<< ながいもの 漆 うるし >>

棟板

c0019177_12334370.jpg
やっとW杯から開放されました。笑 (朝がつらかった~)
それでも仕事はず~っと続き、(あたり前か…)

今回は棟板です。
とは言っても、最近ではなくなってしまった棟板、僕も実物なんて見たことありません。
建築の祭典に関する本に載っていたので、タイミングよく行われた上棟式で造ってみました。

棟板には施主や設計士、大工だけではなく、その家に関わった人達全員の名前が刻まれるとありました。そして当時の物価などを書き記すともありました。(読んだ本ではね)

読んだだけで、やりたくなってウズウズし(笑) んで、スグに工務店へ連絡!

僕は板の切れ端に皆が名前を書ければ良いと思っていた程度、
工務店もいろいろと調べてくれて、こんな立派なもを用意してくれました。

どこか、僕のわがままで進んでいるような家造りでもあり、笑
ダレよりも何よりも、自分が楽しんだ上棟式となりました♪(^-^)
クライアントに工務店さん、本当にありがとう♪(そして、おめでとうございます)
c0019177_1234622.jpg
お米5kgやビールや塩の値段、そして建前の時にクライアントがメニューを作り、皆で飲んだターリーズコーヒーの値段が書かれています。みんなでcoffee飲みながらシュークリームまで出てくる建前なんて少しお洒落な感じで楽しかった♪

でもガソリン価格、もうすでに変わってますね…。

完成したら棟板を飾りますが、最後に皆で書きまくるつもり♪
クライアントのお給料も書いてもらうよ~(^-^)
(ずっと上がらなかったりして…)


最後に言うと、オレの名前が微妙に違うな…(^-^; マァ~イイカ
[PR]
by hinata_gkc | 2006-07-11 13:08 | おうちのこと♪
<< ながいもの 漆 うるし >>