<< 最近携帯してるもの… 次は… >>

森林と住まいの講座 第11期 第5回

c0019177_15125355.jpg
旬伐
去年に選木・伐採を行った丸太から製材した木材を使って、
いま進めている家造りの天井板に使用しています。
クライアントがこれ見て驚いてたな~(^-^)

そんな家造りしてまして、今回も木を伐採する良い時期が来たので
林家に山を提供していただいて、山見学を行います。
家をこれから建てる人は、ついでにほしい木を選んでしまいましょう♪
僕が選んであげます(^-^)
よければ来てね~♪

かる~い話として書いているけれど、普通に林家に会える事って、まず出来ない事。
貴重な体験だと思います。是非参加してみてください。

-----------------------------------------------------------------------

旬伐(しゅんぎり)とは、家造りに適した樹木を、適切な季節に伐り出すことを言います。

・「旬伐の家造り」では、林家が手塩にかけた木を、建主がしっかりと確かめて、
 職人の手によって伐り、自然乾燥して製材、家造りに使います。

・建主・林家・製材所・設計事務所・工務店がひとつになって家造りをすすめます。

・家を造ろうとする人が、事前に、使う木を選んで購入確保しておく
 「旬伐の家造り」という制度。

・林家が手塩にかけた樹木の中から、製材所や工務店、設計事務所の専門家のアドバイス
 のもとに、最良の「旬の木」を選んで、「旬の時季」に伐採します。
 
・設計に合わせて製材し、自然乾燥して工務店がていねいに適材適所で施工。

・伐採した跡地には、新たに若い生命を植樹し、木材資源の循環や多様な森林の持続を
 はかり、地球の温暖化などを防止し、環境保全をします。

・対象になる山林で、林家が代々、心をこめて育て慈しんできた樹木を、
 その樹の生い立ちや、 植生の位置や日当たりなどから推測される個性を説明します。

・旬伐材を使った家造りをしたい方、旬伐・山林に興味のある方、ご参加下さい。

■日 時 平成18年10月28日(土)12:30~16:00
■集 合 JR武蔵五日市駅12:30集合 車で移動
■概 要 山の話・旬伐企画の説明 ~ 山へご案内 ~ 最寄駅へ送迎
      日の出太陽の家「武家屋敷の離れ」にて
■旬伐地 東京都青梅市梅郷 羽生山林
■参加費 1,000円/1家族(当日説明会受付にて集めます)
■申込要 10/25(水)までに連絡ください。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-10-20 15:24 | 勉強会φ(..)
<< 最近携帯してるもの… 次は… >>