<< ひなたsnow-white  ... Cyclamen - coum... >>

curucuru no 証

c0019177_85414.jpgc0019177_855766.jpg
●受粉
昨日見ていたシクラメンの花が受粉しました。やったね!
綺麗に咲いていた花がポトっと落ちて、クルクルっと巻いていく様が受粉の証!結構可愛いでしょ♪
去年からの経験上、これで種が採取できる訳ではありません、これからの管理をしっかりしなくちゃね。
うまくいって5・6月頃には種が完熟し採取できます。高温多湿の日本では種が腐るおそれがあるらしく、
播種は9月頃がベストみたいです。
去年はそれでピーターリーフをたくさん藩種して芽をだしてくれたから…

このシクラメンは僕にシクラメンの楽しさを教えてくれた友人から、無理を言って頂いたうちの1つなんです。
絶対に種を採取してお返ししなきゃ!

c0019177_862352.jpgc0019177_865625.jpgc0019177_87348.jpg
指の大きさと比べると小さく可愛らしい事がよくわかるでしょ♪
でも、今日も gkc に葉っぱを食べられてしまった…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-02-03 08:27 | Cyclamen♪
<< ひなたsnow-white  ... Cyclamen - coum... >>