopteranthum

c0019177_19134688.jpg
●Cyclamen-alpinum アルパイナム(冬咲き)
 以前はトロコップトランサムtrochopteranthumと呼ばれていた原産地はトルコのシクラメンです。花びらが大きく広がるかんじに咲くのが特徴です♪写真ではチョット濃い色していますが、薄いピンクの花びらは今まで紹介してきたクーム種と比べると、また全然違うシクラメンの楽しさが感じれます。フリージアに似た香がしますが…僕はチョットにがてな香かな…ほかの人はそんなに感じないみたいだけれど…

花や葉の足元を覗いて見ると…あっ!小さな芽が4つ5つとあります♪多分去年咲いた花が受粉して種がこぼれていたんだと思います。土を少しほじったら小さな球根がありました。ラッキー♪
c0019177_19195396.jpgc0019177_1915521.jpg
c0019177_19152190.jpgc0019177_19153143.jpg
[PR]
by hinata_gkc | 2005-02-06 19:41 | Cyclamen♪
<< suki na ところ♪ Rokkatei 六花亭 >>