<< クレープ chocolat >>

シカ害

c0019177_15464999.jpg
昨日の報道ステーションで「高速道路にシカ飛び込み急増の謎」を特集していました。
神奈川県内の高速道路にシカが入り込み事故が起きている問題を取り上げ、
その背景、山の問題から地球温暖化までの内容についてのお話で
なかなか解りやすい番組となっていましたね。

一番の問題はここでも地球温暖化

多数のシカが温暖化により冬を越冬できてしまう事から
シカの数が増え、山でのエサがなくなってしまう。

結果、林業への影響となり
若い苗木だけではなく、100年生の立木までが食べられてしまう。

山に食べ物がなければ街へ降りてきてしまう…。
そして「高速道路にシカ飛び込み急増の謎」となる。

ここまでは林業へ少し頭をつっこむだけで知り得る内容。
個人的には、もう少し建築までを絡めた番組構成とすれば
もっと危機感を感じられる番組になったと思いますが…。

・・・

建築という職業につきながら林業を考えるようになり、
林業を考えるようになりながら環境問題へ関心が向き、
いま行っている事はLCAを考えた家づくり。

最近では国産材を使用すれば環境に配慮された家づくり
と思われているようだけど正解とも言えない。

いまはまだ何もしていない建築業界。(していても遅いのかも…)
地球温暖化・2016年といった目安の数字があり
それまでに建築はどこまで変わるんでしょうね?

そんな中、東京都の杉伐り問題も気になってくる。
これも関連する問題だろう…。

・・・

シカ害対策のお話から…、
奥多摩の山見学 & 枝打ちとシカ食害対策作業

■日  時  平成19年 3月21日(水)10:00~16:00予定
■集合場所 JR奥多摩駅 改札口前(1ヶ所)
■集合時刻 10:00(時間厳守)
■参加費  1,000円/人(保険代含・当日受付にて集めます)
■申込みについて   バス手配の関係上、必ずお申込ください
 ・ひなたの場所まで、
[PR]
by hinata_gkc | 2007-02-14 15:47 | さんぽ♪
<< クレープ chocolat >>