人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< memo つきがみえる >>

青焼機

青焼機_c0019177_1356519.jpg
最近は図面を書くのもPCがあれば問題なし。
そんな中、お隣の事務所にある青焼機を粗大ゴミとして引き取りにきてもらいました。
機械が置いてあったスペースがポツンと空き、なにかさみしそうな感じです。

昔はコピーをするより青焼図面の方がコストが安かったんですけど
今はプリンターもあるしコピーも精度良く安いから…。
時代を感じます。
(服飾のお仕事ではまだ需要があるみたいですけれど…)

僕はギリギリ手書き図面の時代の人、
もともと建築好きって訳ではないんですけれど、
真っ直ぐ綺麗な線を書く事に楽しみを感じていたんだと思います。
学生の時も、1枚書けば良い図面を
3枚も無駄に同じ図面かいてましたから…。
なので、PCで図面書くなんて最初はすごく抵抗ありましたけど
慣れってこわいですね。
今ではPCないと仕事できなくなっている自分がいますから。


ふと思う…、
自分の家に置いたままになっている青焼機、
あいつをどうしようかと…。
by hinata_gkc | 2007-03-03 13:50 | さんぽ♪
<< memo つきがみえる >>