<< high wind ~強風~ となりの Danchi >>

a Landscape

c0019177_7232318.jpg●タウンハウス諏訪
多摩ニュータウンに建つ低層集合住宅です。
コモングリーンと言う共用のお庭と、各住戸に専用のお庭があるんです。庭と住戸の配置によって、1戸1戸が独立性の高い「住い」となっています。

この写真では分かりづらいかも知れませんが、よく見ると住宅と樹々との配置計画もヨコストライプのように計画された街並みだと言う事が分かります。僕は結構この多摩の街並みが好きなんですが、それにはちゃんと考えられたランドスケープデザインがあるんでしょうね。

住宅でそれにあたるものは「approach」
緑も少なく狭小地の多い東京ではむつかしい事が多いけれど、いろいろな工夫をしながら雰囲気が少しでも感じられるアプローチを考察していきたいな…だって帰っていきなり目の前が玄関じゃ少しつまらないもんね。

※設計した家々で自分の趣味造園のスペースを確保したいだけかも知れないけれど…思うんですよ、家の前を通っては花でも植えに行っちゃおうかな!なんて、
[PR]
by hinata_gkc | 2005-02-01 07:58 | おうちのこと♪
<< high wind ~強風~ となりの Danchi >>