<< チョコブラウニーのように♪ hinata Nursery?... >>

Daisy ♪

c0019177_124354.jpg
c0019177_1241486.jpgDaisy - pudding♪ デイジー・プリン
なんでこんな名前なんでしょう?プリンのスペルは解らないので適当ですが、この花を買ったのも、自分の好きな色と名前(プリン)だったから(^-^)

1年草と思ってて、ほったらかしにしてたら何度も咲いてくれるプリンちゃん、挿し植えしても育ってくれるプリンが今年も1つ咲き始めました。なにかすっごく嬉しい♪


ふと見ると、これから咲く予備軍がたくさんある♪
これからの楽しみだな。




c0019177_12113531.jpg
シクラメン好きだけど、良く見る園芸種はキライ(><)
見ていてなにか怖い花だし…、
それでも3つ持っていて、なぜか今の時期に咲いている。
失礼かも知れないけど腐っても良い花、(でもなぜかよく育つ)
c0019177_12114466.jpg
原種シクラメン(左)と園芸種シクラメン(右)の違いは香りと花や葉の繊細さ、
これでも大き目の原種シクラメンと比較しているんだけど、花が全然違う…(-_-
基本的に園芸種は香りの無い原種シクラメンを元にして人工的にクリスマスシーズンに咲くように仕向けたもので香りはありません。歌にある「シクラメンのかほり」はもしかすると原種シクラメンの事を歌った題名なのかもしれない…。

品種改良すれば香りのあるシクラメンは造れるし、香り付のシクラメンも売ってはいますが
僕からすると、とても良い香りとは思えません。香りがあればいいってもんじゃないしね…。

お花畑がくさかったら大変だよ…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-05-10 12:24 | さんぽ♪
<< チョコブラウニーのように♪ hinata Nursery?... >>