<< 常居 きめてきた! >>

c0019177_1961431.jpg
先日の見学会、
多くの方に見ていただけました。
広くおおきな居間だと思っていましたか
満員状態♪

へったくそな僕の話に皆耳を向け苦痛だったと想いますが、笑
とりあえず完成し、一段落したような気がします。



- 母の家 -
こんかいのメインテーマの一つなんですが
最近なくなってきた和室、
そう、ひなたの場所の設計を思い振り返ると
僕も本格的な和室は久しぶりでした。
繊細な造りは、昔から決まっている和室での各部寸法を守っているから
見ていて感じの良い空間と言うのは
ちゃんとした理由があるんですよね。
どうですか?

と、まぁ自己判断ですが僕の中では
設計の内容 B
大工の技術 A+
クライアントの家造り理解度 A
じゃないでしょうか?



なぜ設計がBなんでしょうね…? (^-^;

と言うのも、この写真見ていても気になる箇所が幾つかありました。
やはり和室はむつかしい…(-_-
何度も経験を積まないといけない。
そう思ったからです。

しかも見学会に来た方達の中、
工事中に苦労し考えた内容について指摘を受けました。
自分が気になっていた箇所をドンピシャで指摘されただけに

稲木氏 ・ スタジオ紡さん

あなたたちに見学されると毎回怖いものがありますよ…。
ホント ヨクミテル


この二人は置いといて、
当日は見学会、
見学と言うくらいなので
「見て」「学べ」なくては見学会とは言えません。

各自、思い考え学べたでしょうか?
学べなくては見学ではなく見ただけになってしまいますから…
と見に来た方たちにも少しプレッシャーをあたえ、笑
無事、見学会を終えました。

ありがとうございました。
c0019177_1962455.jpg
すでに引渡しを終えたこの家で
お母さんがひなたの場所にたたずみ
ポロッとこぼれ出た言葉、


「いいわね~」


聞こえちゃいました♪(^-^)

なにげない言葉、
これを言ってもらえるような設計をしたいと思い
気持ちの伝わる事務所名にした事もあります。
嬉しい瞬間でした♪


帰りに、頑張ったご褒美として
関係者の方たちから
ジョナサン・ビーフシチューハンバーグをご馳走に♪
美味しかったです(^-^)




事務所移転案内

近く事務所移転をします。
年内中の15日以降から引越しを始め、
代々木事務所での業務再開となる予定です。

ひなたの場所 建築設計事務所
151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-1 5A (代々木事務所)
Tel・Fax 未決定
[PR]
by hinata_gkc | 2006-12-11 20:08 | おうちのこと♪
<< 常居 きめてきた! >>