<< curucuru no 証 high wind ~強風~ >>

Cyclamen - coum's

c0019177_16404599.jpg
●シクラメン・クーム(冬咲き)
冬咲きのクーム、今年に入って咲き乱れています♪
原種シクラメンは観葉種には無い「香」が楽しめます。布施明の歌にある「シクラメンのかほり」って原種の事を歌っていたのかな?そう思うと随分マニアックな歌ですね…

耐寒性もあって、今年はじめに霜が降りましたが全然へっちゃらのようです。聞いた話によると-25℃にも耐えた記録があるとか…庭植えにもできて日本の気候でも良く育つ、このクーム種を今年はたくさん植えてみたいものです。

花とは別に楽しめるものが葉の模様。
みんな同じ花なのに全部違った葉模様をしているんですよ。
hinata coum’s
c0019177_1643185.jpgc0019177_16432956.jpgc0019177_16433619.jpg
c0019177_16434270.jpgc0019177_16434852.jpgc0019177_1644661.jpg
c0019177_1645502.jpg僕が持っていて、分かっている名前は
左上から
1段目普通のクーム3種
2段目ゴランハイツ ・ ピューターリーフ ・ BSBE-F1
3段目シェル
[PR]
by hinata_gkc | 2005-02-02 17:10 | Cyclamen♪
<< curucuru no 証 high wind ~強風~ >>