人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 材料 左官 >>

木巾木 ~玄関~

木巾木 ~玄関~_c0019177_42513.jpg
綺麗に仕上がった玄関扉横の木巾木。
設計通りでおもった通りの出来栄え。
・・・・・・・
・・・・・
・・・

でもこれ壊します(-_-

気に入らないから…。
(ただ単にそれだけの理由ではありませんけれど)

僕の思っている納まりと、70歳を超えた棟梁が考える納まり、
僕の考えは間違ってはいないし、棟梁の考え方も理解できる。

何度も打ち合わせして僕の意見を通してもらった写真の納まり、
悪くはない、と言うか設計通りだし…。

しかし、なにか納得がいかないモヤモヤな部分がある、
棟梁からの指摘と出来上がった現物、

若い考え方と昔からの決まり事のような違いから来る意見の対立、
結局は棟梁の話す納まりに近い物とする為に壊す判断を出しました。
(棟梁、申し訳ありません)
(と、横でニヤッと笑う棟梁)
(かないません…)

でも、いろいろと検討したおかげで
自分の中のデザインと良い納まりとの兼ね合いがスッキリとしました。(^-^)
久々に、むちゃくちゃ勉強できる現場に出会えた感じです♪

木巾木 ~玄関~_c0019177_535868.jpg
あとで棟梁から、
「先生、デザインを変えたことで、あとで怒らないでよ…」とポソッと僕に言ってきた。笑
これだけ考えてもらって怒るわけないじゃない♪(^-^)

と思った矢先、「図面はまだだよね…」と笑って言ってくる(-_-;
別件も含め、棟梁に渡す図面が溜まりに溜まり、
全然書けていません…。涙



木巾木 ~玄関~_c0019177_544413.jpg
打ち合わせで疲れきったあと…笑

最近、体力的にきついのか
ご飯を考える事に「肉くいて~」とつぶやいてます。(^-^;
なんか、もうヘロヘロ…
もう少し頑張ったら焼肉でも行こうかな♪
by hinata_gkc | 2006-09-23 05:10 | おうちのこと♪
<< 材料 左官 >>